image
これは実話です、黒澤世莉です。*写真はイメージです

ある日、髪を切るためにお金を下ろそうと、コンビニのATMに立ち寄る。美容院の予約まであと10分、ちょうどいい。カードを入れ、金額と暗証番号を入力すると、エラーになって返ってくる。最初は、間違えて一桁多い? とか、二度目は、残高足りない? とか思いつつ、残高照会をする。金額は十分足りている。じゃあもう一回、やっぱりエラーになる。せっかく自転車を漕いで美容院は目と鼻の先にあるのに、たどりつけない。予約の時間は迫っている。

とりあえず、A銀行の窓口に電話で問い合わせ。予約時間が迫っていると、悠長な物腰に神経が逆なでされる。待たされている間、コンビニATMの前の狭いスペースをうろうろしながら電話しているわたしは明らか邪魔だ。

銀行「B区に差し押さえられてますね」
わたし「は?」
銀行「銀行にはどうにもできませんので、B区収納推進課に問い合わせていただいていいですか? 電話番号は……」

差し押さえ。
単語としては知ってるはずだが、意味がまったく理解できない。理解はできないが、まず電話をしないと話が始まらない。ほぼ美容院の予約時間だが、お金を下ろせないと髪も切れない。電話をかける。

ここから先は30分ほどの電話になるので要約する。差し押さえの理由は、B区の住民税が未納だから。なぜそんなことが起こったのかというと、わたしは現在C区に住んでいて、C区に住民税を払っているので、B区に未納分があるということを認識していなかったから。去年5年位さかのぼってまとめて確定申告したので、以前住んでたB区の住民税が「発生」したらしい。「手紙で何度も督促状をお送りして、最後通告もお出ししているのにご連絡いただけなかったもので、銀行口座を差し押さえいたしました」とのよし。

「あらかじめご相談いただいていれば、差し押さえにはならなかったでしょうが」

教訓:役所からの手紙は開けて、わからないことは連絡しよう

美容院は予約の時間を30分も過ぎて予約キャンセルに。電話では埒が明かないので、そのままB区役所に直行バイバイシクル。そこでさらに1時間話す。

まとめ
・コミュニケーションがないと、自動的な手続きで差し押さえになるよ。
・財産が少なくても関係ないよ。
・一度差し押さえられた口座に残高があれば、滞納している税金分以上の預金は引き出せるよ。
・税金が差し引かれた後の口座に残金があれば返ってくるらしいよ。
・差し押さえられた口座の入出金は、最速でも10日かかるらしいよ。

いやー、まいったまいった。手紙開けないからねーわたし、B区からの手紙もC区からの手紙とおんなじだろうと思って、C区に払ってるんだから問題なし、という思考の末に差し押さえを受ける。

話を聞いていくと、B区としては、たとえお金がなくて支払いができなくても、連絡さえついていれば、差し押さえにはしなかっただろうとのよし。わたくしとしては、お手紙もありがたいのですが、今後は担当の方にお電話いただくとか、足をお運びいただくとか、そういう直接の対話の末で差し押さえという手続きになっていただけるとありがたい。

不幸中の幸いは、いちおう手元に現金があること。これ手元に現金なかったら本当にヤバイんで。納税自体は国民の義務なのでするよ、ただ生活費すべて持って行っちゃう仕組みは問題あるよ。

なお、その後D区役所の公務員さまに伺ったところ「まずいまの住人からとるんだけどね、うちは」ておっしゃっている。区によって違う仕組みなのかもしれません。

というわけで、極度に現金が足りない生活をエンジョイしています。レッツシンプルライフ。他人のほどこし?歓迎しまーす。

25
大阪到着、観劇三昧に来たよ。写真は社長の福井学さん。恵美須町に来たらクーラーの聞いた観劇三昧でソファーに座ってくつろぎながら演劇動画を観たらいいよ。

「衝突と分裂、あるいは融合」DVDが今買えるのはここだけっ。「衝突と分裂、あるいは融合」台本と「スーパーエンタープライズ」台本も置かせていただきましたっ。

連絡ノートに、札幌introイトウワカナから、福岡FPAP森國真帆から、大阪黒住尚生から、知ってる人の書き込みがいっぱいあって、なんだか世界が詰め込まれたノートだなあと思うよ。

明日は大阪ワークショップだよ。まだご応募受付中。とくに11:00の演劇体験クラスは、演劇やったことがない会社員や主婦の方たちに楽しんでいただく内容になっていますので、飛び込んでみてください。

■大阪
8月16日(日)11:00〜14:00 だれでも:演劇体験クラス(演劇に興味のある人なら誰でも)
8月16日(日)16:00〜19:00 俳優:演技ベーシッククラス(対象 俳優・俳優志望)
http://jikando.com/workshop.html

楽しみ。

____________________おしらせ____________________

ワークショップ情報
http://jikando.com/workshop.html

■東京
[俳優:演技集中クラス](旧・集中クラス)
9月 5日(土)6日(日)8日(火)9日(水)11日(金)
12日(土)13日(日)15日(火)16日(水)18日(金) 
時間 19:00〜22:00 定休 月・木

[演技:ベーシッククラス]
8月 24日(月) 19:00〜22:00
8月 26日(水) 19:00〜22:00
9月 7日(月) 19:00〜22:00
9月 12日(土) 13:00〜16:00
9月 14日(月) 19:00〜22:00
9月 21日(月) 19:00〜22:00

[演技:アドバンストクラス]
8月 31日(月) 19:00〜22:00
9月 19日(土) 19:00〜22:00

[だれでも:演劇体験クラス]
8月 29日(土) 13:00〜15:00
9月 19日(土) 13:00〜15:00

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

【演出します】高校生と創る演劇「赤鬼」
2015/11/7~8 at 穂の国とよはし芸術劇場PLAT
http://www.toyohashi-at.jp/

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando