読書をする時期としない時期というのがあって、忙しさの問題というよりは習慣かどうかだ。基本的には活字中毒なのだが、物語を求めるときと求めないときがある。

いまは読書習慣期なので、ひさびさに古本屋で気になる本をまとめ買いしてみた。未読の古典文学がたくさんあるので、ちょっとでも読んでおかないと。いまは「罪と罰」を読んでいる。

10代の頃は翻訳物が苦手で、なんで読み切れないほどある日本語をよく知る日本人が書いたものを読まずに、わけのわからん翻訳物など読むのかといぶかしがったものだ。今は。要は文化の違いが論理の違いに、論理の違いが言語の違いに現れるんだな、と興味を持って読めるようになった。

そして結局、文化や時代の違いはあれど、だいたいにおいて、人間は同じようにできているのだ。

ランニングも習慣になってる。あとは自炊と清掃が習慣になると、だいぶまともな人間になれる。