56
で、いっぱい笑った黒澤世莉です。

年に何十回もクラスやワークショップをやってると「うはぁ、3ケタ」ていう大人数を相手にやることも、「しっぽりいきますか」てマンツーマンでレッスンすることもあります。一番たくさんやってる「俳優:演技ベーシッククラス」(昔のオープン)は、クラスのクオリティの担保をしたいから10人までに限定しています。*

*これも当日ドタキャン対策で多めに取ってて、全員来ると10人超えちゃうみたいなときもあるんですが、そのへんはクラスの安定開催のために必要なことと割りきってます。受講される方々だって、親類の不幸や、急に野田秀樹さんやラース・フォン・トリアーさんから電話がかかってきて「きみ今からオーディション来られるかね」て聞かれたら「いやワークショップあるんで」て断れないでしょうからね。

で、たまにすごく人数少なくなっちゃう時があって、この間は二人のクラスでした。二人だと「人数が少なくて存した気分」になるか「わーみっちり時間が使えてラッキー」て思うかは、参加される方の考え方次第だとは思うんですが、わたしの経験から行くと、3人以下のクラスは面白くなる可能性が高いんですよね。

正直に言えば、参加者が少ないとちょっとさびしいなあ、て思ってしまうのですが、それはそれとして、クラスやったあとは面白かったなあて思う。これは100%そうです今まで。で、なんで面白くなるかって考えてたんですけど、逃げ場所がなくなるからかしら、て思いました。

クラスに来る方っていうのは、時間もお金も用立ててるので、そもそも向上心があるわけなんですけど、人数が多いとやっぱり、なんとなーく「まぎれる」ことが可能になっちゃうんだと思います。自覚なく、無意識にね。でも、ほぼマンツーマンみたいな状況では、課題と向かい合わざるをえないと思うんです。

つい先日のクラスでも、課題にたいしてきっちり向き合って、かなり前進した方もいらっしゃいました。なにより、見ていて面白いんですよね、そういう方は。

そういうわけで、これからはクラスの人数が少なくてもいちいちSNSで拡散せずに、少人数での時間を楽しもうと思います。嘘です。劇団に怒られるのでちゃんと広報はします。けど、結果少ない日も、寂しがらずにワクワクできそうです。

10月は豊橋に滞在しているので、東京クラスはありません。9月のベーシックは12日(土)13:00〜16:00、14日(月)19:00〜22:00、21日(月)19:00〜22:00、どの日もしっかり少人数ですので、お楽しみに。

さて、今日はこれから俳優:集中クラス4日目です。こちらもだいぶ進歩が見えてきましたので、今日はどんな変化が起こるのか、楽しみですねえ。がんばりまーす。
____________________おしらせ____________________

【演出します】時間堂レパートリーシアター・ワークインプログレス
2015年9月26日(土) at toiroan 十色庵
http://jikando.com/nextstage/502-2015toiroan09.html

ワークショップ情報
http://jikando.com/workshop.html

[演技:ベーシッククラス]
9月 12日(土) 13:00〜16:00
9月 14日(月) 19:00〜22:00
9月 21日(月) 19:00〜22:00

[演技:アドバンストクラス]
9月 19日(土) 19:00〜22:00

[だれでも:演劇体験クラス]
9月 19日(土) 13:00〜15:00

【演出します】高校生と創る演劇「赤鬼」
2015/11/7~8 at 穂の国とよはし芸術劇場PLAT
http://www.toyohashi-at.jp/event/performance.php?id=189

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html