09
「英語は明日書く」と書いて「おいおい英語なんて書けねえよ」と戦々恐々としている黒澤世莉です。昨日の自分を恨むことほど、無益でかつ日々起こることはないですね。

Apple 45W MagSafe 電源アダプタ for MacBook Airが壊れた話を書きます。

MagSafeは壊れやすいことで有名です。四角からちょいって電源コードが出てるんですが、ここが切れやすいんですね。webでもいっぱい出てきます。切れかかったところから、ビニールテープでだましだましやってきたんですが、いよいよダメだろう、という状態になりました。

得意のSNSゆる募も試みたんですが、梨の礫。そりゃそうです。ま、仕方ないので、とりあえずApple Store表参道店に行って、天才に相談してきました。

09
天才が言うには「保証が切れてますので、製品を買っていただくようになりますね。ユーザー用の安いものは品切れですので、ふつうの製品を買っていただく感じです」とのこと。ユーザー用は6,800円税別、製品版は9,500円税別。ACアダプタが1万円を超えるあたりApple様ほんとうにありがとうございました。でもまあ、しゃーない。じゃあ他のメーカーがMacBook Airよりコスパ高い製品作ってるのかって言ったら、ノーだ。お布施だと思って諦めるしかない。

うちのMacBook Airは5年目に突入している。いまだに不調はなく便利。台本書いたりweb観たりくらいだと、なんの問題もない。バッテリーはヘタってるし、動画や画像の編集はしんどいけど、まだまだ現役。とはいえ、買い替えの時期が近づいているのも事実。買い替えが一年以内に来るかも、と考えると,
やっぱ1万円は高えな。量販店やネットでもっとなんとかなるだろ。と思い、池袋のヤマダ電機とビックカメラに。

00
ポイントが付くだけですね。本当にありがとうございました。yamadaにいたっては在庫さえないです。

結論として、アマゾンのバルク品に手を出しましたよ。


送料税金込みで4,460円になりました。これでもアダプターだと思うと高いけど、背に腹は変えられません。MacBook Airがないと、今後本当に仕事にならないですからね。MBAの買い替えなら、変換アダプターをかませれば使えるわけだし。いいんじゃないかしら。

動けばね。

さて、バルク品が無事に動くかどうか、乞うご期待。

01
近所に出来た新豊島区庁が、ばっちりオープンしておりました。近未来。

____________________おしらせ____________________

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

【演出します】高校生と創る演劇「赤鬼」
2015/11/7~8 at 穂の国とよはし芸術劇場PLAT


演劇ワークショップ講師
http://jikando.com/workshop.html
■東京
[演技:オープンクラス]
[演技:中級クラス]
くわしくはリンク先に。

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando