43
仙台から塚本恵理子さんがきてましたよ、黒澤世莉です。「衝突と分裂、あるいは融合」仙台キャストですね。左はじは大森P。

今年に入って村岡村長も堀内まゆみさんも来てくださってて、嬉しい事ですね。大阪ニコとサンコは東京に移住してますしね。元気な顔を見られるのは嬉しいものです。

で、話を聞いたら、塚本さん、とうほく学生演劇祭で、オノマリコさんの「Compassion――共苦」を上演されるそうで、いろいろお話しました。とうほく学生演劇祭についてはこちら。

とうほく学生演劇祭2
http://touhokugakuseiengekisai.jimdo.com/
今年度は、第一回をふまえ、より大きな視座を持って、
「とうほくで、盛り上がれ。」というコンセプトを掲げようと思います。


塚本さんのユニット「宙の窓」は9/9と9/11に登場するようですよ。開場は「衝突うんぬん」でもお世話になった、せんだい演劇工房10−BOX。観に行きたいけど、スケジュール的には絶望的だなあ。

「Compassion――共苦」は、2013年の「劇作家女子会!」で演出しましたねえ。なんでオノマさんの短編にしたの?て聞いたら「お名前は存じ上げていて、台本公開されてたので」とのことでした。以下のページから、リコさんの短編、ダウンロードして読めるみたいですよ。上演の際は、ちいさな発表会なんかでも、くれぐれもご連絡をお忘れなく。

趣向ブログ:【台本お蔵出し】オノマリコの短編です
http://shukoushuko.blog48.fc2.com/blog-entry-210.html
そんなわけで、
短編台本を数本公開いたします。
ダウンロードフリーですので、安心して見ちゃってください。
上演をしたいな、という場合には下記上演料と注意書きをお読みください。


「劇作家女子会!」は、楽しかったですねえ。「バースデイ」(モスクワカヌさん作)、「親指姫」(坂本鈴さん作)、「彼女たち」(黒川陽子さん作)、とコンパッションの四本立て。ああいうお祭り騒ぎはいいものですし、またやりたいものです。

いい台本なので、仙台版もきっと楽しい上演になるでしょう。塚本さん、がんばってねー。

image
toiroan 十色庵の近所の神様。夏って感じだけど、鳥居をくぐると空気が変わるって不思議ね。

ちかぢかの時間堂ワークショップ情報ですが、新しくはじまったクラス、「だれでも:演劇体験26日10:00〜12:00」余裕あります。これは、高校生でもおじいちゃんでもお母さんでもおじちゃんでも、演劇を使って遊んでみようというコーナーです。楽しいですよ。

俳優:ベーシッククラス7/25土13:00~若干余裕あり、27月キャンセル待ち。8月はどれもまだ受付中ですよ。
http://jikando.com/workshop.html

夏バテに負けず演劇をしましょうっ。

____________________おしらせ____________________

ワークショップ情報
http://jikando.com/workshop.html

■大阪
8月16日(日)11:00〜14:00 だれでも:演劇体験クラス(演劇に興味のある人なら誰でも)
8月16日(日)16:00〜19:00 俳優:演技ベーシッククラス(対象 俳優・俳優志望)

■東京
[演技:ベーシッククラス]
7月 20日(月) 19:00〜22:00
7月 25日(土) 13:00〜16:00
7月 27日(月) 19:00〜22:00
8月 3日(月) 19:00〜22:00
8月 9日(日) 13:00〜16:00
8月 10日(月) 19:00〜22:00
8月 13日(木) 19:00〜22:00
8月 24日(月) 19:00〜22:00
8月 26日(水) 19:00〜22:00

[演技:アドバンストクラス]
7月 31日(金) 19:00〜22:00
8月 31日(月) 19:00〜22:00

[だれでも:演劇体験クラス]
7月 26日(日) 10:00〜12:00
8月 29日(土) 13:00〜15:00


黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

【演出します】高校生と創る演劇「赤鬼」
2015/11/7~8 at 穂の国とよはし芸術劇場PLAT

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando