07
ENBUゼミ・マイズナークラス最終日無事終了。いままでの貯金を全部下ろした最終回、観ていて胸に迫るものがあった。お仕着せではない良さが、どんな人間にもある。

時間堂でも、ワークショップでも、マイズナーでも、2クール目の人のほうが確実に深まる部分というのがある。これは初めてだと浅いとかそういう問題ではなくて、1クール目には気づかなかったことに本人が気づいていく、その過程にダイナミズムや劇的なものが潜んでいるんだと思う。

3回目ですが、毎回やってよかったなって思います。皆様ありがとうございました。とくに、毎回良く気を配ってくださる諸田さん、ありがとうございました。



8月から、MSP、集中クラス、円、テヘラン、ENBUゼミ、と、深い演劇のすり合わせをし続けてきましたが、3ヶ月でこれだけの大人数に深く植えこむ作業は生まれて初めてで、振り返れば充実してましたけれどもね、いややってる最中はくたびれました。良く乗り切ったよ、参加者も私もアシスタント直江ヒザイも。お疲れ様でした。

ブログ毎日書こうとは思っているんですけどね。枝光、ローザ、それにテヘランでロリータを読む。他にも色々。日々はただただ流れ去っていき、やがて私も無に還るのね。いやそんな高尚なことは考えてないです。ただ寒いなとかお腹へったなとか。冬至に向けて日が短くなっていくのは嫌いじゃないなとか。

明日は学校でのワークショップのため、山形に移動します。朝起きられなかったら新幹線代がパー。起きろよ、絶対起きろよ、明日の私。頼んだぞ。

こうやって明日の私への不良債権を貯めているのが、今の日本国の姿と重なりますね。ませんか。そうですか。そうですね。

米沢は初めて行きます。これで東北六県制覇です。牛ですかね。鯉ですかね。風呂ですかね。オススメあったら教えて下さい。

写真は今宵の月。