16
観て大層満足な黒澤世莉です。ちょっと前だけどね。

ナショナルシアターライブ
http://www.ntlive.jp/

ようは映画館で上映するために撮影編集された演劇映画です。英国ね。

これの何が良かったかって、わたしテネシー・ウィリアムズ好きじゃないんですよ、なんかじめじめしてるし。それが素直に「面白かったなー」て思えたのが、良かった。過去に戯曲でも上演でも、こんな経験はありませんでした。

ブランチなんて、腹の立つバカだと思ってたんですが、はじめて同情できました。

なにか特別なことをしてるわけじゃないんです。むしろ無駄を省いて、シンプルにつくってます。ブランチの造形も、エキセントリックではなく、スタンリーに対立する、時代遅れではあるが確固たる価値観に見えました。ブランチは一人で戦い、そして負けてしまったのだな、と。だから転落してしまったのであって、世が世ならお姫さまだったのだなと。

もちろん、それは時代にそぐわない立場なのだけど、でも、それがなんでしょう。時代にそぐわないのはブランチの責任じゃない。むしろステラがよく自立したもんだと感心します。

テネシー・ウィリアムズに対して、もう少し食わず嫌いをせず、きちんと読んでみよう、と思わせてくれただけでも、この作品を見て良かった。

18
休憩込み3:30。休憩はこんなかんじ。

作品とは関係ないけど、休憩あけにヤングヴィックシアターの紹介が入ります。規模は違うけど、十色庵をあんなふうにしたいなー、とおもったよ。

____________________おしらせ____________________

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

演劇ワークショップ講師
http://jikando.com/workshop.html
■東京
[演技:オープンクラス]
4月 13日(月) 19:00〜22:00
4月 19日(日) 9:00〜12:00

[演技:中級クラス]
now writting...

オーディション
http://toyohashi-at.jp/news/news.php?id=69
【4/17〆】高校生と創る演劇『赤鬼』出演者&高校生スタッフ募集

新作書きおろし・演出
東京ハートブレイカーズ「スーパーエンタープライズ」
http://www.tokyoheartbreakers.com/
2015年4月29日(水・祝)〜5月3日(日)
吉祥寺STAR PINE’S CAFE

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando