03
【ゆる募】粉々になったNexus5から明日発売のZenfone2に買い換えようかと思っているのだが、Zenfone2国際版と日本版どっちがいいかね。SIMフリーで画面でかくてLTEっていいいよね。おしえてえらいひと。

という問いを発している黒澤世莉です。拡散サンキュー。リアクションなかったよ。オレどんまい。

そもそも去年の10月くらいに画面が砕けたNexus5を、なんだかんだ理由をつけていままで引っ張って使ってきていて、わりともう限界です。

で、今年のはじめに「Zenfone2が出るよ」。ていう噂を聞き、4/20日本発売かと思ったら発表で、なんだよーと思いつつ5/16発売になりましたね。

ちなみに携帯電話について求めていることは以下2つ。

1)安い。いまauからMNPしたY!モバイルのNexus5の4G-Sプランで2,500円くらい。これで毎月5G使えて通話もできる。
2)1台にまとめる。2台持ちとか面倒くさすぎる。

で、そうするとMNPしてもこれ以上安く出来ないし、転がして儲けるのも面倒くさいし、2台持つのはなくすし。Nexus5修理して使ってもいいんだけど2万円以上するって言うし、そんなら新しいの買うわいと。SIMカードはあるので、SIMフリー携帯がいいなと。iPhoneは高いし、Androidけっこう好きなので、という流れですよ。

話は変わるけど、いまだに携帯電話代に7~8,000円払っているのは、3,000円で維持できることを考えると5,000円くらい月々多く払ってるわけで、これは1年で6万円になるので、考えなおしてみてもいいと思うよ。本体がタダでも、その後の支払いで元を取るビジネスモデルなのだから。都会ならたいがいのキャリア/MVNOが入るし、SIMフリースマフォ代を込にしても、1年で機種代の元が取れると思うんだよなあ。

で、話を戻そう。私がスマフォに求めることは以下5つ。

1)SIMフリー
2)テザリング
3)4G対応
4)画面大きめ
5)コスパ高い

4は、画面小さいの好きな人もいるだろうけど、持ちやすいとかね。私はメールやらブラウザやら読みやすい大画面が好きです。
ちなみに、ゲームやる性能やサウンド、おサイフケータイやワンセグ、電子マネーに防水防塵、そういった機能は一切必要ないよ。

で、そういう私にはですね、Zenfone2はかなりピッタリ、理想的な端末、に見えるわけです。



それで、Zenfone2。メモリーが2ギガ版と4ギガ版があって、日本版は前者が38,664円、後者が49,464円なのですね。で、ほぼ同スペックの海外版は、前者が25,310円34,540円です。

なんかもうね、日本版買うのがアホらしいと。
ただ、日本版を買う利点もあって、特徴を5つ並べると

1)個人輸入と違ってトラブルがあった時安心
2)店舗で買えば壊れた時に1年保証がある
3)日本の通信バンドに対応している
4)ATOKつんでる
5)差額が15,000円

5をよく読んでみよう。15,000円で、その上の4つがほしいと思うかどうか。5万円以下の買い物で、15,000円の差額は結構なものですよ。
特に3がポイントだと思ってて、海外版買って日本でろくに使えなかったらどうしよう、と。で、ネットでの評判をいろいろ見ていたのですが、どうやら海外版でも問題なく使えていそうな気配。ただし、通話についてはよくわからない、正直。前にネットで行けるよ、て記事観た気もするけど、いまあらためて探したら見つけられなかった。もし、通話が出来なかったら、結局コナゴナNexus5を使い続けるハメになる。うーん。

日本版を買えば、通話は安心。使えているレポートも何件も見た。

でもね。悩んでいてもコナゴナNexus5を使い続けるだけなので、ここはひとつ、海外版にチャレンジしてみようじゃないか。

41
ちなみに、MVNOでよければ、NifMoのスマホセットもいいと思うよ。
http://nifmo.nifty.com/price/set_asus_z2.htm
NifMoは安心のニフティ系列だし、評判もいいし、月々3G通信ついてて電話番号ももらえて、分割払いでメモリ2ギガZenfone買えて、月々3,000円24ヶ月で、キャッシュバック5,000円までついてくるのは、なかなかお得だと思う。クレジットカードある人はいいんじゃないかな。

というわけで、海外スマートフォン通販といえばここ、でお馴染みのEXPANSYSで、はじめての買い物をしてみようと思いますよ。はたして黒澤世莉は無事Zenfone2を手に入れることができるのか、それで今使っているY!モバNexus5のSIMは利用できるのか。

あ、EXPANSYSで買うと、税金がかかる、らしいよ。いくらか不明。バカ高かったら泣く。

というわけで、次回、到着編に続く。

____________________おしらせ____________________

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

演劇ワークショップ講師
■札幌
http://jikando.com/workshop/478-201506sapporo.html
〔昼:だれでも演劇ワークショップ〕6月10日(水)16:00〜18:00
〔夜:俳優のための基礎クラス〕6月10日(水)19:30〜22:30

■東京
http://jikando.com/workshop.html
[演技:オープンクラス]
[演技:中級クラス]
くわしくはリンク先に。

【祝一周年】toiroan 十色庵イベント
http://toiroan.tumblr.com/
2015年6月26日(金)〜29日(月)

【演出します】高校生と創る演劇「赤鬼」
2015/11/7~8 at 穂の国とよはし芸術劇場PLAT

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando