結局、免許は江東で更新した。東陽町という駅で初めて降りて、初めての免許センターで免許を更新する。中型免許ができたり、ICチップが入ったり、変化もある。でも結局はいつも通りの退屈な手続きとビデオと講義に耐えるだけだ。

免許を取ってから、かならず乗り物を所有していた。
けど、いっつも盗まれたり壊れたりしている。
初めて買ったバイク、名車スーパーカブは、友人に売った。
二代目に買ったCD125は、盗まれた。
初めて買った車はライトエース。8人乗りに12人詰め込んで走ったりした。事故にあっても治って帰ってきたが、それとは関係なくエンジンが焼き付いてダメになった。
それからしばらくはリード90というスクーターに乗っていた。

オーストラリアでは、マツダの106に乗っていた。日本で言うファミリア、84年生のハッチバック。古かったけど元気に走ってくれて、二回グレートオーシャンロードに行って、二回盗まれて二回帰ってきた。

そう、私はよくものを盗まれる。良く言えば執着のない、悪く言えば不用心な人間なのだ。

帰国してから、アプリリアのレオナルド250に乗る。しかし、この子も8月に、ライトエースと同じようにエンジンが焼き付いてしまった。この4年はどこに行くのもレオナルドだった、寒かろうが雨だろうが関係なかった。トラブルの多いイタリア人だったけど、それも許せる関係だった。

免許は更新したけれど、しばらく乗り物を買う気にはなれない。