「ハンサム部」こと旅する演出家:黒澤世莉blog

Director Seri Kuroawa's blog / 旅する演出家 黒澤世莉のblog

April 2020

1500x500


旅する演出家、黒澤世莉です。

2020年4月29日現在、コロナウィルス感染症の流行拡大対策で、多くの方がいままでの日常を過ごすことが出来なくなっています。医療従事者のみなさまには感謝です、ありがとうございます。その他お仕事をされる方も、自宅待機をされている方も、自覚があるかないかは別として、大変なストレスにを抱えていらっしゃると思います。どうか自分に優しく毎日を過ごしてください。

いまわたしは、小劇場を支援するクラウドファンディング「小劇場エイド基金」をお手伝いしています。こちらについて、みなさまにご紹介して、賛同いただけるかたにはご協力いただきたくてこの記事を書きました。


「小劇場エイド基金」ってなに?
5/1にMotionGalleryにてはじまる予定の、全国30-40箇所の300席以下の小劇場を支援するためのクラウドファンディングです。



まだはじまっていないので、MotionGalleryのwebがありません。スタートしたらこのページでも告知しますね。でも、はじまるまえに「支援先の小劇場」「賛同してくれる方」を募りたいのです。ご案内するために仮に自分のblogで紹介記事を書いています。

詳細は変更する可能性もありますが、以下のような方針で調整中です。
・手を上げてくれた日本全国の小劇場(300席以下)を支援する
・5月にプロジェクトをスタートさせ、6月末には支援をする
・各劇場に100万円の支援を目標とする


詳しい情報については、「小劇場エイド基金」の元になったプロジェクト「ENGEKI HEROES」のnoteに詳しく書かれています。現在の賛同人の方々のお名前やリターンも確認できますので、ご一読ください。
小劇場エイドの元になった企画はこちらです。




だれがやっているの?
ステージチャンネルの仲さんと、サンモールスタジオの佐山さんが発起人をやってくれています。わたしは賛同人の一人として、企画のお手伝いをしています。
正直に言って、少人数の手作り企画です。告知や広報も残念ながらまだまだ出来ていないというのが現状です。


演劇のクラウドファンディングいっぱいない?
演劇を支援する、というクラウドファンディングは、いくつかあります。
ただ、いまのところ日本全国の300席以下の小劇場に絞って、6月中に支援するというものは他にはありません。

劇団や個人とあわせて劇場を支援する企画、行政に働きかけて支援を募る運動などは現在も確認されています。今後、劇場を支援する仕組みはいくつか出てくるのではないかとも思います。

前提として、演劇を応援したいという気持ちはみんな共有できるのではないかと仮定しています。ですので小劇場エイド基金としては、できるだけ各企画と情報交換しながら、横の連携をとりつつ協力していきたいと思っています。

個人的には、あまりバラバラになってしまうと、外の方からみて分かりにくくなってしまうので、そういう状況は避けたいなと思っています。たとえば、お互いの情報をまとめたり、できることをがんばってみますね。


お願いしたいこと

1.情報を拡散してほしいです
「小劇場エイド基金」は、5/1スタートに向けて調整中ですが、まだはじまっていません。しかし、クラウドファンディングの性質上、支援先の劇場はスタート前に決める必要があります。また、小劇場を支援したいという方には、ぜひお名前を頂戴したいと思います。そのためには、いま告知を広げる必要があります。

よかったらSNSなどに発信するさい、 #小劇場エイド というハッシュタグをつけてください。このハッシュタグで、たとえば「〇〇小劇場で観た△△の作品が最高だった!」みたいなコメントをいただけると、全国の小劇場の方や劇団の方、みんな元気がもらえるのではないかなと思います。わたしだったらとても嬉しいです。

2.支援先劇場に登録してほしいです
劇場登録フォーム

https://forms.gle/UhfcYxvFG71DQWaG6
(現状ENGEKI HEROESとなっておりますが、「小劇場エイド基金」に統合します)


3.賛同してほしいです
賛同人登録フォーム

(現状ENGEKI HEROESとなっておりますが、「小劇場エイド基金」に統合します)


さいごに
黒澤世莉として個人的なことを書かせていただきます。
わたしは時間堂という劇団をやっていました。2012年、2015年に全国ツアーを行いました。また、全国のあちこちでワークショップをやらせていただきました。

北海道、青森、宮城、新潟、長野、静岡、三重、京都、大阪、兵庫、岡山、福岡、全国あちこちの劇場や施設で、演劇活動をさせていただきました。ひとに出会い、笑ったり苦労したりして、美味しいごはんを食べていい景色をみて、なんならいい温泉に入りました。

とくに各地の劇場、演劇人たちには、信じられないくらいご協力いただきました。宣伝や広報、仕込みやバラシ、打ち上げの美味しいもの、などなどなど。

東京に住んでいると、東京が演劇の中心だって思いがちですし、実際にそういう部分はあると思います。でも、全国に演劇をやるひと、それを体験したいひと、観たいひとがいます。

これから100年後、200年後の日本の社会を想像したとき、どこか一箇所で演劇が賑わっているより、いろんな地域で独自の個性的な演劇が見られる方が、ワクワクするんですよね。

きっと、支援がなくても演劇は死なないでしょう。5000年くらい人類に寄り添ってきましたから。いまでも、ほっといたらやっちゃうようなひとだけが演劇をやってるわけですし。
しかし、いまある演劇をつくる場所、つくるひとを失ったら、いまある豊かさをしばらくは、おそらく100年単位で失ってしまうことになるとは思います。

演劇にできること、演劇が社会にできることも、きっとあるはずです。そういう可能性も育んでいきたいな、残していきたいなと思います。そのために、いまわたしは小劇場を支援するお手伝いを選びました。100年後の日本人が「昔の日本人は文化を軽んじてて恥ずかしいな」て思わなくて済むように、いま自分に出来ることをしたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よかったら力を貸してください。いっしょに小劇場を支えていただければうれしいです。

スクリーンショット 2020-04-08 15.36.43


黒澤世莉ですよ。みんな、元気に生きてますか?大変なことも多いけど、生きましょう。

さて、新型コロナウィルスの流行で、いろいろと考えたり、気持ちが落ち込んだりする方も多いのではないでしょうか。ていうか、私は元気なくなりました。ばかやろーやってられっかよーこんちくしょー。

さて、そうは言っても人生は続くので、自分で自分を幸せにするべく、大きな方針を立てました。

・自分の機嫌は、自分で取る
・変えたいことがあれば、行動する


たとえば、いまの政府のやり方に不満があったり、こうしてほしな、て思うことがあれば、官邸にワンクリックで意見を送ることもできます。



わたしは、SNS上に意見を書くことが無意味とも思ってないです。多くの批判が出たら、それに対して対応するということが起きないとも言えないので。でも、もっと直接的に行動することはより有効かなと思います。

たとえば、給付を全市民に一律で30万円出してね、という要望が、1つだったら無視されるかもしれませんが、1000万人から来たら、考え直すかもしれません。

わたしは、気が向いたときにはメッセージを送ってます。そう、一回だけじゃなく、何回もコツコツおくることも可能です。

行動しないで文句言うのは無粋だなあと思うので、できるだけのことはやりながら、自分の機嫌もとりながら、生きていこうと思います。はい。

いまんとこ私は官邸にメッセージしたりchange.orgに賛同するくらいなんですが、他にもこんな行動ができるよ、ていうご意見やアイディアがあったら、共有してくださいね。

そして、いままさに最前線で体を張ってくださっている、医療関係者、行政担当者のみなさまに、こころからの感謝をささげます。ありがとうございます。

最後に、恥を忍んで、わたしはこんなこと送ったよってことを公開します。以下拙文ですが、なにかの参考になれば。1000文字くらいかいちゃったけど、べつに「家族を守りたいので、給付金を迅速に一律で全員にお願いします」とか一文でも十分だと思います。行動することが大事なので。

新型コロナウィルス拡散防止に関する施策について
外出を8割減らして、2週間後に感染者数を減少させるという方針は理にかなった目標と考えます。
重要なことは「外出を極力減らす」ことでしょう。
目標を達成するためには、市民に要請しその努力に期待するだけでは不十分だと考えます。以下により目標達成に資するための要望を提出します。

外出する多くの市民は会社員、公務員で、企業や行政機関の方針で出勤している場合が多いかと思います。
例えば、わたしの家族もその例に漏れません。本人は外出を控えたくても、会社の方針で出勤せざるを得ません。また、出勤しないことには給与の補償がなく、経済的に困窮し生活に支障をきたします。本人は外出を避けたいと思っているにも関わらず、です。

目標とする数値まで市民の外出を減らすためには、現状の施策を改善する必要があるでしょう。ひとつは、会社や行政機関に対し、社員のリモートワークを促すか、給与保証の上自宅待機をしてもらうように依頼すること。もうひとつは、給付金を各世帯に30万円条件付きで給付するという部分を、市民全員に一律20万円の支給をすると、はっきり変更すること。

結論から言えば、全市民への一律の現金給付が一番効果があると考えます。
スピード感が無くなるとのご発言もありましたが、条件付き給付の場合、各行政機関の窓口が混乱し、各職員の負担が大きくなり、スピードをあげてはミスも回避しづらく、現場の苦労がふえた上に結果として必要なひとに届かなくなる恐れがあります。
市民全員に迅速に給付することは、特別なチームを編成すれば、不可能な目標ではないと考えます。実際に諸外国ではやっていますし、日本の優秀な官僚組織から横断的に人材を集めればできるのではないでしょうか。全市民への給付の仕組みをつくることは、条件付き給付で各窓口職員の負担を増すより、公務員の負担という観点で考えても理性的に減らせるのではないでしょうか。

コロナ流行収束後の社会を考えても、給付金が最も復興に有効だと考えます。
仮に現状の支援だけにとどまった場合、市民の多くが経済的に立ち行かなくなってしまいます。その結果、行政の福祉の制度を大きく圧迫するリスクがあります。さらに、コロナ収束後の経済回復という観点で考えても、生活の破綻した市民が多い状況では、また経済の停滞を招くリスクが大きいでしょう。

反対に、いまの時点で各市民に現金給付で経済的な支援をすることが、福祉制度を結果的に救うことになり、コロナ収束後の経済の回復につながるのではないでしょうか。お金さえ残っていれば、ずっと家にこもっていた市民が、外出したくなることは自然なことだと考えます。

最後に、最前線で戦う医療関係者や公務員のみなさまに感謝を表明します。ぜひ官邸からも毎日前線で奮闘する医療従事者たちに感謝を表明してください。そして、政治にできるサポートをしてください。

みなさまの賢明な判断を期待します。


IMG_20200405_134755

さいごにみなさまの免疫力を高めるため、ひよこ豆チキンカレーを置いときます。美味しくできました。家にずっといると自炊がはかどりますねえ。

↑このページのトップヘ