突然気づいてしまった。

私は絵画や写真など、いわゆる鑑賞する芸術にあまり心動かされることがない。その理由に突然気づいてしまった。

固定されているもの、に興味を惹かれない。
揺れ動くものに心を動かされる。

絵画は固定されている。
音楽ライブは揺れ動いている。

映像は固定されている。
演劇は揺れ動いている。

何が起きるか決まっているもの、もう決定しているもの面白がれない。
何が起こるかわからない、筋立てや楽譜は決まっているけど、セットが倒れたり、停電したり、お客さんが苦しみだしたり、そういう可能性があるもの、が面白い。

とはいえ、小説やマンガは大好きなので、これだけでは説明出来ないんだけど。

というようなことを「ローザ」について野村政之さんと話したことを反芻している時に、突然思ったよ。

****
せんでん
ブログがこんなに滞っているのも、時間堂ブログに演出ノートを書いているからだよ。
http://blog.livedoor.jp/jtc2009/archives/cat_42566.html
時間堂ブログはワークインプログレスに来た方の感想も面白いのでオススメです。

時間堂「ローザ」チケット好評発売中ですよ。18(金)、19土、20日、あたりが完売しそう、狙ってた方はお早めにっ。
http://blog.livedoor.jp/handsomebu/archives/52086654.html
全国ツアー情報も載せてみたよ。