image
いろんな演劇の遊びをやってます黒澤世莉です。書いたり考えたり、でも俳優さんと遊ぶのが一番楽しいね。

「腐れ縁」について考えます。人間最初から敵対的な態度は取らないものですが、付き合いが長くなると気に入らない部分が鼻についたりしてきます。そうならない関係もありますが、それはラッキーということで。

で「なんか、面倒くさいかも」とか「あー、なんか億劫だわ」てとき、どうするか、て話なんですけど、やめりゃいいと思います。人間なんてたくさんいるので、別にひとつの関係やコミュニティにこだわる必要ない。

でも。その上で「会いづらいなあ」と思ってる人と、勇気持ってあうと、けっこうよかったりする。とくに、しばらく会ってないとか、10年ぶりの再会だとか、そういうときは勇気を持って飛び込んでみたらいいと思います。

再会のリスクは最悪、あなたが傷つくだけなので、そしたらやけ酒でも飲んで暴れたらいいんじゃないですかね。

自分で思ってるより、他人は悪意がなかったりすると、思うのよね。悪意ってすげーエネルギーだからさ、そうそう持てないのよ。

だから、再会とか、面倒くさくてほっといてたら、たまにホコリを払ってあげるのは、長い人生のオモシロポイント増量につながるんじゃないかなー、と思います。

腐れ縁、歓迎の春で。