日々の日記はついったーhttp://twitter.com/serikurosawaでいいんじゃねえかって気がしてるが、blogやめる気にもならんし、どうしたもんじゃろうね。烈の真似してこのサービスhttp://twtr2src.ogaoga.org/users/serikurosawaをブログにのせるか。でも手動は面倒だよな。自動になんねえかな。

仕分けについては、言いたいことは色々ある。けど長くなるので割愛。

20091121sat
良いお天気。
朝から王子。
昼から「俳優のためのレッスンスタジオ」マイズナー:キャラシーンクラス。夜まで。

ゆうこりんとカレー食べようってすき屋に行ったら牛丼喰うことになった。みぞみぞとたまたま会う。まあ王子に住んでるひとには会うよな。

20091120fri
良いお天気。
朝から王子。
昼、+1「時間泥棒」観劇。

夜、「俳優のためのレッスンスタジオ」マイズナー:キャラシーンクラス。初日。シーンクラスは「欲望という名の電車」テネシー・ウィリアムズだよ。私はちょこっとミッチをやるよ。ミッチ、ハロルドなのね。ハル。またもやハル。

とやえりとゆうこりんとゆずとしょうえい。

20091119thu
朝から王子。
ムーブメントクラス。朝と昼。
夜、時間堂オーディション、最終日。やはり現場は面白いなー。

オーディションはどの日も面白かった。素敵な人がたくさん来てくれたよ。世の中には、まだまだ私の知らない、素敵な演劇人とか俳優さんとか劇作家がごろごろいるんじゃないだろうか。そういう人たちと出来るだけ出会える環境作りをしたいなー、とか思う。
ま、やっぱ喋ってもなんもわからんからね、一緒に現場をやらんことには。身体が何でも教えてくれる。

モスで時間堂会議。

20091118wed
朝から王子。
いまちまたでブームの行政刷新会議の仕分け作業について、twitterが盛り上がってる。ていうか私が盛り上がった。以下転載

****
Wed, Nov 18
01:04 帰宅なう。おでしょん今日も充実。さんかのみんなありがとう。
01:24 ねてもいい、と思う。おやすみなさい。良い夢を。
11:08 私も...仕分けして...ほしい...デス...ホントニ? RT @futodoki 俺の頭の中も仕分けしたい。誰かたのむ。甘いもの部門とか睡眠部門とか女の子部門とか削減してくれ。ああでもいやだ。仕分けしないで。
11:15 禿同。繁栄は友を作り、逆境は友を験す、というやつですな RT @playnote 事業仕分けで演劇界がざわざわしていて、危機感もあるけれど、同時に「面白そう」って思ってる自分もいる。全共闘とかってこんな感じだったんじゃねえか。やばいやばいやばい、それは確かなんだけど、同時に...
11:59 うー、お上にたよりっきりな姿勢は違和感だなー。SONYがラジオ作ったときは国が助けてくれたかっつったら、邪魔されてたんだよね。お上に頼らず民間で出来ることはもっといっぱいあると思う。
12:10 国家は幻想だけど、お客さまは目の前に在るものだから。演劇を楽しみにしてくれるお客さまを広げて収益を高めるほうが、観に来る気も理解する気もゼロのお上にアホみたいな書類何枚も書かされてぐったりするよりよっぽどマシ。極論だけどさっ。
12:27 劇場を出て秋晴れを堪能してきたよ。ありがーとう。 RT @coconuts_blue: 澄んだ青空。泣きそうなくらい。
12:28 自分で書いたつぶやきをRTするのはマルチポストになるのかね。
12:29 しつもん。演劇を月に一回くらいみますよーって方は、何がきっかけでそうなったのかしら。
12:58 来年のF/Tにはクリストフ・マルターラーがくるのねー。
13:10 RT @PiccolaOpera 「文化芸術振興基本法」を読もう!http://bit.ly/4932BW
13:27 DMちょっと一工夫memo http://nr.nikkeibp.co.jp/topics/20091112/
13:34 @kojisato515 みやざき料理のおみせなんで、亮さんとかの行きつけですよ。みんなでいきましょー。 [in reply to kojisato515]
13:34 誤解されたくないんだけど、私は国家の芸術支援に反対しているわけではないです。
13:35 本当に文化芸術が国民にとって必要ならば、たとえ国家の支援がなくても残っていくのではないか、と思うのです。
13:36 もしも国家の支援がなければ成立しないようなものならば、それはもともと価値のあるものではないのではないか、と思うのです。
14:04 大きな政府が手厚い支援を芸術におこなうより、小さな政府のもとで自由に活動して、顔の見えるお客さまが作品を選ぶ世界の方が、私は好き。
14:07 国家が何かを支援をするってことは、そのぶん税金もかかるし、財源はどっからもってくるんだって話になる。だけど、文化芸術に関係するひとは自分も含めて、そういう事には頓着しないことが多いと思う。
14:14 小さな政府は、乱暴にいうと、政府の仕事をなるべく減らして、そのぶん税金を安くする、みたいなこと。経済とかにも口出ししない感じ。このリンクわかりやすいっす。 http://bit.ly/d9Rcy
14:15 大きな政府って言葉はあんま聞かない気がするけど、政府が色んな事に目を配って、経済にも介入するし、高福祉。でも税金高い。みたいな感じ。
14:18 @futodoki 理想論だと思って聞いて下さいませ。今すぐ国民みんなに演劇の価値分かって金払えって言うのが無理だと私も思ってます。でも、最終的には、ひとりひとりの市民が自分のお金で演劇を見る、あるいはサポートする、社会が理想だなって私は思うんですの。 [in reply to futodoki]
14:26 民間と公営を比べると、民間の方が明らかに無駄が少ないから、たとえば国鉄からJRみたいなのは赤字から黒字になったりする。これが小さい政府のいいとこ。セーフティーネットちゃんとかけないとやばいって言われてます。
14:30 そうなんです。たとえば劇場税制、寄付の免税などの環境作りも含めて支援と言ってみましたRT @nomuramss 国の機能を支援だけに限定しないほうがいいと思います。それだと、国=お上、国民=被保護者の発想から結局ぬけられない。国と国民は互助的な関係にあると考えたいというか
14:34 @futodoki おっしゃるとおりです。個別の公演助成より、人材育成や、ソフト作成という意味での劇場、作品制作の実情にあった稽古場、などのインフラこそ大事だと思います。 [in reply to futodoki]
14:41 ありがとうございました RT 親が芝居・映画好きで小学生の頃に連れ行ってもらったのが最初のきっかけ。それで人生誤ったかもw。今でもその時のワクワクした気持ちと劇場の記憶が残ってます。
14:41 さんきゅー RT せりさん こんちくわ。自分の場合は 演劇な友人が多いのと、自分がちょびっと(広告美術なんかで)関わったりすることがあるから、てな感じです。
14:42 あざーす RT 引きこもり状態だったけど、たまたま芝居を見に行って、これをきっかけに社会復帰できそうな気がした。見に行くうちに芝居そのものにはまった。
14:43 @camin @_yuta @oyukit RT になってねえじゃねえか。へこむ...あらためて、ありがとうございました。 [in reply to camin]
14:49 @futodoki 例えば、国費も出なくて市民が演劇とかオケとかバレエとかイラネってなった社会があったとしてですね。それはやっぱり死んだ社会になると思うんですよ。だから無価値という言葉は、絶対に価値があると確信した上で用いていると思っていただけるとありがたいです。 [in reply to futodoki]
14:50 つぶやきすぎて仕事がすすまにゃい。働きます。いやそのまえにお昼食べます。
Powered by twtr2src

夜、エレファントムーン観劇。
初日打ち上げにも顔を出す。楽しかった。

20091117tue
雨。
朝から王子。
このばたばたしてる時に行政刷新会議の仕分け向けの意見をでいやっとでっちあげる。稚拙でへこむが、書かないよりはましだろう。

王子の会議の予定だったが、ボスが来ない。よく事故に遭う人なので事故にあったんじゃないかと話していたら、案の定事故に遭っていた。おいおい。

病院に迎えに行く。幸い大事ない様子。といっても右肩胛骨が骨折だと。ひょえー。命に別状はないが生活には差し支えるなあ。

夜、時間堂オーディション。楽しく。
その後、翔子の誕生会を貴夫と三人でこぢんまり。

20091116mon
朝から俳優のためのレッスンスタジオ、ムーブメントクラス。
夜、いろいろ書類作り。もうね、終わらん。

20091115sun
朝、時間堂オーディション。
ほことおひるごはん。

髪を切る。Yがモントリオールで仕事をするというので、最後に切ってもらう。

その後王子。

柚木さんとゆずと、なぞに焼き肉を食べる。

20091114sat
良いお天気。

朝、時間堂オーディション。
たのしいなー。

マイズナー、エクササイズクラス最終日。
終わって打ち上げ。楽しく。

20091113fri
雨。

王子で働く。

花伝舎に移動。
ASATP打合せ。

夜、マイズナーエクササイズクラス。
終電までなんか仕事っていうか。