49
携帯電話のはなしは人気無いのねえ、とがっかりしている黒澤世莉です。やはり演劇にまつわる読者が多いのでしょうか。わりとガジェット好きなんです。

写真は「三種のキノコとにんにくの芽の豚バラカレー」です。書いてあるとおりの素材がスーパーで安かったので作りましたよ。冬は大根や白菜が良かったですが、春はいろいろ旬の野菜が安くなっていいですね。新玉ねぎとか新ニンジンとか新じゃがとか。

最近は歯ごたえや味わいを残したい食材を、別で炒めて入れるのがお気に入りです。「なるほど、多くのカレー屋さんは野菜を素揚げして入れてるけど、そういうことねえ」と納得しております。ピーマンとかシメジとかね、炒めたほうが美味しいよ。

東京カレー番長のインタビューで「インドカレーはインド人にはかなわない。でも欧風カレーには成長の余地がある」て言ってたんですが、これも深く納得です。食べるぶんには南インド料理大好きなんですが、作るとなると欧風カレーのほうが、簡単で美味しく出来ますからねえ。

イタリアから帰ってきた震さんが「イタリア料理はイタリアのほうが美味しい。水か硬水だから」て言ってて、そりゃそーだよな、と思ったんですよね。インドのスパイスは、日本のやつより新鮮だろうしな―。

やはり、その土地のものはその土地で食べるのが、一番美味しいってことですね。これからも旬の安い食材を、いろいろ試してみようと思います。

というわけで、日々欧風カレーをつくって食べようの会、黒澤世莉でした。

03
ひさびさに食べた明治堂のモーニング。美味しい。

____________________おしらせ____________________

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

演劇ワークショップ講師
■札幌
http://jikando.com/workshop/478-201506sapporo.html
〔昼:だれでも演劇ワークショップ〕6月10日(水)16:00〜18:00
〔夜:俳優のための基礎クラス〕6月10日(水)19:30〜22:30

■東京
http://jikando.com/workshop.html
[演技:オープンクラス]
[演技:中級クラス]
くわしくはリンク先に。

【祝一周年】toiroan 十色庵イベント
http://toiroan.tumblr.com/
2015年6月26日(金)〜29日(月)

【演出します】高校生と創る演劇「赤鬼」
2015/11/7~8 at 穂の国とよはし芸術劇場PLAT

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando