雨が降ると客足が鈍るので、迷惑だ。雨とか死ねばいい。水不足の地域の方ごめんなさい。

昨日までの予報だと日曜まで雨だったのが、明日には晴れるということなので、溜飲を下げる。

若い頃は晴れより雨が好き、とかのたまっていた気がする。
いまではめっきり、晴れが好き。晴れっていうか、ひなたぼっこが好き。この季節の公園の昼下がりとか、もうごろごろお昼寝したくて辛抱たまらんてな気になる。

演劇なんてたんなる娯楽のわりにわざわざ出向かなくっちゃいけない面倒な代物だから、雨が降れば家で読書とか映画とかってな話になるのは当たり前で、私だってそうする。バイク乗りなんか特に雨に弱くって、重要な用事でもがんばってずらそうとしたりする。

人間の言い訳する能力ってすごくって、本人でも無自覚に「雨だから面倒くさいわけじゃないですよ、かくかくしかじかという正当な理由があるんですよ」って考えたりする。これはなにも雨の時に限らず、自分にとって都合の悪い場面ややりたくない出来事に直面したときなんかには、自動的に働く防衛本能だ。

この裏に、知っておいた方が良い本心が隠れているんだけど、直視したくないから隠しているわけで、これと上手に付き合うって言うのは大変なんだと思う。でも絶対、理解しておいた方が良い、自分の表に出てこない部分、日頃は隠しちゃってる部分。でないと追い詰められたとき、本当は自分はどうしたいのか、さっぱりわからなくなってとんでもないあやまちを犯してしまう危険がある。

人間て賢いし、愚かだなって思う。

閑話休題。
雨の中来てくださる本日のみなさまに、心からの感謝を。