わたくし手帳2009は、
RHODIA + google
です。

【RHODIA】
●利点
思いついたらすぐ開ける
小さい
書きやすい
書き心地が良い
切り心地が良い
メモを渡しやすい
かわいい
買いやすい

●欠点
長文書けない
長い予定は把握できない

RHODIAはN12をシャツかパンツのポッケに3色ボールペンとつっこんどく。
todoとか1日のスケジュールとか思いつきとかメモとか、
とにかく色々書く。このへんは「ほぼ日」とか「フランクリン」の影響が強い。
で、ガンガン捨ててく。これが気持ちいい。
ボールペンはもちろん、万年筆で書いても書き心地がよい。
忙しさにもよるけど、2週間から1ヶ月くらいで新しくなるのも気持ちいい。かつ、割と買いやすい。

基本的に、一日の予定を30minくらいの単位で考えるのだけど、どの時間でどの作業をやろうとか、いま終わってないのは何かとか、そういう管理にはこれくらいの大きさの小さい手帳が最強に向いていると思います。ただし、一週間の予定とか一ヶ月、年間の予定は当然謎になる。でも、書き込む手帳を2つ以上に分けるのは最高にものぐさな私にとって「あの情報はどこに書いたっけフギャー」状態を約束すること必死。

で、長期スケジュールはgoogle。割り切ってPCで管理ですよ。だってどうせ毎日観るでしょ。PC。

【google】
*google calendarをおもに使います。
●利点
使いやすい
観やすい
長文の書き込みはキーボードが超楽
ネット環境があれば端末に依存しない
PC作業中は長サクサク

●欠点
PC(あるいはPDA)が必要
ネット環境が必要
思いついたときすぐに開けない

PC一台でスケジュール管理すると、そのマシンがトラぶったときに死亡。
その点ネット上にアップしてあればいつでも参照編集可能。
しかも無料。

ただ出先とか道ばたとか、そういう時に使えない。
スーパーで私今日なに買ったらいいのかしら、て途方に暮れてトイレットペーパーを忘れる、てなことがある。
そゆのはRHODIAにおまかせ。

わたしgoogle信者ですからね。もう最高だYOあいつら。
だから連中が全てのサービスに課金するって言い出したら破産。

で、メモ書きとかアイディアはカレンダーではなくgmailのdraftに書いておく。
そうすると、RHODIAとgoogleだけで自分のスケジュール及びmemo、アイディアは管理できるはず。

【おまけ】
本当にシンプルに生きるならこの2つだけでもいいのですが、もうちょっと情報の利用価値を高める方法として、私は以下の2つも使ってます。
というか、EVERNOTEはそうとうお勧め。

●無印のB5方眼ノート
演劇ノートとして、仕事のことは全部つっこんでます。RHODIAはノリで貼り付けたり。無印の方眼ノートは安いし買いやすいので重宝。
Aサイズ信者ですがノートはBサイズの方がいいよね。A5だとちょい小さい。A4だとちょい大きい。喫茶店でテーブルに広げて書くときにB5ノートが最も書きやすい。

●EVERNOTE
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/evernote.html
たぶんこのサイトが一番よくわかる。
英語版のwebサービスだけど、クライアントをいれてつかってます。
使うぶんには英語わかんなくても大丈夫。
これも環境依存しないので、ネットに接続されたPC(ていまどきスタンドアロンのPCのが少ないけど)
であればどこからでも観られます。

演劇以外とか、参考にしたい資料、web上で見つけたほにゃらら、ほかRHODIAに書き出したアイディアは、EVERNOTEに書き込んでおきます。
そうすると、いつでも、どっからでも、確認、編集できるわけやね。

googleもEVERNOTEも、webサービスだから情報が漏れたら身の破滅だよなあ、とはいつも思うのですが、
ま、便利さには逆らえん。

●黒澤世莉のスケジュール管理方法年代記
大昔 なんか卒業記念でもらったミニ6穴 *小さすぎた
昔 フランクリンプランナー *でかすぎた。重すぎた。高すぎた
自作A4 *なんとなく使いづらい
最近 ほぼ日手帳 *わりと良かったけど、いつも持ち歩くにはちょっとでかい。
ちょい前 mujiA5二穴バインダー改造 *わりと良かったけど、やぱりいつも持ち歩くにはちょっとでかい。
現在 google + rhodia + evernote

結局、自分に合っている方法、を探すのが一番なのだ。
私の場合
 ポッケに入る *手ぶらで出かけられる
 保存性や読みやすさは必要ない *昔の手帳を見返さない、捨てちゃう
 持ってて嬉しい素敵さ *毎日使うものこそ素敵度大事

ってあたりが大事なんだけど、ものぐさなことがすごく重要なポイントだと思ってて、
ものぐさだから大きいとそもそも落ち歩かないし、
昔の手帳を読み返すこともないし、
いちいちレフィル買って入れ替えないし。