05
音具を操る出演者の背中と黒澤世莉です。

「赤鬼」は、もとはといえば野田秀樹さんが4人芝居として書かれた台本です。日本で上演して、その後ロンドン、タイ、韓国で上演しました。もとが4人芝居なんですけど、タイバージョンは大人数が出ていて、今回の16人の出演者でつくる「赤鬼」は、タイバージョンに似ています。

ところが、台本はおどろくほど変わっておらず、ほぼ4人芝居のバージョンと同じです。で、当たり前ですが、4人で上演する場合と、16人で上演する場合では、演劇としての面白さが違ってきます。4人ならば、たくさんの登場人物を4人で入れ替わり立ち代わり演じる面白さがあります。16人ならば、世界をかたちづくる村人や、外の世界から来た赤鬼の表現をダイナミックに作り込めます。良し悪しではなく、違うよって話ですね。

で、大人数が出ている良さを、出来るだけ伸ばしていきたいなと思っています。公演が差し迫った中、大人数が出ているシーンの、動きや場所などの「段取り」は決まっています。やーこれだけで大忙しよね。舞台上で演じる以外の段取りもあるしね。たいへん。よく覚えた。偉い。でも、その先に行かないと、観客に「す、すげーっ」て言わせられない。

「段取り」に息吹を吹き込む作業にいまは取り組んでいます。

人数が少ないシーンて、台詞が多いから、なんとなく喋ってれば間が埋まるんですよね(なんとなくじゃだめだけど)。でも、人数が多いシーンや、動きだけで表現するシーンって、どうやって「その場にいる」ことができるのか分かりにくい。台詞がないと「おやすみ」になっちゃいがちです。ただ立ってるだけ、座ってるだけ、ぼんやり、みたいな。当たり前ですが、場面に出ているからにはそれ相応の目的がその人物にはあって、それをやってないと意味が分からない場面になってしまいます。

台本に書かれている、自分の台詞以外の情報から、その場面で適切な振る舞いを選択し、決断し、実行できるか。これが上手なひとはいい意味で「芝居が上手い人」ってことになります。し、できたほうが演劇って面白くなります。だって自分で考えたことを自由にやっていいんだもん、作品にそぐってさえいれば。しかも、舞台上にいる全員がコレをやっていると、世界が豊かに大きく膨らんでいきます。

で「その場にいる」ってことをやろうとするときに大事なことが「わがままにやる」ことなんですね。大人数でいる時ほど、他人任せにしないで、自分からどんどん発信して、自分からどんどん決断していく。受け身になって待ってしまったり、勇気がなくて踏み出せなかったり、そんな時間はもったいない。周りをよく見ながら「わがままにやる」。協調性とは、人任せにすることではなく、自分で責任を取る最高の個人プレーの連続のことです。

ただし作品に献身している場合に限る。たんに身勝手なプレーはイエローカードね。

残り少なくなったとはいえ、まだ稽古はあるんです。なるたけチャレンジして失敗して、もっといいものにしましょう。守っていたらプライチなんてできません。成長あるのみ。

38
去年の高校生と創る演劇「転校生」演出、アマヤドリ主宰広田淳一さんが、東京から遊びに来てくれました。「転校生」出演者、この企画のOGのさくらさんとなっちゃんも来てくれたよ。「赤鬼」チームのみんなもしあわせそうで、わたしも嬉しかったです。


広田さんと、さくらさんとなっちゃんが出演してくれた動画日記。

愛されている企画ですよ、高校生と創る演劇。OGが来たり、東京からプロが何人も来たり、愛がなかったらそんなこと起きないですもん。関われて幸せです。

____________________おしらせ____________________

静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」一般貸出スタート
http://toiroan.tumblr.com/


黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで


【演出します】高校生と創る演劇「赤鬼」
2015/11/7~8 at 穂の国とよはし芸術劇場PLAT
http://www.toyohashi-at.jp/event/performance.php?id=189



ワークショップ情報
http://jikando.com/workshop.html
[演技:ベーシッククラス]
11月17日(火) 19:00〜22:00
19日(木) 19:00〜22:00
23日(月・祝) 13:00〜16:00
25日(水) 19:00〜22:00
27日(金) 19:00〜22:00
30日(月) 19:00〜22:00


[演技:アドバンストクラス]
11月28日(土)19:00〜22:00

王子小劇場ディレクターズワークショップ参加者募集
http://en-geki.blogspot.jp/2015/09/4.html



【演出します】時間堂レパートリーシアター・ワークインプログレス

2015年末 at toiroan 十色庵