初めて免許を取ってから、更新という奴には三回ほど足を運んだ。一回目は、まだ王子の「狐の木」で働いていた頃だったと思う。二回目はオーストラリアに行く前、国際免許の取得と一緒に早期更新だかなんだかってやつをした。帰国してからも一回行ってる気がするのだが、それはよく覚えていない。

生まれは足立区だが育ちは品川区の私は、免許の取得も更新も、いつも東京湾岸にある鮫洲に行く。子供の頃自転車で走り回ったあたりだ。北区に引っ越してからは江東や府中が近いような気もしているのだが、地図も電車も調べずに行ける鮫洲にやっぱり行ってしまうのだ。

でも鮫洲は、というか城南は鬼門だ。
思い出が多すぎる。

有効期限は10月1日。今度は府中か江東に行ってみようと思う。