いよいよ最終稽古に臨もうという昨今、みなさまいかがお過ごしでしょうか。黒澤世莉です。

22
雑司が谷警備隊の監視の目を縫って、日々禁治産者のたまり場、稽古場に赴いています。
最近のお気に入り写真いってみよう。

36
稽古場に入る菅野貴夫。このところ雨が多かった東京ですが、今週は晴れそうでよかったです。仕込み、公演初日は晴れていてほしい。業界としては雨も縁起がいいとかいいますが、ポジティブシンキングの賜物ですね、物は言いようです。そういう考え方好きですよ。晴れろ。

32
稽古場に入った菅野貴夫、その後。3時間演劇「森の別の場所」稽古は、出演者たちの精気をガンガン奪っていきますね。やる気と体力の折り合いをどこにつけるか、日々考えてます。あ、貴夫は今回メインどころで3時間出ずっぱりですが、いい仕事するので観てやって下さい。ミスター時間堂の「オレに主役をやらせれば面白くしてやる」という発言は裏切られません。

34
出演だけでなく、小道具としてがんばる松井美宣と、衣裳としてがんばる長瀬みなみ。劇団員全員なんらかの役職を抱え、両立させたり両立できてなかったりしながらがんばってますよ。理不尽な負担だなって思うこともあると思うんですが、演劇づくりは理不尽をどう笑うかだな、って考えてます。社会のなかでの立ち位置はもっと報われていいと思ってますけどね。でもま、全員でものをつくってる感覚は、作品の成果として芽生える確信があります。

03
直江里美。最近可愛くなったと話題。20代最後の舞台を20歳の役で迎えるというのは、なかなか乙な挑戦だと思います。のろまな亀こと直江里美の出す結果をお楽しみに。

44
原田優理子。稽古場に遊びに来たときだね。劇団員ではないけど、ある意味で劇団員以上に時間堂の支えになっているひと。集団というのはどうしても内向きになるものだと思うんだけど、外部からの愛情というものがどれほど重要なものかということを教えてくれる方です。いやー、でも人間いろいろだけど、優理子みたいな人っていうのは稀有だよ。世界が優理子になればいいのに。

33
お気に入りの一枚。左から、原田紀行と、ファンの方こと中谷弥生と、キャベツことヒザイミズキ。だーはらとは5年ぶりだっけ、ひさびさに一緒にできて嬉しいよ。弥生ははじめてで、俳優としてだけでなく、クラブ深読みのママとしてがんばってくれてます。客演のみなさんが本当に座組に対して献身的で、それにたいするお返しというのはなにかあるのかなと思うのだけど、作品がよくなることに集中するしかないよね。
ヒザイミズキは今回劇団都合でギリギリの状態なんだけど、看板女優の責務をはたしていますよ。第三幕は圧巻の場面と言っても過言ではないです。お楽しみに。ただキャベツ食ってるだけじゃない。ないんだってば。

拙訳「森の別の場所」 時間堂上演台本公開してます。PDF1.3MB。リリアン・ヘルマンの名作を、秋の夜長にお楽しみ下さい。【10/31まで】だよ。
https://www.dropbox.com/s/92v4i3k2e73vdlc/morinobetsunobahso_x.pdf

公演情報はこちら
http://blog.livedoor.jp/handsomebu/archives/52229735.html

ご予約はこちら。初日まであと4日。面白いとか言わせるよりも、語る言葉を奪いたい。
http://www.quartet-online.net/ticket/moribetsu2013?m=0achddf