31
稽古後に円陣を組む高校生のみなさまと黒澤世莉です。豊橋滞在も6週間のうち5週目に入り、35回の稽古のうち、25回を終えました。いよいよ公演が見えてきましたね。とはいえこの日もみっちり基礎練習1時間強やってからシーンをやりましたよと。

「6週間はけっこう長いよなー」って思ってたんですが、そんなのウソだ。あっという間じゃないか。演出チームでは「時間泥棒がいる」とまことしやかに囁かれています。

ま、本音を言えば演劇づくりをやっていて、時間が足りなくなることなんて当たり前ですからね。しゅくしゅくと、残りの時間を以下に効果的に使うか、最小の時間で最大の成果を上げるか、そんなことを考えています。

大人はそれでいいかもしれませんが、高校生たちはそういう加減分かりませんからね。ウヒャーってなると思うんですけども、あせっていいことは一個もないです。残り時間はどうがんばっても増えないので、目の前の時間を活かしていってくれればいいなと思います。過ぎ去った時間を悔いている時間はないんだぜ。今を生きるんだぜ。

とはいえ、過ぎ去った時間を振り返るのもたまにはいいと思います。5月のワークショップオーディション、8月のワークショップ、9月からの稽古の最初の事を、ノートをめくりながら思い返してみる。これは2つの意味で意義深いことです。

ひとつは、8月からの2ヶ月でどれくらいがんばったか、その具体的な成果として何が成長しているかが分かること。

例えばビューティーレッスンで言えば、最初はまったく支えられなかった身体が、しっかりと支えられるようになったり。体重を記録していたら、増減がはっきり分かるでしょうし、記録していなくても、裸で鏡の前に立てば、身体の変化、姿勢の変化に気付くでしょう。気づかなかったら写真観たらいいです。3ヶ月前と輪郭も顔つきも違います。意識できていなかった呼吸が意識できるようになっていたり。台本や登場人物に対する理解も、最初とは比べ物にならないくらい深まっているはずです。

当たり前のことですが、台詞も段取りも音具の使い方も衣裳の着こなしも髪型もメイクも、4週間前にはさっぱりだったものが、いまは当たり前に出来るようになっている。これは結構すごいことだし、自分や仲間をほめてもいい部分だと思います。

がんばってるよ、出演者も高校生スタッフも。えらい。

ノートを見ながら道のりを振り返るもうひとつの利点は、いま欠けている部分、出来ていない部分を、素敵な部分に伸ばしていくヒントが得られることです。

わたしも演出チームも市来さんも、あんまり違うことは言っていないです。ところが、同じことを何度も伝えられている。ということは、重要な部分でまだ成長の余地が残っているということです。出来ているつもりで出来ていない、やっていないことがけっこうある。

気づいていないなら、まだ成長の余地がある部分に気づいてほしい。気づいているなら、そのヒントを過去のやりとりから探してほしい。自分が言われたことだけじゃなく、他の誰かが言ったり言われたりしたことにも、たくさんヒントがあるはずです。

演出チームがみなさんに執拗に基礎訓練をしてもらうのは、時間がない中でも無理やり時間をとってやっているのは、それ相応の意図や意義、目的があるからです。それがシーンの中と上手く結び付けられていない。それでもったいない時間がたくさんある。ということは、上手くいっていない部分と基礎練習を結びつけることができれば、「赤鬼」はまだまだ劇的に良くるということです。

そして、前に言われた時はよく分からなかったことも、今振り返ってみると「なるほど、コレのことを言っているのか」と気づいたりすることがたくさんあります。これをアハ体験といいます。

一緒に過ごした4日間のWSと25回の稽古は伊達じゃないんです。

きっと過去の自分が今の自分を助けてくれると思いますよ。たくさんアハアハしてください。

25
10/28水19:00にキャラメルボックス「水平線の歩き方」があるので、みなさん豊橋入りされてました。東京ハートブレイカーズ「スーパーエンタープライズ」でお世話になった仲村和生プロデューサーと小多田直樹さんがいらっしゃってたので、ごはんを食べましたよ。小多田さんは筋肉質なので、筋肉大好き直江が大喜びで触っていました。小多田さんすいません。

というわけで豊橋のみなさま「水平線の歩き方」という面白い演劇が本日穂の国とよはし芸術劇場PLATでありますので、ぜひ御覧ください。わたしも観に行きまーす。
http://www.caramelbox.com/stage/halftime2015/greeting.html


____________________おしらせ____________________

静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」一般貸出スタート
http://toiroan.tumblr.com/


黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで


【演出します】高校生と創る演劇「赤鬼」
2015/11/7~8 at 穂の国とよはし芸術劇場PLAT
http://www.toyohashi-at.jp/event/performance.php?id=189



ワークショップ情報
http://jikando.com/workshop.html
[演技:ベーシッククラス]
11月17日(火) 19:00〜22:00
19日(木) 19:00〜22:00
23日(月・祝) 13:00〜16:00
25日(水) 19:00〜22:00
27日(金) 19:00〜22:00
30日(月) 19:00〜22:00


[演技:アドバンストクラス]
11月28日(土)19:00〜22:00

王子小劇場ディレクターズワークショップ参加者募集
http://en-geki.blogspot.jp/2015/09/4.html



【演出します】時間堂レパートリーシアター・ワークインプログレス

2015年末 at toiroan 十色庵