47
ひさかたぶりにおのれのアトリエ、toiroan 十色庵でワークショプをやった黒澤世莉です。ひさかたぶり、と言っても、前回も10月18日にやっているので、まあ一ヶ月ぶりくらいなんですけどね。

それまでは、大阪、仙台、札幌、福岡で公演があったので、稽古や場当たりはしてましたし、また「時間堂のつくりかた」という、30分弱のミニワークショップみたいなこともやってましたので、まったくなんもしてないわけではないのです。ただ、3時間どっぷり俳優と、俳優自身のために向かい合う、という時間はなかったので、新鮮でした。

やっぱり、作品をつくるときは、その場の全員が作品に献身することを求めるし、うまくいかないことがあるとカリカリしたりもするわけです。でも、ワークショップではそういうことは、まずない。無責任だからじゃなくて、成長するかしないかは本人の選択次第なので、わたしが全力で取り組むのは当然としても、そこで逃げ腰になったり、自分の得られるものを減らしても「もったいないわねえ」とは思うけど、それは怒りにはならないから。それが作品づくりだと「おまえオレラの作品にどうしてくれてんだ」いやこんな悪しざまにはならないけど、そういう気持ちに似た感じを抱くときもある。

とにかく「作品のため」ではなく「俳優のため」に時間を使う、ということが好きなので、そして自分の中の風が入れ替わったような気分になったので、とても良かったです。いい感じで、明日からの「衝突と分裂、あるいは融合」の作品づくりに戻れそうです。

24
ひさしぶりの十色庵だったのもうれしかった。十色庵ということでいえば、前回は秋だったけど、今日は冬というか、寒さを気にするようになってました。10月から11月に移ろっていくからねえ。秋分から冬至にいたる、ちょうどそういう季節です。

今日一番びっくりしたのは、見ていてテトニーになったことです。ほんと何十年かぶりなんんじゃなかろうか。テトニーってのは表現したい熱量が身体に溜まって、固まったりしびれたりする症状で、演技の練習中にたまにおこるやつです。別に特別なことじゃなくてよくあるやつなんですが、「演じていてなる」のはよくあることでも「見ていてなる」はすっげえ珍しいので、ていうか私は見ていてもならないだろうと思っていたので、いや、そんなことないんだな、何が起こっても変じゃないんだ、ていうことが実感できて良かったです。

ちなみにテトニー自体はクラスの最中にいろいろやってたら解消されました。

いやあ、演劇は面白いし、まだまだ予測のつかないことがいっぱい起こる。中級は新たな課題がバンバン見つかってよかったし、オープンははじめて来た方々が多くて、その方々の果敢なチャレンジが美しかった。いい時間でした。ご参加ありがとうございました。

来月の集中やオープンも、よかったら来て下さいね。
http://jikando.com/workshop.html

明日からの稽古、公開もしてるので、よかったら見に来てねー。時間堂のスタジオtoiroan十色庵でやってます。
http://www.jikando.com/nextstage/422-2014-08-27-15-53-48.html

愛する作品との最後の時間、堪能しよう。もうこんなもの、二度と出来ないかもしれないんだからね。大事に大事に、いつもどおり大切に。

____________________おしらせ____________________

【5日後】対話をめぐる科学者たちのサスペンス人間ドラマ、大阪、仙台、札幌、福岡を経て、いよいよ東京に帰ってきます。お待ちしてます。11月28日(金)19:30・29日(土)13:00/18:00・30日(日)13:00/18:0012月1日(月)16:00 at ミニシアター1010

140804_jknd_fofac_A4_omote_Tokyo
劇団時間堂次回公演全国ツアー「衝突と分裂、あるいは融合」[東京 大阪 仙台 札幌 福岡]情報はこちら
http://handsomebu.blog.jp/archives/52300693.html
大阪・仙台・札幌と東京プレビューでいただいた感想のまとめです。いい感想一杯もらいました。ありがとうございます。
http://togetter.com/li/729848

◆ご予約はこちらをクリック◆
札幌・仙台・大阪、福岡チケット予約
東京チケット予約

12月6日~17日には10回30時間でやる集中クラスもありますよ。
http://jikando.com/workshop.html

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando