39
どこまでネタバレしていいか葛藤深い黒澤世莉です。まあね、衣裳やヘアメイクはもういいんじゃないかな、と思ってさ。あとどこまでやっていいかなー。うーん。

高校生と創る演劇「赤鬼」公演まであと一週間、いよいよ小屋入りしましたよ。てか公演初日一週間前に小屋入りとか、ヨーロッパじゃ当たり前と言っても、日本じゃなかなか出来ないことです、何その贅沢、です。

というわけで小屋入りしました。一言。

超カッコいい

PLAT主ホールの空間と、原田さんの美術に演出チーム大悶絶、真梨恵「私が立ちたい」直江「いや私のほうが立ちたい」とにぎやかです。もちろん図面も仕込むモノも観てはいるんですが、実際の空間にはめ込まれると迫力が違います。市来さんの音響もさすが。囲み舞台の弱点の音の聞こえを完全にかつ自然にカバーしてます。及川さんの衣裳を着た高校生たちがまた映えます。これに榊さんの照明が入っちゃうんでしょ。もうどうなることやら。失禁覚悟です。

24
楽屋も衣裳部屋もあります。はあ、恵まれた環境。

というわけで、器はしっかり出来ましたので、中身をモリモリつくります。この日もしっかりビューティーレッスンから入りました。若い身体は、鍛えれば鍛えるほど答えてくれますからね。身体をしっかり鍛えているひとほど衣裳もバッチリ似合ってます。努力は実るもんだねえ。

そして、空間に出来るだけ慣れていきます。場所との出会いも人間との出会いと同じ、はじめましては緊張するし浮足立つものです。しっかり時間をかけて、いい部分も悪い部分も知って、深いお付き合いをしてくれれば、きっとこの空間は、みんなに力を貸してくれると思います。

自信を持って、この素敵な空間に立ってほしいなと思います。自信って上手い下手とか、実力のあるなしじゃないと思うんですよね。「自分のできることは全部やったぞ、これ以上は出来ないところまでやった、これがオレの精一杯だぜ」ていうところまでやったかどうか、時間の過ごし方とそれに対する認識なんだと思います。一日は24時間しかないし、ごはん食べて寝ないと元気に生きられない、学校行ってテスト受けるのも大事だし。その中で、自分のベストを尽くせたか。もしベストを尽くしたのなら、堂々とすりゃいいんですよ。だって、それ以上はないんだもん。それが自分のマックスなんだもん。成功しようが失敗しようが、堂々としてりゃいいんです。

自信持って舞台に立てれば、それだけで素敵なんですから。

https://www.facebook.com/PLATtoyohashi/videos/985859294804369/">

【高校生と創る演劇『赤鬼』ティーズ特番ドキュメンタリー】本日18:45より、ティーズにて「高校生と創る演劇『赤鬼』ができるまで」が放映されます!お見逃しなく!http://www.tees.ne.jp/tees/そして、現在交流スクエアで放映中のCMがこちら。

Posted by 穂の国とよはし芸術劇場 PLAT on 2015年10月29日
試しにかっこいいPVを埋め込んでみた。上手く表示されるかな。されなかったらPLATのFbページ観てよ、リンク貼っとくからさ。かっこいいよ。
https://www.facebook.com/PLATtoyohashi/videos/985859294804369/?permPage=1

01
演出チームで毎日、短い打合せをして翌日のプランを決めています。思い通りにいかないことは当たり前で、いろんな変更や、予想以上にうまくいったことや、機能しなくて捨てたプランもあります。でも、我々の仕事は結局、サッカーの監督やコーチと同じなんですよね。土台作りであって、成果を出すのは選手たち。畑を耕し種をまくのは私たちでも、芽を出し伸びるのは彼らです。

俳優たちが求めるものが、この舞台に生まれて観客に届くもの。

俳優たちが、大人にやらされてるんじゃなくて、自分が本当に欲しいものを求めること。

彼らが貪欲であれば貪欲であるほど「赤鬼」は遠くへ行けると思います。

そのために、何が必要か。一人ひとりがしっかり考えて、決めて、行動してくれればいいです。

あー、公演が楽しみだなあ。そのまえに稽古をしこたま味わいつくしたいと思います。

____________________おしらせ____________________

静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」一般貸出スタート
http://toiroan.tumblr.com/


黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで


【演出します】高校生と創る演劇「赤鬼」
2015/11/7~8 at 穂の国とよはし芸術劇場PLAT
http://www.toyohashi-at.jp/event/performance.php?id=189



ワークショップ情報
http://jikando.com/workshop.html
[演技:ベーシッククラス]
11月17日(火) 19:00〜22:00
19日(木) 19:00〜22:00
23日(月・祝) 13:00〜16:00
25日(水) 19:00〜22:00
27日(金) 19:00〜22:00
30日(月) 19:00〜22:00


[演技:アドバンストクラス]
11月28日(土)19:00〜22:00

王子小劇場ディレクターズワークショップ参加者募集
http://en-geki.blogspot.jp/2015/09/4.html



【演出します】時間堂レパートリーシアター・ワークインプログレス

2015年末 at toiroan 十色庵