いままでのあらすじ テヘランでロリータを読みたくなったので、イランに行く事にしたよ。資金集めでクラウドファンディングをはじめたよ。航空券取ったけど微妙にしくじったかも。くわしくは→ [0] [1] [2]

行く動機→ 時間堂「テヘランでロリータを読む」チケット絶賛発売中
http://jikando.com

本編
45)


さて、テヘランでの宿泊先を探します。取材といってもバックパッカーとしていくので、安全で清潔であればいいなと思います。テヘランは物価が安いので、バックパッカー宿であれば1,000円くらいで泊まれる様子。ちなみにwebで調べた2012年12月23日現在のイランリアルのレートは、目安でだいたいこれくらいらしい。
12,000リアル≒1ドル≒85円

桁が大きすぎてよくわかんなくなります、イラン。
で、ホテルで聞いた大体の相場観はこれ。

350,000リアル≒13ドル≒1,105円

2倍以上相場が違う。公定レートと市場レートが違うってことなんですかね。このネットで調べても情報が定かじゃない感が、イラン旅行計画の怖いところでもあり、ワクワクするところでもあります。

でまあ、そんな相場観なのねっていうところでホテル探しに戻りましょう。考えたのは

1)英語のwebサイトがある=webで予約できる=英語が通じる
2)空港送迎がある
3)お手頃価格
4)wi-fiがある


立地とかは、あんまり辺鄙じゃなければ、どうせいいも悪いもわからないので除外しました。
送迎は、昼間の到着なら気にしなかったんだけど、到着予定が深夜0:05です。初めて行く国で深夜の空港から移動するのは気をつけたほうがいいと思い、ホテル送迎を探しました。昼間ならバスで市中に出て予約せずに探すっていうのもありだったんですが、イランはビザの関係などあって、初日だけでも予約が取れていたほうが入国に際して安心ってのもあります。wi-fiは市中で見つけられるか今ひとつ定かで無いので、宿泊施設に欲しいところ。値段はまあそのまんまの意味です。1,000円くらいで泊まれるといいな。

http://www.tripadvisor.jp/でテヘランのホテルを調べて7位のここがすべての要件を満たしていそうなので、決めました。

フィロウゼ ホテル
http://www.firouzehhotel.com/

トリップアドバイザー内の記事
http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g293999-d1064372-Reviews-Firouzeh_Hotel-Tehran_Tehran_Province.html

口コミによると350,000リアルで泊まれて、空港送迎も300,000リアルらしい。メールで問い合わせたら前述のとおり350,000リアルに値上がりしているっぽいけど、これがリアルが下がったからなのか深夜料金なのかは分からないけど、ま、5万リアルって400円くらいなので、安全を買うと思えば安いものです。

泊まってみて気に入らなかったら変えたらいいけど、今回は旅程も6日間しかないので、とりあえずここに連泊します。

次回予告
イランビザ、それは遥かなる旅路

【定期報告】開設から2日半、ここ一日は動きがありません。スタートダッシュで17口のご支援をいただき、テヘランまで25%となりました。ありがとうございます。「テヘランでロリータを読む日本人」応援基金、終了まであと4日。
http://jisrlint.peatix.com/