03
アスファルトに咲く花のように? 黒澤世莉です。

高校生と創る演劇「赤鬼」稽古14回目は、出演者の彦坂祐衣さんのお誕生日でしたよ。17歳おめでとうございます。豊橋銘菓ドデカピレーネとともにいいサプライズでした。「ピレーネしらないとか人生損してる」とのコメントを小耳に挟みまして、わたくし40年近く人生を損し続けてまいりました。ちっちゃいピレーネはwebで買えるようです。

47
ボンとらや
http://www.bontoraya.jp/

とらやといえば東京都民としては赤坂とらやを思い出しますが、そういえば十七代黒川光博さんによるビル建て替えによる休業のお知らせが素敵でしたね。お一人お一人のお客さまへの目線が、つねにお店に立っていないと語れないなー、と心を動かされます。

十七代 黒川光博より 赤坂本店をご愛顧くださったみなさまへ
https://www.toraya-group.co.jp/toraya/news/detail/?nid=76

甘いものを作るというのは、人生の大切な時間に寄り添うってことなのかもしれませんね。

閑話休題。

なんだか涙の多い稽古場でしたよ。どんどん泣けばいいと思います。もんもんとしてると思考も行動も能率が落ちるので、泣くなり怒るなり笑うなりして、気持ちを切り替えてから課題に取り組んだほうが能率が良いですからね。

人間は、ものごとを論理と情緒で判断します。だけど、論理だけで判断していると勘違いしがちです。たとえば「ファンのチームと敵のチームの試合で、ファンチームが負けていると、ファンのチームのほうが審判に不利な判定をされてる」と思う人が多いんですけど、これは先に情緒的な判断(自分のチームが勝ってほしい)があって、それに論理で正当性を後づけるすから「審判のジャッジが悪いから負けてる」とかなるです。ファンでも何でもないチームの試合は、情緒的な偏りが生まれないので、論理的に冷静に見やすいです。

これはね、仕方がないことなんですよ。論理と情緒は切り離せません。無理。だってそういうものなんだから人間て。肝心なところでは、どんなに道理に合わなくても情緒によって判断しちゃうんです。なのでチャレンジしてほしいことは「情緒的な偏りは自分の中に絶対あると自覚しながら、論理的に判断する努力をする」ってことです。

誰だって自分のやってることを「違うんじゃない?」「こうしたほうが良くない?」とか言われるのはいい気持ちしませんよ。一方で、相手にそういうことを言う側も、いちいち嫌な顔されそうなことを言うのはおっくうなものです。でも、自分の自尊心とチームの目標とどっちが大事かっていったら、これは情緒的に判断してもチームの目標になると思うのよね。なんで、チームでなにかをするときに、チーム全体としてはなにをするとハッピーに近づくのか、目標に近づくのか、そういう判断基準を持つといいです。あとは勇気ね。決めて、やるんだっていう勇気。

でまあ、そうはいっても人間ですから、いくら論理的にはそうだねって思っても、傷ついたり嬉しかったりします。情緒的な部分がもんもんとしてると論理的な思考力やモチベーションが低下しやすいので、自分の中もチーム全体も風通しをなるたけ良くしておきましょうよと。なんで、感情的なたかぶり、泣きたいとか笑いたいとか、そういうのはガマンしない。さっさと表現して切り替える。間違えちゃったらごめんなさいして、つぎは挑戦してうまくやるぞと決めてやる。

一緒にいる他人に対する敬意は忘れずに、ねー。

05
稽古場に届いた謎の物体。折り鶴、ですかね。さーてこれはなんでしょうか、正解は劇場で。

____________________おしらせ____________________

静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」一般貸出スタート
http://toiroan.tumblr.com/


黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで


【演出します】高校生と創る演劇「赤鬼」
2015/11/7~8 at 穂の国とよはし芸術劇場PLAT
http://www.toyohashi-at.jp/event/performance.php?id=189



ワークショップ情報
http://jikando.com/workshop.html
[演技:ベーシッククラス]

11月17日(火) 19:00〜22:00

19日(木) 19:00〜22:00

23日(月・祝) 13:00〜16:00

25日(水) 19:00〜22:00

27日(金) 19:00〜22:00

30日(月) 19:00〜22:00



[演技:アドバンストクラス]

11月28日(土)19:00〜22:00



[だれでも:演劇体験クラス]
11月29日(日)10:00〜12:00


[時間堂 ワークショップ@静岡]

だれでも:演劇体験クラス 10月19日(月) 16:00〜18:00



俳優:演技ベーシッククラス 10月19日(月) 19:00〜22:00



王子小劇場ディレクターズワークショップ参加者募集
http://en-geki.blogspot.jp/2015/09/4.html



【演出します】時間堂レパートリーシアター・ワークインプログレス

2015年末 at toiroan 十色庵