0301sun
時間堂、再出発、の本格的撮影日。
予報は曇りのち晴れとかいっていたのに、雨がぱらりおぱらりお。眠いから自転車を断念したが、正解。
二子玉川で撮影なのだけど、菅野貴夫の野球チームが試合をするので、そのあと撮影しようってな話なのです。なので、観戦。しにいったら、貴夫登板無し。なんじゃそら。

全員合流して撮影。撮影の間は少し晴れる。けど、先週に比べて寒いそうで、モデルの劇団員は大変そうでした。撮ってる方は動くし集中してるからか、暑い。

終了後、ソバ屋でごはんたべて、現像仕上がりをみて、オーバー気味でがっかりしつつ、まあ使える写真も何枚かはあるなと思い直し、何人かは「はらドーナッツ」を買って、解散。

渋谷で村井健さんにあって「俳優の仕事」の新訳をもらう。やったー。装丁も素敵。第三巻も早くでないかなー。

そして研修所の修了公演に端を発し、縦横に2時間くらい喋る。勉強になったです。村井さんありがとうございます。みんなもっと村井さんの講義を聴いたらいいのに。楽しいから。

古本屋熱が再燃しているので、帰りに原宿のブックオフに行ったら、なくなってるのね。隣にH&M出来てたけど、偵察せずに帰る。噂ほどは混んでなかった。駒込の古本屋で、新アサヒカメラ教室を見つけたので購入。105円。1979年発刊の、デジタルカメラのデの字も顔を出さない硬派な本だけど、フィルムカメラしか持っていない私にはちょうど知りたいことがばっちり書いてある感じ。むしろ1960年代製造SR-3を使用している身としては、オートフォーカスとか自動露出とかさえ驚異のハイテクノロジーに見えるし、別にそんな記述いらないんですけどと思う。なんにせよ、現在のデジカメ情報を載せないといかん写真本よりよほど良いです、私には。

一山越えた気がしたのか、帰ったら読書もそこそこに、食事もせずにぐっすり、布団の王国行き。