今日はいいお天気ですね。だんだん秋めいて来ました。風邪などはやっている様子ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。こちらは元気です。黒澤世莉です。

2日後11/19(土)10時から、時間堂「星の結び目」前売り開始ですよ。招待券がついてくる「Buy 1 Get 1」前回ご好評によりつづけてます。売り切れ必至なので、お間違えなく。

とかいう宣伝からはいりましたよ今日のブログ、さあプレイバックこの1週間。

まずこれから「演技:オープンクラス」がはじまります。今回は少人数なので、みっちりやるよ。楽しみです。あ、時間堂が主催しているワークショップとか稽古はオープンなので、余程のことがない限り見学できますので、ご希望の方は劇団までメールください。 infoあっとjikando.com あっとを@に変えてね。

時間堂「星の結び目」ワークインプログレス1回目は5人のお客さまにご来場頂きました。楽しかったなあ。2稿を初めて通して読んだよ。やっぱりいい本だ。吉田小夏さんありがとう。「廃墟」「解体されゆくアントニン・レーモンド建築 旧体育館の話」「Live forever」ときて「星の結び目」なんですけど、わりとどれもよく言えば挑戦心ををかきたてる、平たく言えば「いじめですか」みたいな部分があって、いやあえんしゅつかみょうりにつきるなああ。

ワークインプログレス、あと5回開催します。最後の3回は通し稽古です。よかったらいらしってくださいね。着物で待ってます、出演者が。

Kと会って色々話を聞く。うれしいコメントもあり、大変な身の上も聞き。聞くことしかできないが、たくましく生きて欲しい。自分の話をすれば、アレがナニでソレならコレだったじゃん、みたいな気分。似たような話がもう一個あるけど、まあ人生なんてそんなもんだ。って割り切れるかバカっ、えーん。

スタッフ顔合わせしました。舞監藤本さん、照明工藤さん、衣裳阿部さん、制作北澤さん、前回からの引き続きなので、心強いし話も早いし、作品をしっかり支えようという意識がビンビン伝わってきて、もう感無量です。信頼できるバックが居るって幸せなことです。

自転車のグローブを冬用にしました。そういえばコロブチカ「proof」の稽古の時に買ったので、CANTARE君もうちに来て3年目ということになります。長いような短いような。ロードバイクを何も知らないところから、パンクをしても動じないところまでは成長しました。輪行未経験なので、どっかでロングライドイベントに行きたいっす。来年2月の屋久島のイベントとか言ってみようかなあ。

福岡に行くのでスカイマークを色々調べたんだけど、羽田→鹿児島、webバーゲンなら7,800円なのね。これ新幹線で仙台とか名古屋とか行くのより安い。鹿児島近くなったなあ。屋久島までうまくすれば往復20,000円くらいで行ける。昔は5,6万覚悟しなきゃ行けなかったけど、これなら無理じゃないよね。

というわけで。
福岡に行ってきたよ。細かいことは別立ててブログにするから、一言で言えば「楽しかった」。ぽんプラザホール、枝光本町アイアンシアター、北九州芸術劇場を観てきたよ。高崎さん、市原さんときちんと話せてよかった。また行くぜ九州。

細かいことは別立ててブログすると言いつつ、仙台芋煮編、いわき編、神戸編、まったく手付かずっていうね。

羽田から直接、稽古場にGO。演助の原田優理子さんと、田中圭介さん合流。信頼おける二人がきて、俄然心強くなったぜ。

2時間演劇3本連続で観たんだけど、箱庭円舞曲「いつも誰かのせいにする」青年団「ソウル市民1939 恋愛二重奏」世田谷パブリックシアター「往転」。
これがね、3本とも面白かったよ。劇場は半ば寝るところだと思っている私がオメメぱっちり観てしまいました。いい刺激もらいましたので頑張りますよ。

OTさんOさんOぐりんとモツ鍋を食べる。いま気づいたけどOさんばっかだったんだね。Oさんごちそうさまでした。楽しかったっす。

STさんとゆっくり話せてよかった。

こうやって振り返ってみると、会いたい人にばかり会えて、嬉しい日々です。

それでも、会いたい人に会いきれず、寂しいのは贅沢よね。

街中でマライヤとか山下達郎とかが聞こえてきました。すっかりクリスマスですねえ。

25,000円の領収書を無くしたかとドキドキしてたら、渡すの忘れてましたって頼むよクロネコの中の人。おっちょこちょいな黒澤世莉でした。