03
黒澤世莉です。某事務所のレッスン、10回コースを終えました。

芸能界は競争が激しい社会です。綺麗なだけでは生き残れない、ていうかそういう人はホントいっぱいいますんで、綺麗プラスなにか、が必要です。一方で学ぶ時間は忙しくなるほど限られていきます。時間がある今の内に、たくさん学んでくれるといいなと思います。

現場に出ると、表面的な要求をされることが多い、ていうか表面だけ求められる現場がほとんどだったりします。でも、表面を取り繕うだけの力では、あっというまに消費されて終わってしまうので、きちんとひととセッションする力、その場の要求に応じて自分の魅力を発揮できるしたたかさを、持っていただきたいなと思います。

印象に残っていることはいくつかあるのですが「頭のいい人が、結局覚悟して『取り繕うことをやめる』ことができた瞬間」と「スラっと美人キャラが、一皮向けたらモリゾー・キッコロみたいな感じだった」あたりが印象に残ってます。

結局、成長したいと本気で思っている人しか成長しません。これは10年以上演劇を教えることをやっていて、しみじみ思うことです。

19
演技をはじめたばかりの方々も多くて、いきなり大変だったと思いますが、逆に言えばマッサラな状態のほうが受け入れやすい場合もあると思うので、いいと思います。変にうわべの演技癖がついた状態より、未経験のへたくそのほうがずっといい。伸びしろがあります。

42
最終日は、いままでの苦労が報われるような、面白い瞬間がたくさんあったと思います。もちろんぜんぶスッキリ!てわけじゃないんだろうけど、けっこう表現出来てたので、面白かったです。観ていて。いいもの見せていただきました。

みなさまお疲れ様でした。またレッスンか、あるいは現場で会いましょう。

____________________おしらせ____________________

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

演劇ワークショップ講師
http://jikando.com/workshop.html
■東京
追加募集中3月9日〜全10回 演技:集中クラス

[演技:オープンクラス]
3月 6日(金) 19:00〜22:00
3月 22日(日) 13:00〜16:00

[演技:中級クラス]
3月 26日(木) 19:00〜22:00

■一般向け
「演劇メソッドを使って身体で掴む。恐れ、羞恥の向こうにある可能性と楽しさ」
https://docs.google.com/forms/d/13FJYsTok8nB0Mg6fAdZ552oAJlywPMEPHcvU3PtaD70/viewform3/15(日)10:00~13:30 at toiroan 十色庵

■大阪
http://jikando.com/workshop.html
3/30(月)19:00〜22:00 at in→dependent theatre 2nd

トークゲスト
(劇)ヤリナゲ『スーサイド・イズ・ペインレス』3月27日(金)19:30終演後トークゲスト
http://yarinage.wix.com/home

オーディション
http://toyohashi-at.jp/news/news.php?id=69
高校生と創る演劇『赤鬼』出演者&高校生スタッフ募集

新作書きおろし・演出
東京ハートブレイカーズ「スーパーエンタープライズ」
http://www.tokyoheartbreakers.com/
2015年4月29日(水・祝)〜5月3日(日)
吉祥寺STAR PINE’S CAFE

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando