29
何かというと集合知に頼る黒澤世莉です。写真は吉田大橋から望む十六夜。

さて豊橋滞在制作3日目です。生活も落ち着いて自炊もはじめましたよ。なにしろ毎食外食ですとお金がかかってしまいますので、稽古場お弁当ライフをはじめようと思います。が、ちゃんとしたお弁当をつくるのは大変なので、稽古場ではおにぎりでお茶を濁します。でもおにぎりって塩にぎりしかやらないな。せいぜい塩おにぎりにごま油足すくらいだな。というわけでSNSに頼りました。その結果を大公開しましょう。レッツエンジョイONIGIRI!

Twitter


え、それおにぎりの具になるの。食べたいけどちょっと高級すぎて腰が引けます。



え、これは中に入れるのかな、おにぎりと一緒に食べるのかな。



これは簡単にできそうですね。ありがとうございます。もうちょっと具があるやつがいいかな。



あーなんか分かる気がする。丸美屋デキる子なのね。学んだ。



シャケは永遠のおにぎりヒーローなんだね。味噌焼きおにぎりはおうちメニューとして試せるかな、そのうち。



枝豆チーズはまったく思い浮かばないコンビですが美味しそうですね。ヒジキじゃこごま美味しそう。



なんかちょっとしょっぱそうじゃないかと思いつつ簡単なので挑戦しやすい。ありがとう。




いやいや混ぜご飯おにぎりを求めてたのでありがたいです。どっちも美味しそう、ありがとうっ。

Fb
T本 S 私が好きなのは明太子ですが、簡単かどうか……
世莉 簡単、だけど高級っ

S原 H 海苔アボガド
海苔(ご飯ですよ)と、アボガドを、和えた居酒屋のツマミなんですが、オニギリの具としても、優秀さを発揮しました。
世莉 それは輝きそう。光ってるよ。

MY 〔A垢にぎり
栗ご飯おにぎり
鯖の一夜干しをほぐしたやつに、梅干し&刻み葱&おろし生姜&醤油少しをまぜまぜしたものを具にして握り、白胡麻振って、大葉を巻く。

今思いついたのはザーッとこんな感じです。( ^ω^ )
世莉 本格派、美味しそうすぎてうちの設備では困難っ。つくってっ。

A石 T スパム一択!
世莉 ハイカロリー!

M田 S 顆粒だしみたいな粉末状で、「あさりだし」ってのがあります。
ご飯に混ぜると、貝の出汁の美味しいご飯になります。お茶漬けにも使えます。
世莉 あたまいい。出汁系は有能っぽいね。

W Y すきやきふりかけ、が好きです!
世莉 見たこと無いけどそんなのあるんや。スーパーで目を皿にするわ。

M谷 M 混ぜる、手間あんまりかかんない…
だと塩昆布か
ツナ缶油切って醤油に漬けたやつ。
世莉 ぼくでもできる感じでありがたい。ツナ缶と塩昆布っていう、Mちゃん提案混ぜたようなアイディアの方もいらっしゃいました。
N代Y グッチ裕三のたぬきにぎり
世莉 えーとぐぐればいいですか。

AN 発泡酒で炊いたご飯おいしいです(水と同じ要領)、塩少々とエリンギと共に!
世莉 前人未到だわ。想像できなすぎてやってみる。

C葉 Y これ、やばいっすよ
うまさにご注意。

ごま油

いりごま
青じそ千切り
ちりめんじゃこ

それぞれ量はお好みで
ざっくり混ぜてにぎればオッケー
おにぎりの時は塩多目が吉

でも大葉、今高いからね
大葉とごま油を抜いて
そのかわりに

カリカリ梅の刻んだやつでも。

うまいんだなあ、これがなあ。
ええやん!取り消し ・ 返信 ・ 2 ・ 昨日 18:05
世莉 これはヤバそう。豊橋大葉の生産が日本一らしいから、やるべしだね。

I田 M ソーセージがおいしいです(。・p・。)
世莉 わあ、シンプル。

T M テレビでやってて前にメモしたものです。↓
.リカリ梅を混ぜたご飯でクリームチーズを握り、周りに砕いた柿の種とピーナッツ

▲船鵑靴織汽張泪ぅ發版蹐い心天と塩をご飯に混ぜて周りにごま塩

M箸俺未肇ムチと水菜を混ぜたご飯を握る

ツナ、コーン、揚げ玉、醤油をご飯に混ぜて握る
世莉 おお、なんか生活の知恵。意外とチーズいいみたいね。

S鳥 M 鮭フレーク!
世莉 男らしい。

O場 Y 鮭と刻んだ沢庵と白ごまの混ぜご飯。
あと、のりたまが好きです(笑)
世莉 シャケはやっぱ王様だなあ。のりたまなんだかんだ言って美味しいよね。

T井 K
寺井 慧 インスタントのコーンスープをご飯に混ぜ込み、具にチーズなどいかがでしょう!
熱々のうちに握ればチーズが溶けて良い感じにb
世莉 持ち運び専用ザクだからアツアツでは食べられないけど、スープのもと混ぜるのはいけそうね。

Y沢 K ちりめんじゃこ(なるべく小さめ)に醤油をかけて、それに一味をぱっぱっと振りかけて、ご飯と混ぜ合わせます。そのまま食べてもめちゃめちゃ美味しいし、おにぎりにしても、冷めても美味しいです
世莉 ちりめんじゃこはおにぎりの救世主ですね。美味しそうっ。

I水Y これ、今食べてます。
絶品です☆
簡単にいうと、ソフトひじきとカリカリ梅がはいってます(*^^*)
世莉 ひじきと梅のコンボもやばそうだなあ。

A山 S ゆかり のオニギリ
シジミの佃煮
シラウオの佃煮
シンプルだけど美味しいです。
世莉 佃煮シリーズですね、普段あんまり食べないのでやってみます。

たくさんのご意見ありがとうございます。じゃこと大葉を中心に組み立てて見る所存です。あと個人的には肉味噌に関心があるのでやってみようと思ってます。

おまけ


美味しかったよ、さすがちくわ王国豊橋。

____________________おしらせ____________________

静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」一般貸出スタート
http://toiroan.tumblr.com/


黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで


【演出します】高校生と創る演劇「赤鬼」
2015/11/7~8 at 穂の国とよはし芸術劇場PLAT
http://www.toyohashi-at.jp/event/performance.php?id=189



ワークショップ情報
http://jikando.com/workshop.html
[演技:ベーシッククラス]

11月17日(火) 19:00〜22:00

19日(木) 19:00〜22:00

23日(月・祝) 13:00〜16:00

25日(水) 19:00〜22:00

27日(金) 19:00〜22:00

30日(月) 19:00〜22:00



[演技:アドバンストクラス]

11月28日(土)19:00〜22:00



[だれでも:演劇体験クラス]
11月29日(日)10:00〜12:00


[時間堂 ワークショップ@静岡]

だれでも:演劇体験クラス 10月19日(月) 16:00〜18:00



俳優:演技ベーシッククラス 10月19日(月) 19:00〜22:00



王子小劇場ディレクターズワークショップ参加者募集
http://en-geki.blogspot.jp/2015/09/4.html



【演出します】時間堂レパートリーシアター・ワークインプログレス

2015年末 at toiroan 十色庵