15
約束の時間に場所に行ってみて、誰もいないときの気持ちを140文字で書くためのツールがTwitterかもしれないと思う黒澤世莉です。はい、今日も適当です。

苦手をがんばる価値と意味について書きます。結論から言うと、場合によっては苦手なことをがんばるとお得だよということです。

人間苦手なことはしたくないものです。「そんなことないよ」という方はこの先読んでも意味が無いので読まなくていいです。得意なことは人より優れて優越感も持てますし、やりたがりますね。苦手なことは反対に劣等感を感じますし、避けて通ろうとするものです。人間ですからね、できれば勝てることで勝負したいじゃないですか。

しかし、です。

私はいま、演技技術としてマイズナー・テクニックというものを教えています。私はマイズナー・テクニックが大の苦手でした。マイズナー・テクニックとはじめて出会った20代前半の頃は、苦手なことにも気が付かなかったくらいです。「どうも自分はこれが出来ていないぞ」と、最初のクラスでうすらぼんやり気づいて、二度目のクラスを受け、そこでどうにか自分が出来ていないことを自覚しました。で、三度目のクラスで、ようやっと、出来るとは言わないまでも、何が出来ていないのか分かってきました。

自分が苦手であったから、いま人に伝える立場になっているのだと思います。

学校の算数で、難しい問題を、算数が得意なA君と、がんばって勉強してるBさんに聞いていると仮定しましょう。A君に聞くと「なんで分からないのか分からない」みたいなことを言われて終わってしまうことがあります。努力して理解したBさんは、自分がつまずいたポイントが分かるし、そこは人もつまずきやすいんだと理解してくれます。そのため勘所を押さえた伝え方は、Bさんの方が上手な可能性が高いと思います。

ただ苦手なことをがんばるのは難しいですが、それに明確な目的があれば、がんばることも可能になるでしょう。たとえば「次の試合に出場する」「チームのレギュラーになる」「今シーズン10得点する」とか、そういう目的が持てれば、ずいぶんがんばりやすくなります。コツは、10年とかの遠い目標と、1ヶ月とかの近い目標をうまく組み合わせてもつことです。また、がんばれば達成できるレベルに引くのも、がんばりを続けるためには大事です。無理な目標は空手形になってしまいますからね。

でも、闇雲に苦手なことをがんばればいいのかって言うと、そういうことでもない気がします。二点、相性リーダーです。

例えば私はサッカーを見るのもやるのも好きですが、致命的に下手くそです。これはいくらがんばっても、仕事になるレベルにはならないでしょう。趣味でやるぶんにはまったく問題ないですが、苦手なことを仕事にするくらいがんばるのは、ひょっとしたら幸せなことではないかもしれません。

演劇はとても好きですし、マイズナー・テクニックは苦手でも、その苦労自体は好きというか、充実感を持って取り組めました。それ故続けられたのだと思います。

物事には何事も相性というものがあります。これはシビアに考えなくてはいけません。私はサッカーが好きですが、これを仕事にしようとしたら、おそらくすごくがんばった割に報われない結果になっていると思います。

もうひとつのリーダーですが、世の中には優れたリーダーがたくさんいる反面、残念なひとたちもまた存在します。いくら苦手なことをがんばると実力がつくっていっても、ブラック企業で必死に飛び込み営業をすることが、自分の何を鍛えてくれるのか、そこは冷静に判断した方がいいでしょう。一度がんばると決めたからには何年かがんばるべきだとは思いますが、それが他人を殺すはめにつながるようでしたら、辞める勇気も必要です。

私とマイズナー・テクニックについては、柚木佑美さんという優れた指導者に出会えたことが幸運でした。柚木さんはいまもクラスを定期的に開催しているので、おすすめします。
http://actorsworks.jimdo.com/

というわけで、苦手なことをがんばるのは憂鬱かもしれませんが、その目的がはっきりしていれば我慢もできますし、我慢が結果につながればハッピーになります。どんな目的であれ達成するのはハッピーなものです。

ただし、あんまり相性が悪いものや、あんまり信用出来ないリーダーの場合、注意が必要です。やると決めたらがんばる方が幸せにちかづくとは思いますが、その判断はなるたけ冷静に現実的にやってください。

最後に。なーんもがんばんないとか、得意なことだけやるっていうのもひとつの生き方だとは思いますが、その生き方で80歳で死ぬときに、いいイメージを持てる方だけにおすすめします。

28


____________________おしらせ____________________

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちらから。
http://jikando.com/member/seri.html

劇団時間堂のwebはこちらです。
http://jikando.com/

時間堂スタジオ赤羽(仮称)オープニングイベント開催決定しました。6月13日(金)〜16日(月)、これからのスタジオと時間堂のことや、演劇公演や、トークイベントや、交流会など、盛りだくさんでお届けしますよ。
https://www.facebook.com/events/1491188157777196/

時間堂スタジオ赤羽(仮)リノベーション中。気軽に遊びに来て下さい。
https://note.mu/jikando