以前ある企画のために書いた説明文だけど、なんとなく公開してみる。
これを見せた時のリアクションは「ふーん」でした。道のり、遠いね。

**以下本文**
【草稿】俳優教育の必要性について

**主催「**」の開催にあたり、2009年の東京における俳優教育の必要性について記します。

●演技クラス、演技ワークショップとは
演劇とは、専門の高度な技術によって作られる芸術、娯楽です。
俳優とは、演技に関する専門の技術をもった人物です。
演技クラス、演技ワークショップは、俳優の技術をより高めるために存在します。

現在の東京には、小劇場、新劇、商業演劇など、様々な分野の舞台芸術に関わる俳優がたくさんいます。また、俳優を目指す若者のための演劇学校も多数あります。

職業俳優となった後、技術を高める場所についてはどうでしょうか。数多くのワークショップが開催されるようになりました。しかし品質に関しては、レベルの高いものも、そうでもないクラスも多くあります。また開催時期に関してもまちまちで、忙しい職業俳優の必要に応じられるクラスは少なく、たまたまスケジュールが合えば幸運だという具合です。

海外では、一流と評価される俳優たちは、受賞の際、自身のアクティング・トレーナーへの感謝の言葉を口にします。それは彼らが、訓練の必要性を認識し、実際にアクティング・トレーナーの訓練を現在も受け続けているからです。

俳優には訓練の場が必要です。スポーツ選手が鍛錬を怠らないように、俳優もまた自分の技術を日々向上させるわけです。スポーツ選手にとっての試合が俳優にとっての公演であれば、試合や公演に向けての調整、訓練が必要なことはご理解いただけると思います。試合や公演でしか学べないことがあるのと同様に、基本的な技術は日々の努力によってしか得られないものなのです。優秀なスポーツ選手ほど自己管理を徹底しているように、優秀な俳優であれば自分に欠けている部分を補い、コンディションを維持するために注意を払うものです。スポーツ選手は試合での勝利のため、俳優であればより面白い公演のために。

「**」は、「**」という**の理念に基づき開催されます。「高品質」「適正価格」「継続開催」をキーワードに、演劇公演の核となる俳優がより魅力的となるためのお手伝いをいたします。


●「**」の目的
俳優の実力向上


●キーワード
「高品質」「適正価格」「継続開催」
俳優たちが、現在の俳優訓練クラスに抱える不満を解消します。