32
そろそろ「赤鬼」稽古のことばっかりでみさなん飽きてらっしゃるんじゃないかしら、と思っていたところ、深津さんから「世莉さんのブログを読んで友人が『高校生がんばってるみたいだから行くわ』て予約してくれました」とのご報告を受けたので気を良くしている黒澤世莉です。

稽古の後に、中部ビューティーデザインカレッジのみなさまから、ヘヤメイク指導が入りましたよ。地元のつながり、大事。公演中も、自分たちで出来るようになってもらえるよう教えていただきました。ありがとうございます。

03
稽古途中の一コマ。

この稽古の前の日に、キャラメルボックス「水平線の歩き方」がとよはし芸術劇場PLATでやっていました。それを観ていた出演者がたくさんいたので、稽古の最初は観たお芝居の感想から始まりました。

個人的な話ですが、豊橋来てから初めて観た演劇が「水平線の歩き方」でした。アルカンパニー「父よ!」もやってたのですが、稽古とまるっきりかぶっていて見られなかったのです。残念。

ところで、PLATは主催公演が高校生以下1,000円で観られるんですね。東京だと、演劇観ても「すげえっ」て思うものもあれば「ああ、しんどいわ」みたいな作品もたくさんあって、何を観るかを選ぶのが難しいんですが、PLATは厳選された演目が掛かっているので、そういう意味では東京で演劇観るより安心して質の高いものと出会えるんですよね。以下PLAT過去上演作一例。
キャラメルボックス「水平線の歩き方」
アルカンパニー「父よ!」
佐々木蔵之介「マクベス」
ハイバイ「ヒッキー・カンクーントルネード」
松竹大歌舞伎
マームとジプシー「COCOON」
グループる・ばる「蜜柑とユウウツ〜茨木のり子異聞〜」
パルコ・プロデュース「海をゆく者」
てがみ座第「汽水域」
さいたまゴールド・シアター「鴉よ、おれたちは弾丸をこめる」

なによこの演目、気が狂っている。しかも、高校生以下1,000円。東京じゃそうはいかないです。観ない理由がない。保護者にお願いしてお小遣い貰ってでも観るべし。

閑話休題。

「水平線の歩き方」を題材に、いろいろな対話ができました。プロフェッショナルに見習うべき点、吸収できる部分はたくさんあって、具体的な参考になる作品が見られたことは本当に良かったです。例えば「無駄な動きをしない」とか「緩急をつける」と、言葉で言うのと、実例として俳優の行動や発話を観るのとでは、納得の度合いが違います。

そして、たくさんの学びから「プライチになるためには、それを越えるんだよ」という話になりました。

さて、その反応はどうだったのかというと、それは秘密にしておきます。答えは劇場でお見せできるのではないでしょうか。

そんな話のさなかに「いまは大人のつくってくれた部分が素敵なのであって、自分個人としては満足の行く演技が出来ていない。自分がいなくてもいい気がする」という発言がありました。その率直さはとてもチーム全体に良いなと思いました。風通しがよい組織になりますからね。変に我慢せずに率直でいることは利点が多いです。

はっきり書いておきますが、今回の16人の出演者、高校生スタッフ、OGスタッフ含めて、要らない存在はいません。たしかに個々人に出来ないことはたくさんあるでしょうが、その分、他の人には出来ない、そのひとになら出来ることが必ずあります。このチームに出来ないことはたくさんありますが、このチームにしか出来ない、このチームになら出来ることも必ずあります。

16人が今の自分の魅力を最大限舞台上で表現できたとき、プライチという目標は、目標ではなくなるのかもしれません。

少なくとも、黒澤世莉と小林真梨恵と直江里美は、プライチを信じて、そのために行動しています。痛快じゃないですか、高校生が上記演目を軽々と越えていったとしたら。そんなのワクワクするに決まってる。もはやワクワクしかない。失うものなんてなんにもないんだぜ。

楽しんだもんがちですよ、演劇は。PLAYなんですから。

00
日々の稽古や演出が記録されていく「ジャーナリズム」。なぜ分野になってしまったのか謎タイトルだが、愛とか汗とか執着とか、色んな物が染み付いている稽古場の財産でございます。

____________________おしらせ____________________

静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」一般貸出スタート
http://toiroan.tumblr.com/


黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで


【演出します】高校生と創る演劇「赤鬼」
2015/11/7~8 at 穂の国とよはし芸術劇場PLAT
http://www.toyohashi-at.jp/event/performance.php?id=189



ワークショップ情報
http://jikando.com/workshop.html
[演技:ベーシッククラス]
11月17日(火) 19:00〜22:00
19日(木) 19:00〜22:00
23日(月・祝) 13:00〜16:00
25日(水) 19:00〜22:00
27日(金) 19:00〜22:00
30日(月) 19:00〜22:00


[演技:アドバンストクラス]
11月28日(土)19:00〜22:00

王子小劇場ディレクターズワークショップ参加者募集
http://en-geki.blogspot.jp/2015/09/4.html



【演出します】時間堂レパートリーシアター・ワークインプログレス

2015年末 at toiroan 十色庵