雨の月曜日のはじまりです、東京。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
おとといは3月3日、ひなまつりでしたね。KATO企画稽古場に、主宰の加藤さんがひなあられを持ってきてくれました。ひなあられっていうか、なんていうの、おこしっていうの、菱形のやつ。

そんなわけでKATO企画「あの日、あの雨」絶賛稽古中です。
出演者の芝原弘さんのブログがとても素敵なので、読んでみて下さい。
http://yaplog.jp/shibahara/archive/1409
一部引用します。

災害は、いつだって自分が当事者・被害者になる可能性があるって事。
この公演を、アナタ達を助けますよ!なんて公演ではなく、忘れていませんよ、覚えていますよ、思い出しましたよ、今回は、僕らがそういう事をいうけど、もしも僕らの時は、どうぞ覚えていてくださいね、助けてくださいね、って言えるものにしたい。


本所消防署の隣の、ピアノのある個人スタジオで稽古してます。居心地いいです。グランドピアノあります。おかしまで頂いちゃいます。こんなスタジオ欲しいです。加藤さんはおやつとお茶を用意してくれます。主宰なのに。ありがたいことです。美味しくいただくのが勤めと、日々お勤めに励んでおります。石井舞まいまいは、ピアノを弾いてイラストを書いて小道具用意してお芝居をして、まあとにかくピアノ女子は好きになっちゃいそうなので、みんなまいまいを好きになっちゃえばいいと思います。
本所消防署はエジプト感ハンパないです。
総じて楽しく稽古してます。

最近、ひどい忘れ物を頻繁にします。
・バスに〇〇〇〇を ←あまりに問題ありすぎてとても書けない
・阪急電車におみやげのロールケーキを
・山手線におみやげの赤福を
・フットサルに冬月ちきから預かったチームメイト宛の紅いもタルトを
・お気に入りなのに無くしたペン、ジェットストリームを3日で無くして新たに買う
・MAVICの自転車用の手袋が行方不明

などなど、枚挙にいとまがありません。
こうやって、人間は物をなくして、記憶をなくして、関係をなくして、生命をなくしていくんだな、とか微塵も思いません。もっとしっかりしたいです。

それもこれも全部台本執筆のせいです。ええ。そうです。老化って言ったヤツ廊下に行ってろ。だから台本を書き終われば全部解決します。ええ。

というわけで時間堂「ローザ」ですが、〆切3月3日も案の定破り、いや上げる気はあるんですよもちろん上げる気で書くんですけど、それもこれも全部雨のせいだ。3/4は書けました。これ、面白いよ。いままでの三一致ばっちりみたいな黒澤世莉台本を想像してると面食らうと思うけど、面白いと思う。

3月3日の稽古では、小栗剛キャプテン(キコ)にお手伝いいただきました。貴夫の代役を素敵にこなしていただきました。ほんと素敵だったなー。声かっこいいんだなー。そしてもちろん台本に有益なアドバイスも語りて笛を吹いていただいて。
IMAG0701

夜の池袋とおぐりん

帰りに池袋に80円居酒屋発見。ビールハイボールサワー全部いつでも80円。学生さんお断り。賑わってたよもちろん。たべものもけっこう美味しくって、いい店だったまた行こう。

京都大阪三重ツアーの件はまた別で。