IMG_0093
黒澤世莉です。リーディング公演「ヒザイのつぶやき」おかげさまで無事に終演しました。番頭ことわたくしもほっと胸をなでおろしております。

素敵な借景でしょう。こんな素敵なところでやらせていただきました。普段は子どもたちの託児スペースです。

育休中のヒザイミズキが、Facebookで「なんかしたい」と書き込んだことから派生したこの企画。経緯がよく分かる出演者、平佐喜子さんのツイートはこちらです。企画の流れがわかるパンフレットの写真が含まれていますね。この写真が、今回の企画の大雑把さをよく表していますね。



やりたいことは声に出してみるってことが、とても大事なんでしょうね。出来るかどうかわからない。でも「やりたい」て言わないと何も起こらない。今回スゲー協力者が集まったことはヒザイの人徳です。人徳がない場合、ひとが集まるかどうかわからないし、恥をかくだけかもしれないけど、でも、黙ってるよりは声に出したほうが、なにか起きる可能性が生まれる分、当人の人生を豊かにするきっかけになると思います。うまくいかない場合も含めて、声を出した数が、チャレンジの数が人生を豊かにするんじゃないかな。一発で成功する人はいないし、仮にいても一度の挫折で折れちゃいそうじゃない。

で、ヒザイの人徳って言ったけど、たぶんそれは、ヒザイが「誰かのためにこうしてやろう」て思ってなにかやる、みたいなことじゃないと思う。ただ彼女がやりたいことをやってきた、その結果の積み重ねが、今回の企画を産んだ、てことなんだと思うんだよね。彼女がやりたいことをやっている、その結果にひとがついてきた。これ、素敵なことよね。たまに誰かのためにがんばって燃え尽きちゃうひとがいるけど、やっぱ自分のやりたいことをがんばらないと続かないよね、とわたしは思っていて、それが結果他人もハッピーにしている、てのが、気持ちい形だと思うのね。

ま、それが人徳っていうとこまで高められるかどうかは、ほんと人によると思うんだけど。重要な事は「自分のためにがんばることが、他人にとっても好影響を与えている」てサイクルがつくれることかな。

じゃ、関わった人たちを紹介しようかね。

IMG_0026
ちなみにパンフのデザインは左の阿波屋鮎美さんです。直江里美と番頭わたくしと3人で、劇中音楽の演奏なんかをしましたね。この写真の笑顔いいなあ。阿波屋は笑うときこういう体勢によくなる。みなさまにおわたししたひなあられテトラパックもこの二人の手作りでございます。

作曲は後藤浩明さん。超多忙なスケジュールを縫って、ご参加くださいました。音源が上げられないのが残念です。素敵な曲です「ははーむすめー」。何も伝わないよこのデジタルな文字の羅列じゃ。

保坂萌さんがお写真を撮ってくださって。俳優二人も素敵ですが、ヒザイの子どももがんばりましたね。



「ヒザイのつぶやき」女将のヒザイミズキのブログはこちら。なんか殊勝ですね。



ヒザイなどがしゃべる動画です。


ご来場のみなさま、雨の中ありがとうございました。会場前に待たせてすんません。いやほんと満員でありがたかったです。立ち見ですんません。でもいっぱい来てくださって本当にうれしかったんですよ、一同。

最後に個人的なことを書こう。
プレッシャー無くやりたいほうだいにやれて楽しかったです。時間堂の看板とか、ギャランティーの発生とか、チケット料金とか、そういうものないお楽しみ企画は、のびのびやれていいよね。好きな仕事をしてるけど、やっぱり責任感も義務感も強くなる。それは悪いことではないんだけど、そういうものから離れて、演劇と向かい合える時間が持てたことは、とても良かった。

「演劇やりたいな、やろうぜ」ではじめたんじゃなかったっけ。みんな。覚えてるかな。わたしはひさびさに思い出したよ。

ヒザイ言い出してくれてありがとう。またやろうよ。

【20150303追記】
こんなこと書いてたら早速ある地域から「やりませんか」のお誘いが。どんだけ引きがいいんだこのチーム。「母と娘」がテーマのリーディング公演、あなたの街にもお邪魔します。メッセージください。

____________________おしらせ____________________

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

演劇ワークショップ講師
http://jikando.com/workshop.html
■東京
追加募集中3月9日〜全10回 演技:集中クラス

トークゲスト
(劇)ヤリナゲ『スーサイド・イズ・ペインレス』3月27日(金)19:30終演後トークゲスト
http://yarinage.wix.com/home

オーディション
http://toyohashi-at.jp/news/news.php?id=69
高校生と創る演劇『赤鬼』出演者&高校生スタッフ募集

新作書きおろし・演出
東京ハートブレイカーズ「スーパーエンタープライズ」
http://www.tokyoheartbreakers.com/
2015年4月29日(水・祝)〜5月3日(日)
吉祥寺STAR PINE’S CAFE

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando