20
辻村優子お誕生日おめでとう

原作ものを演劇にしてるんですけど、文学ものを演劇にしてるんですけど、原作も取り上げられてる文学も、いっっっっっっさい読んでないで楽しめるなんて、大前提で作ってます。

良くわかる紙とか、関係図とか、いれてますけどね、そういうのはあくまで観劇前後のお楽しみであって、本編はやっぱなんも無くても楽しめないといかんと思うわけよ。

つまんなかったと言われるのは、ま、納得するんだけど、分からなかったというのはよく分からん気持ちになります。分かりたいんですか、みたいな。分かるものの演劇観たいんですか、みたいな。

ごはんを食べるときに理解するなんてこと考えないじゃないですか。美味しいか不味いかだけでさ。演劇だって美味しいか不味いかだけで、理解とかまったく必要ないと思う。理解したいことは止めないけど、感覚を鈍らせて味が分からなくなるような演劇の観方は、もったいないと思う。

なんだか分からないけど美味しい、みたいなことをやりたい。
もっと言えば、なんだか分かったつもりでいたけど、ぜんぜん思ってたより美味しかったし、そもそも味の系統が違ってた、てかそもそも分かってなかった、みたいな体験をさせたいし、したい。

敷居をできるだけ低くしたいんだけどなー、なんか敷居高く見えるんだけどなー。エンタメ指向じゃないっていうのは、難解って意味じゃないんだぜ。

てか私にとっては、イリュージョンとかドルビーサラウンドとかプロジェクション・マッピングやらムービングライトやら、笑えるギャグやら5オクターブの歌声やらより、シンプルで熱量高い人間模様のほうがよっぽどエンタメです。

そんな気持ちで作品作ってますよ。しつこいけど、男女7人青春群像劇です。イランとかテヘランとか関係ねーよ、人間のはなしだ。

時間堂「テヘランでロリータを読む」1/28(月)16:30 東京千秋楽。会社午後休とって来て良かったと言わせるよ。3,000円で足元ひっくり返す演劇体験を。【ペア割】【学割】【リピ割】あります。
仙台は2月6日(水)19:15、7日(木)14:00/19:15 。待っててね。

公演情報はこちら
http://blog.livedoor.jp/handsomebu/archives/52153007.html

おまけ
オフィシャルでは使えない樹香の非道写真。本体は美女なのに
13