55
先月お孫さんが産まれたユハ・マケラさん、高島屋でベビーウェアをお求めでご機嫌で激写、黒澤世莉です。

本日は越寛生さんが見学にいらしったりしましたね。このクラスも6回目、残り3回です。

いつもどおり、身体を動かして、呼吸をして、発声練習をして、休憩となりました。

04
こちらもユハさんが持ってきてくれた黒パン。「なぜこれをドイツパンというのだ。フィンランドのパンだ」とご立腹でした。ま、ご立腹は冗談ですが、たしかにヨーロッパの人みんな食べるよね、べつにドイツ人だけじゃないよね。

52
今日は即興はナシで、そく「結婚申込」のシーンをやりましたね。だんだんユハさんの演出と、みんなの演技が馴染んできました。

ユハさんは、今やっていることの焦点をはっきりさせることを強く要求されます。

「大きな演技」をやるのだけど、それが説得力を持つ瞬間、というものがあって、それは「俳優が腑に落ちる」かどうかの違いなんだな、と思いました。



____________________おしらせ____________________

ワークショップ情報
東京■1月の[演技:オープンクラス]が満席のため、追加開催を決定いたしました。
1月28日(水)13:00〜16:00
http://jikando.com/workshop.html

大阪■2月9日(月)19:00〜21:30 ※15分前より開場
http://blog.livedoor.jp/jtc2009/archives/1946599.html

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando