10
ぐうたらな日々が終わりを告げて、音を立てて演劇の季節が始まった黒澤世莉です。

本日は時間堂WS特別クラス「ユハ・マケラのスピーチテクニック」初日でした。劇団員と過去出演者を対象にチェーホフ「結婚申込」テキストを使い、「声」に関する理解を深める特別クラスです。今回は通訳として参加してます。

以前も伊藤靖浩さんにお願いして「合唱クラス」なんかをやっていたのですが、最近は黒澤世莉の演技クラスしかやってなくて、2015年はもうちょっと、多彩なクラスを提供したいと思ってます。せっかくtoiroan 十色庵もつくったんだから、俳優のために本当に役立つ時間を多く提供したい。そのはじまりがユハさんのクラスです。

ユハさんは40年以上、フィンランド国立芸術劇場で活動されてきた方です。彼の持っているノウハウが日本の俳優たちに広がることをとても嬉しく思っています。また、自分がひさしぶりに吸収できる機会だと思ってますので、貪欲にもらっていきます。一方で、通訳としての責任を感じてます。がんばろうっと。

今日は、まず日本とフィンランドに関して、社会や演劇に関するお話の時間を長めに取りました。その後、呼吸について活動しました。

呼吸についての練習ももちろん面白かったのですが、それより心に残ったのは「どんな方法でもいいから、色々ためした方がいい。魔法はないから、人生の仕事をやっていこう」という言葉でした。近道をせず、地道な努力をしていこう、と思いました。

明日も通訳、がんばりまーす。

1421245564092
昨日個人レッスン後。撮影がんばってね。

というわけで演劇と薔薇の日々が始まりました。うだうだしているより、こっちのほうが性にはあってる。インプットだけ意識して続けていこう。

【時間堂1月WS追加開催決定】
http://jikando.com/workshop.html
1月の[演技:オープンクラス]が満席のため、追加開催を決定いたしました。
1月28日(水)13:00〜16:00


ですって。たくさんのご参加お待ちしております。

28
ユハさんと大森晴香と食べた生春巻き。ランチのタイ料理美味しかったです。

____________________おしらせ____________________

ワークショップ情報
http://jikando.com/workshop.html

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando