47
最近アクセス数が落ちてきたのであざとく雑司が谷警備隊の画像を貼り付けるような性格の黒澤世莉です。利用できるものは親でも利用しますよ。いや最近あんまり出会わないんですよね。

「なんでこの件が進んでいないのか」とか「この事前にも言ってたと思うんですけど」みたいな話がここ何日か続いたので、自分になぜ能率の上がらない作業があるのか、考えてみたいと思います。

42
どのお弁当にしようかな、と悩む鈴木浩司(左)と松井美宣 *本文とは一切関係ありません

結論から言えば「やりたくないことはやらないから」です。

人間には色んなタイプがいると思うのですが、私は仕事が早いほうだと思います。手を付けたものはかなりテキパキ片付けます。ただし、やりたくない作業はふられたところで手を付けもしません。この差は一体どこに現れるのでしょうか。

思い返せば小学生の頃から、親の教育方針で「やりたいことだけやりなさい」という環境で育ってきました。極端な話、高校を卒業するまで、宿題を除いて、自宅学習というものをしたことがありません。それが現在の「やりたい事はすげえやるけど、やりたくないことは一向にやらない」性格を形成しているのではないでしょうか。我慢してなにかを実行するという要素が極めて低いです。

そうは言ってもいい大人ですから、少しは手を付けはするのですが、出来上がりの品質はもう雲泥の差でして、「どうしてこうも波があるのか」と自分でも自分を持て余し気味です。

解決策としては「できないことは他人に頼む」「工夫してモチベーションの上がる動機付けをする」てくらいですかね。抜本的な解決策にはなっていませんが、抜本的ってもう人格形成からの修正なので、ちょっとむずかしいと思います。なるたけ対処療法的に、他人に頼ったり、うまいこと自分にご褒美をもたせたり、将来の利得を意識したりして、やりたくないことをやりたいことに近づけていくしかないですかねえ。

52
神谷さん、阿部さんにいただいた柏餅。美味しくいただきました。ありがとうございました。

告知のバルコニー(松田聖子風)
時間堂スタジオ赤羽(仮)リノベーション中。お手伝い募集。来たれ若人。
http://handsomebu.blog.jp/archives/52277555.html
5/8~12→電気工事と塗装、5/13~15→床張り。リアルタイムな計画の進行はこちらにて。機材募集してます。ほぼ毎日更新中。
https://note.mu/jikando

【ありがとうございました】時間堂オーディション、全国5都市にたくさんのご応募ありがとうございました。無事締め切りとなりました。ご応募いただいたみなさま、拡散にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。http://handsomebu.blog.jp/archives/52273069.html