image
雑司が谷鬼子母神の夏市と黒澤世莉です。今年は雨が多くて、それは困るけど気温が低いのは助かる。

七夕ですね。安定の雨模様で。

SNSで宮城の方々が「七夕は8月だろ」みたいになってて、そういえば仙台の七夕まつりは8月だったよなあ、おっきな飾りが出てたなあ、て思い出しました。

短冊書きましたかね。わたし書いてません。書くとしたら「おしごとがとぎれませんように」です。自分でがんばれよ、てはなしですね、はい。もちろんがんばります。

七夕みたいに、同じ名前の風習でも、時期や内容が違う物ってこの国にたくさんありますね。お雑煮とか。お盆の風習もけっこう色々ありますよね。東京は7月にやっちゃいますし。

いろんな地域で、違いや同じを見つけるのは、楽しいものです。全国あちこち行くようになってよかったことのひとつ。

なので、最近知った「普通だと思ったらうちの地域だけだった」があったら教えてください。

____________________おしらせ____________________

ワークショップ情報
■東京
http://jikando.com/workshop.html

[特別クラス:身体と感情とテキストの融合と拡張] 発表会と振り返り
7月12日(日)14:30~ 無料

[演技:オープンクラス]
7月 13日(月) 19:00〜22:00
7月 15日(水) 19:00〜22:00
7月 20日(月) 19:00〜22:00
7月 25日(土) 13:00〜16:00
7月 27日(月) 19:00〜22:00

[演技:中級クラス]
7月 31日(金) 19:00〜22:00

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

【演出します】高校生と創る演劇「赤鬼」
2015/11/7~8 at 穂の国とよはし芸術劇場PLAT

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando