い、今起こったことをありのままに話すぜ。駒ケ岳サービスエリアに着いたからWiMAXが繋がるだろうと思って、ケータイのブログ更新を切り上げたら、まったく繋がらなかった。というわけでAndroidで更新中。

津あけぼの座油田さん、山中さんと、三重県文松浦さんには、本当にお世話になりました。頼れる方々です。

大森晴香と直江里美が合流したよ。

ワークショップの日は台風で、当初の予定より減ってしまったものの、最後には6名の方々がお越し下さいました。みんな無事で、良かったです。近鉄、快速が運休でどうしたもんかと特急に飛び乗ったのも、いまではいい思い出です。

直江は台風であやうかったけど、無事で帰りました。

愛知でも、たくさんのひとにお世話になりました。ありがとうございました。名古屋ではいろいろな喫茶店に行きましたよ。

明日から仙台です。3ヶ月ぶりにARC>Tのみんなに会えると思うと嬉しいなあ。なんの約束もしてないんだけど。行けば誰かしらいるかしら。

そして、明後日6/22(金)18:30~21:30からbox-5でWSを開催します。ひとりでも多くの仙台の俳優に出会いたくて、まだ応募を募ってます。以下に情報を書くので、お越しくださると嬉しいです。

****

黒澤世莉の俳優向けワークショップ[仙台]

俳優指導のスペシャリスト黒澤世莉によるオリジナルプログラム。俳優のための専門クラス。今年3月に続き、仙台に帰って来ました。

●日時
2012年6月
22日(金)18:30~21:30

定員 12名、先着順にて〆切
参加費 2,500円[通常3,000円のところ、プロモーション特価]/1回
備考 参加者には特典があります

【WS参加者限定販売】
Buy 1 Get 1 チケット
チケット1枚分のお値段2,000円で、時間堂「ローザ」公演のペアチケットがゲットできます。このチャンスをお見逃しなく。

●概要
俳優に必要な能力ってなんでしょう。「大きな声ではっきり喋る」「台詞を歌うように伝える」「切れ味のいい身体で舞台を駆け巡る」そういうことが必要な場合は、お勧めしません。

時間堂では「そこに居て、目の前の相手ときちんと関わる」ことが俳優の基本だと考えています。頭で考えることや、どう台詞を言うか、なんてことはその次の事。そんなの当たり前のことでしょうか。当たり前のことをしっかりやるというのは、なかなか難しいことです。

このクラスでは、まず身体を使います。自分の身体を意識して、深い呼吸をします。相手の呼吸を感じて、相手の身体を意識します。言葉にすると簡単そうでも、やってみると難しい。演劇はそんなことの連続です。

一度体験してみてください。一度で俳優として上達する約束はできません。全然合わないと思われるかもしれません。
けれど、私たちが大切にしているものを身体で感じていただいて、少しでも役立つものを手に入れてもらえれば嬉しいです。時間堂では、このWSの内容を、出演者一同とひたすら繰り返してきているのです。

怖くないですよ。楽しい演劇の時間がモットーです。

●講師 黒澤世莉
演出家。佐藤佐吉賞優秀作品賞、演出賞受賞。スタニスラフスキーとサンフォードマイズナーを学ぶ。新国立劇場演劇研修所や円演劇研究所、ENBUゼミなどで、指導者としても活動。

●参加要項
・職業俳優としての意識のある方
・年齢・性別・国籍不問ただし日本語での会話に不自由のない方

● 会場
せんだい演劇工房10-BOX box-5
宮城県仙台市若林区卸町2-12-9
022-782-7510
○バスでお越しの方
仙台駅バスターミナル4番から約25分、
バス停「卸町10-BOX前」(旧 卸町演劇工房前)下車、徒歩3分
志波町・卸売市場経由 東部工場団地行 / 志波町・卸売市場経由 霞の目営業所行

● 応募方法
下記をご記入の上、件名を「仙台WS応募」とし、[E-mail]にてお申し込み下さい。*2009年以降に時間堂WSにご参加の方は【1】【2】と変更箇所のみで結構です。
【1】参加希望日時【2】お名前(ふりがな) 【3】年齢【4】性別【5】電話番号【6】備考 *演技経験や健康状態など、特記事項があればお書きください

◆お申し込み後、4日以上経過しても返信がない場合、通信事故が考えられますので、お手数ですがお電話にてお問合せください。
◆携帯メールからお申し込みのお客様は、「info@jikando.com」からのメールを受信できるよう、設定してください。

[E-mail] info@jikando.com

●企画/運営 時間堂


【速報】地域WS参加者に次回オーディションの機会を提供

2012年6/16静岡、6/19津、6/22仙台、6/25~27大阪、6/28福岡で開催される時間堂 黒澤世莉のワークショップに参加された方は、時間堂次回公演「テヘランでロリータを読む(仮)」出演オーディションにエントリすることが出来ます

●条件
1)7月7日に東京で開催が予定されている最終審査に参加できる
2)2013年1月の公演と、11月下旬から予定されている東京での稽古に参加できる
3)過去の時間堂作品/DVDを見たことがある

●応募方法
WSにお申込いただいたメールアドレスから「地域オーディション希望」と言うタイトルの空メールをinfo@jikando.com宛てに送信して下さい。折り返し詳細とともにお返事のメールをいたします。