21
高校生と創る演劇「赤鬼」出演者オーディションのために、穂の国とよはし芸術劇場PLATに来た黒澤世莉です。時間堂の直江里美、うごきのことをする小林真梨恵も一緒だよ。写真はPLATの搬入口。裏側は質素な感じです。

新幹線で豊橋駅を降りたところ、直江が「ちょっと見てくる」と言って姿を消しました。

38
「ただいまー。あれっ、いつのまにか手に何かが」

38
「はあっ、もちを買ってしまった、気がつかなかった」ていうネタでわたしのBlogの貴重なスペースを専有するくらいには、おもち大好き直江里美さんです。直江への差し入れはぜひおもちをどうぞ。

表題の通り、11月上演の「赤鬼」は高校生が上演します。なので、オーディションも何十人かの高校生から選ぶことになります。台詞を読んでもらう、いわゆるオーディション、という形ではなく、3時間のワークショップを通じて、自分自身のことに気づいてもらいつつ、ひとと関わること、空間と関わることを味わっていくような時間です。

高校生のみんなは反応がよくて、見ていてとても気持ちが良いですね。今日のみんなも個性がバラバラで、楽しかったです。それは東京でも宮城でも福島でも、そして豊橋でも一緒です。

もっとわがままに、もっとこだわって、もっと大胆に、もっとていねいに、やっていきましょー。

彼らには出来ないこともたくさんあるけど、誰らにしか出来ないこともきっとあります。そういうことを、大人たちでうまく引き出していけるといいな、と思っています。

35
夜はPLATのスタッフのみなさんとごはんを食べました。美味しいねえ。エネルギーをチャージして、明日もがんばりまーす。ちなみに、ここ3日のブログの写真はZenFone2で撮ってます。ま、あんまりこのブログの読者にガジェット好きはいないんだけどさっ。

09
新幹線から見える富士山。美しいわねえ。

今日は東京で、大切な友人の結婚パーティーがありました。こういう稼業ですから、週末のお祝い事に出られないのはしかたがないことですが、かなり無念です。ので、真梨恵とたくさんのひとを巻き込んでちょっとしたサプライズを仕掛けたんですが、どうも無事成功したようでなによりです。成功の報を知らせてくれたみんな、ありがとう。いま動画とかSNSとか、ほんと便利なのねえ。すげえや。

とっても素敵なパーティーだった見たいです。遠くからでも触れられてよかった。

ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに。

____________________おしらせ____________________

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

演劇ワークショップ講師
■札幌
http://jikando.com/workshop/478-201506sapporo.html
〔昼:だれでも演劇ワークショップ〕6月10日(水)16:00〜18:00
〔夜:俳優のための基礎クラス〕6月10日(水)19:30〜22:30

■東京
http://jikando.com/workshop.html
[演技:オープンクラス]
[演技:中級クラス]
くわしくはリンク先に。

【祝一周年】toiroan 十色庵イベント
http://toiroan.tumblr.com/
2015年6月26日(金)〜29日(月)

【演出します】高校生と創る演劇「赤鬼」
2015/11/7~8 at 穂の国とよはし芸術劇場PLAT

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando