58
黒澤世莉です。明日深夜大阪に行くのですが、非常に強い台風24号とやらが近づいているそうです。地方に行くときに嵐を呼ぶ、という経験は初めてではありませんね。こちらの動画日記をご覧ください。

津のみなさま、お元気でしょうか。油田さん山中さん松浦さんお変りないでしょうか。山中さんは「真夜中の弥次さん喜多さん」で東京にいらしっていたご様子です。なぜ知っているのかというと、アゴラ劇場でちらりとお見かけしたからです。近づこうとした時には消えていましたがあれは幻だったのでしょうか。

ちなみに、この2012年6月津の大嵐の日は、電車が止まったり参加者が来られなくなったりしましたが、なんだかんだ無事に開催出来ましたよ。というわけで大阪のみなさま、10月9日(水)19:00~22:0スペシャルワークショップ、10日(木)18:30~21:30シアターバー時間堂オーサカ、やりますので、身の安全を確保しつつ、ぜひぜひお越しくださいませ。とくにワークショップ500円でやることはめったにないので、この機会に是非どうぞ。
http://jikando.com/nextstage/350-jtc25pre.html

公演が近づくと、どうしても宣伝ばっかになっちゃうのがいやでねえ。。。久方ぶりにブログを書くのも、なんですか、そういう広報活動の一環、みたいなことじゃないことを書こうと思って書き始めたのに、なんですか、結局告知ですか、みたいになっちゃいましたね。まあ仕方がないです。よほど意識の根深いところに、キテキテマインドが巣食っているんでしょう。ここから先もあきらめてお付き合い下さい。

では、演劇から遠く離れるために、最近の食べたものを上げていきましょう。
14
稽古中に食べたホットモットのガパオライスですね。結構美味しかったです。ホットモットは豚汁100円が嬉しいですね、KATO企画のときもよく豚汁だけ買ってました。

51
三ツ矢堂製麺ですね。柚子の風味がいいですよね。そう、髪を切りに行ったときに食べたんですよ。髪を切ったんですよ。けっこう無理して行ったんですが、それというのもやっぱり去年の「ローザ」ツアーのときに、プロモーションで行くのに髪が長いままで、メディアに掲載されるのにひっじょーに不本意な写真が残ってしまいました。劇団員の嘲笑、痛かったな。。。というわけで、決して2012年のわたしが掲載されている新聞など、探さないで下さい。決して探してはなりませぬ。

06
ガンボスープ、てかライス。池袋サクラカフェは、wifi飛んでるしコーヒー180円だし24時間やってるしオープンカフェだし、最高だね。やだなあ、べ、べつにこのエントリーもサクラカフェで320円のモーニング頼んでパンスープドリンク食べ飲み放題なんかじゃないよぉ。東京芸術劇場からシネマ・ロサの方に行って、郵便局の裏側くらいにあるよ。
http://www.sakura-cafe.asia/ikebukuro/index.php

18
遠山浩司や北川くんが美味しいって言うから最近たまに行く「なぜ蕎麦にラー油をいれるのか」て看板のお店。西池袋とか明治通沿い大久保あたりにあるよね。美味しいです。

30
フレッシュネスバーガーで秋になると出るマッシュルームバーガー。バルサミコのソースが美味しいよね。

食べ物写真はこのへんにしておこうか。いやー、まじ演劇のことしかしてないから話題がないわ。いかんいかん。日常にこそ作品の種はあるんだ。

30
劇団員雨森スウの誕生日プレゼント。チェブラーシュカのマトリョーシカ。ちっちゃいんだよ。9月は劇団員誕生日ラッシュで、長瀬みなみ鈴木浩司雨森スウが9月生まれ。8月は阿波屋が生まれてるし、劇団員の半分は8月9月に生まれてるのね。

28
ギャラリー・ルデコ1階。木村音詩郎とひさしぶりに遊んだので、行ってみた。村山さんはやめていて、島中さんはおやすみで、島中ジュニアが働いていた。15年前のルデコ1階は、六本木の交差点にあるアマンドの渋谷店で、5階にはクラシック楽団の事務所があった。新南口はなくて、ファミレスもなく、コンビニはチコマートという小田急資本のマイナーなやつが一件あるだけだった。そういうところで「アーティストカフェ」てのを2年くらいやってたんだねえ。都知事も石原じゃなかったし、クラブ規制がかかる前だったんじゃないかな。あのころから今も変わららずあるものは、JRAと渋谷警察署と氷川神社とルデコだけだね。

トップの写真は、某近所の音大の天井。オシャレ建築ね。

今日はこれから「シアターバー時間堂トーキョー」つって、「森の別の場所」公演会場のシアター風姿花伝で、お客さまにお酒とおつまみをお出ししつつ、公開稽古をするっていうイベントです。出演者や関係者の手作りホニャホニャがあれできたり何できたりするようです。当日受付もしてるので、ま、気が向いたら飲みに来て下さい。
http://jikando.com/nextstage/350-jtc25pre.html

というわけで、準備がてら、劇場で公演の前に調べておくべきことを調べたおして味わいたおしてやろうと思っております。
38