13
完全にノックアウトされた黒澤世莉です。

旧ヤム邸
http://kyuyamutei.web.fc2.com/

林英世さんに教えてもらった旧ヤム邸。ようやっと伺いました。なぜ、もっと早く出会えなかったのでしょう。マトンキーマカレー、宝石と甲乙付け難い美味しさ。今年新カレーナンバーワン。

その後、NOMSON CURRYのご主人に伺いましたら「宝石」は閉店されたそうですね。ということは、旧ヤム邸が大阪の一等賞です。マイカレー一等賞。

大阪のカレーっておおざっぱに二流派あると思ってまして、ひとつがインディアンカレーや福島上等カレーに代表される、甘めのフルーツいっぱいカレー。もうひとつが、旧ヤム邸や宝石のスパイスゴロゴロ、パンチのあるカレーだと思います。

いや、そのひとつの極みです。食べてる間ずっと幸福でした。こんな体験は久しぶりです。あんま大げさに思われるとイヤなのでこのへんにしておきますが、ぜひ一度食べていただきたい。

00
店構えもかわいいし、内装も素敵。大阪の方にはおなじみの空堀商店街にあるのですが、この商店街もいいお店がたくさんあります。生まれて初めて、アーケードの商店街がけっこうな坂道になってました。デートにもオススメできる美味しいカレー屋さんは稀有。

英世さんいわく「旧ヤム邸 中之島洋館も行くべし」とのこと。さらに大阪駅近くにも支店があるそうなので、これは梅田近辺に立ち寄ってすぐ移動しなければいけないひとにも耳寄りな情報ですね。なんですが、わたしは本店のメニュー一種類しか食べてませんので、もうちょっと本店メニューを制覇してから、次に進みたいと思います。

旧ヤム邸 中之島洋館
http://kyuyamutei.web.fc2.com/nakanoshima/index.html

旧ヤム鐵道
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27084538/

大阪に行って、よかった。

明日から豊橋で、「赤鬼」出演者と4日間のワークショップです。楽しみだ。

____________________おしらせ____________________

ワークショップ情報
http://jikando.com/workshop.html

■東京
[俳優:演技集中クラス](旧・集中クラス)
9月 5日(土)6日(日)8日(火)9日(水)11日(金)
12日(土)13日(日)15日(火)16日(水)18日(金) 
時間 19:00〜22:00 定休 月・木

[演技:ベーシッククラス]
8月 24日(月) 19:00〜22:00
8月 26日(水) 19:00〜22:00
9月 7日(月) 19:00〜22:00
9月 12日(土) 13:00〜16:00
9月 14日(月) 19:00〜22:00
9月 21日(月) 19:00〜22:00

[演技:アドバンストクラス]
8月 31日(月) 19:00〜22:00
9月 19日(土) 19:00〜22:00

[だれでも:演劇体験クラス]
8月 29日(土) 13:00〜15:00
9月 19日(土) 13:00〜15:00

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

【演出します】高校生と創る演劇「赤鬼」
2015/11/7~8 at 穂の国とよはし芸術劇場PLAT
http://www.toyohashi-at.jp/

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando