1900年代初頭の、ちょっと不条理やファンタジー風味が入ってる、風刺の効いた大作がたくさん。うーん、面白い作品もあるけど、好みからすると冗長で退屈な部分が多かった。

でも、手元に置いておいてまた読みたい作品群ではある。一読じゃ捉え切れない分量と深みはある。

「マクロプロス事件」が面白かった。

****

カート・ヴォネガット「さよならハッピー・バースディ
」が面白かった。ヴォネガット戯曲書いてたのねえ。

マッチョアメリカン、でもアメリカン人じゃなくてマッチョなら何でもよくて、マッチョでさえなくてよくて。ひとの悲哀というか、大切なものを自分で傷つけてしまう、見えっ張りな愚か者を、あたたかく描いてる。

時代遅れになってしまうって、悲しいけど、誰の身にも起こることよね。