47
ちょっとぼんやりしていたら23:30をすぎてて「ヒッ」てなる黒澤世莉です。

写真はワークショップ中級クラス。少人数でみっちりやりました。この日もメンバーが、共通した課題を持っていたので、いつもの「パス練習をやりまくるクラス」ではなく「課題の解決に向かうエクササイズ」に取り組みました。それ自体は奏功しようで、困ってたある参加者は、ひとつカラが破れたのかな、と感じました。

中級クラスは、ある程度わたしの演劇に取り組んだ経験がある方々でやります。ある程度やると、ごまかしながら「出来てるふり」をすることに自分自身が気づいて、「あ、これ苦手なんだ」ということがはっきり自覚できるようになってきます。「成長すると出来ないことに気づく」というやつです。このステージは、その瞬間は結構ツラいんですが、そこまでいったら解決まではだいぶ近づいています。ので、くさらず、その勇気を持って、続けてほしいなあと思います。

タイトルは参加者の振り返りのコメント。また待ってますよー、大変かもしれないけど、応援しています。

昼は昼で、別のテストワークショップをしておりましたね。こちらは社会人向けの「ワクワク感」「アレ感」「演劇でしか達成できないアクションへのフォーカス」をキーワードにしている、実験の会です。発起人Iさんの「外側のキャリアをいくら積み上げても、内的な充足感に至らない。そこで演劇はパワフルに役立つのではないか」という仮説にいたく共感したので、なんとか形にしたいと思ってます。

勉強やスポーツでは成長しにくい部分や、承認しにくい自分や、臆病になってしまう場面で、演劇がビジネスパーソンの役に立てることは、たくさんあると思います。

2次テストを企画してますので、興味がある方は時間堂まで連絡ください。いまなら一枚噛んでもらえるかもです。
info@jikando.com

21

24
最近のカレー。卵入りがブーム。あとビリヤニという名のカレーヤキメシ。

____________________おしらせ____________________

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

演劇ワークショップ情報
http://jikando.com/workshop.html
■東京
3月9日〜全10回 演技:集中クラス

演出情報
ヒザイのつぶやき「ヒザイのつぶやき」
http://hizayaki.tumblr.com/
3月1日(日)17:00 東銀座マザーズオフィス 入場無料

出演情報
(劇)ヤリナゲ『スーサイド・イズ・ペインレス』3月27日(金)19:30終演後トークゲスト
http://yarinage.wix.com/home

オーディション
http://toyohashi-at.jp/news/news.php?id=69
高校生と創る演劇『赤鬼』出演者&高校生スタッフ募集

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando