「ハンサム部」こと旅する演出家:黒澤世莉blog

Director Seri Kuroawa's blog / 旅する演出家 黒澤世莉のblog

October 2016

KIMG0007
黒澤世莉です。

少し前にSNSで話題になったこの記事。

海外で独身女性がサヴァイヴするために知っておいてほしい「マンスプレイニング」という概念
http://www.huffingtonpost.jp/yuko-fujisawa/mansplaining_b_12424566.html
今度はサクッと間違いを指摘するだけでなく、「はい、じゃあもう1回最初から言ってごらん」と、いきなり高圧的な先生になり始めたのです。しかも、1回のミスにつきまたまた長〜〜い文法のレッスンが始まる始末。


別に海外に暮らす女性だけじゃなくって、日本に暮らす男性にだって十分役に立つ、と思います。

わたしはそういう被害に遭うというよりは、自分が加害者になるのが怖いです。

同時に、最近社内で話題になったメサコンの話を書きます。

メサイアコンプレックスとは?
http://complex-plus.net/cate2/entry3.html
実は自分が救われたいが為に、人を救おうとしたり、人のために何かをしようとするコンプレックスです。本人は正義だと思っていたり自分は相手を救っていると思い込んでいるのでトラブルを生みだし、周りを不幸にしていくのでコンプレックスの中でも非常に解決が難しい共依存的心理でメサコンとも言われます。


メサコンがゆえにマンスプレイナーになってる輩、多いんじゃね? て思いました。

仮にそういう傾向のあるAさんというひとがいて、お人好しのBさんにクドクド話をしていたとする。

Aさんは、善意が故に、Bさんに自分の価値観を相手に押し付ける。それはBさんのためなんかじゃなくて、単にAさんの自己承認欲求を満たしているだけ。なんだけど、Aさんは善意のつもりだからまったく悪いと思ってない。

だからAさんは、Bさんが嫌な顔すると、スゲーキレる。あるいはびっくりするくらい落ち込む。

ていう、Aさん気質が自分にはある、と黒澤世莉は思うわけです。そして心胆寒からしめるわけです。

でどうしたらいいか考えたんですけど。まあこれも分かんねえよだって自覚ねーんだから。やってたら言ってよ。みたいに逆ギレぎみです。

一人で逆ギレしててもむなしいので前向きに考えたよ。

一、自分に利害のないことには、口を挟まない

二、喋りたいときに「聞きたい?」て聞く


これくらいかなあ。

とにかく、自分には関わり合いのないことをクドクド喋るのは止めよう。と思った秋でした。

トップの写真は己の影。




____________________おしらせ____________________

●演出作品 Plays
時間堂は解散します。解散シリーズをご覧ください
:『驟雨』[9/10~12]・『言祝ぎ』[10/14,15]・『ローザ』[12/21~30]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52381543.html

●ワークショップ Workshop
仙台のみなさん、ひさびさに伺いますよっ:俳優養成演劇ワークショップ舞台の入口・黒澤世莉ws[10/23(日)]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52385199.html

大阪で共同演出をする公演のワークショップオーディションだよ:tocotocoしょうとくりぃむプロデュースワークショップオーディション&説明会[10/26(水)]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52384998.html続きを読む

image
けどつねに平常心とか無理、黒澤世莉です。写真は平常心を失った菅野貴夫(時間堂)、花まる学習会王子小劇場にて、Pitymanに絶賛出演中。

本題に戻る。

だから、平常心を失ってしまうこと前提に、平常心を失ってしまったときに、同対処するのか、ていうのが肝心なのですね。

しらんし。

いまから一所懸命考えますけど。

思いつかないし。

一、平常心を失っている状態を自覚する。
二、致命的な失敗だけは回避できるよう、いつもよりゆっくり丁寧にする。
三、平常心を取り戻せるめどがつかなくても、いずれ流れが変わる、と辛抱する。

永遠に続く苦しみやパニック、てことは、ないからねえ。朝はまた来る。

まあだからさ、他人にいじめられてるとか、そういうのは我慢することない。逃げろ辞めろ自分を守れそんな組織つぷれちまえ。

そうじゃない、誠実な人間同士の対話の中で、ややこしい事態になったり、天変地異や外的な要因で理不尽な目にあうとき。

そういうときは、できるだけ命を大事にしながら、潮目を変わるのを待つのが、一番ダメージ減らせる選択かと思います。

ノーダメージってことは、ないね。人生だから。ノーダメージ狙うと、あとあとやめときゃよかったみたいな記憶になる(個人の感想です)。

なんかね、自分に嘘ついたり、他人を貶めたり、自分の意見に固執したり、相手に上から目線で話したり、そういう術をとりはじめるんだ、ノーダメージ作戦は。そしてそれは、いい人間をあなたから遠ざける。

ので、ある程度のダメージは、覚悟した方が、あとあとの自分が楽かなー。やっぱ周りに残る人が大事よ。経験的には、しんどいカード切ってるときとか、情けない姿さらしてるときの方が、いい仲間が助けてくれる。

ま、愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ、といいますから。信じるか信じないかは、あなたが決めてください。




____________________おしらせ____________________

●演出作品 Plays
時間堂は解散します。解散シリーズをご覧ください
:『驟雨』[9/10~12]・『言祝ぎ』[10/14,15]・『ローザ』[12/21~30]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52381543.html

●ワークショップ Workshop
仙台のみなさん、ひさびさに伺いますよっ:俳優養成演劇ワークショップ舞台の入口・黒澤世莉ws[10/23(日)]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52385199.html

大阪で共同演出をする公演のワークショップオーディションだよ:tocotocoしょうとくりぃむプロデュースワークショップオーディション&説明会[10/26(水)]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52384998.html続きを読む

image
秋の夕暮れと黒澤世莉です。

身体と心は繋がっているので、どちらかが、あるいは両方疲れたときは、どちらも、それが無理なら片方は休めてあげた方がいい。

つっても心を休める、っつてなんだ、てはなしになるから、とりあえず、よく食べて、寝る、です。

あと銭湯。

とくに季節の変わり目はね、身体も変わるからさ。よく寝ましょう。

明日も生きましょう。




____________________おしらせ____________________

●演出作品 Plays
時間堂は解散します。解散シリーズをご覧ください
:『驟雨』[9/10~12]・『言祝ぎ』[10/14,15]・『ローザ』[12/21~30]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52381543.html

●ワークショップ Workshop
仙台のみなさん、ひさびさに伺いますよっ:俳優養成演劇ワークショップ舞台の入口・黒澤世莉ws[10/23(日)]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52385199.html

大阪で共同演出をする公演のワークショップオーディションだよ:tocotocoしょうとくりぃむプロデュースワークショップオーディション&説明会[10/26(水)]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52384998.html続きを読む

IMG_20161018_215622
マー坊こと根木さんのラジオにゲスト出演させていただいた黒澤世莉です。10/20木配信だよ。

ラジきた
http://radikita.kitaku.net/

言葉についての話をしていたので、最近悩んでいることと一緒に書きます。

わたしは基本的に「人間には得意なことと苦手なことがあるから、苦手なことより得意なことを伸ばせばいいじゃない」て考えてます。

で、このときに「自分の考えや思いを言葉にするのが苦手」なひとに対して、どうしたらいいか悩みます。

最初の基本的な考え方にのっとれば「まあ、言葉が苦手だったら仕方がないよね、他のところがんばろ」となるのですが、はたしてそれでいいのか、とも思うようになりました。

自分の考えや思いを、自分の言葉にする、ていうのは、言葉が上手とか苦手とかはおいておいて、やったほうがいいんじゃないんだろうか、とか。

それは言ってみれば「感情的になったときは、一度深呼吸してから冷静に行動しましょう」とか「他人と対立したときは粘り強く関わりましょう」とか、そういう、得意か苦手かは別にしてやったほうがいいことなんじゃないかしら? て思いつつあります。

根木さんのお話には色々興味深いところがあったのですが、一番印象に残ったのはこのはなしです。

ご家庭が大変なときがあったそうです。お子さんたちもそれぞれ正念場を迎えていた時期があったそうです。そこで「うちのことはなんとかするから、あなたはあなたでがんばんなさい」とお子さんに言葉にして伝えたそうです。

で、あとからお子さんに「あのときの言葉があったから、なんとかがんばれたよ。言われてなかったらきつかったかも」て言われたそうです。

根木さんは「察してもらおうって文化があるけど、そんなに察せないからねえ。大事なことは言葉にしといたほうがいいみたいよ」ておっしゃってました。

他にもたくさん興味深いお話が伺えたのですが、今日はこのへんで。

と、同時にこんな記事も読みましたよ。

一流の選手は、一流の言葉を発する。
清武と原口の成長に見る奇妙な相関。
:Number Web
http://number.bunshun.jp/articles/-/826709
言葉をしっかりと発することが出来るということは、即ち自らを客観視出来ているということ。この客観視なくしては、自分の本当の姿の本質を捉えることが出来ないし、思い込みでは無い、はっきりとした主観を持つことも出来ない。

スポーツ選手にとっては、言葉なんていらないと思われがちだけど、そうではないのかもしれません。

自分のことを言葉にすることは、自分で自分のことを理解してあげることであり、それはやはり自分自身を助けてくれることなんじゃないかなあ、て思いました。

他人に理解してもらうのも大事だけど、まず自分が自分を理解してあげること。下手でもいいから自分の心に近い、自分の言葉を持つこと。

スポーツ選手や俳優だけでなく、誰にとっても大事なことなんだろうと思いました。




____________________おしらせ____________________

●演出作品 Plays
時間堂は解散します。解散シリーズをご覧ください
:『驟雨』[9/10~12]・『言祝ぎ』[10/14,15]・『ローザ』[12/21~30]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52381543.html

●ワークショップ Workshop
仙台のみなさん、ひさびさに伺いますよっ:俳優養成演劇ワークショップ舞台の入口・黒澤世莉ws[10/23(日)]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52385199.html

大阪で共同演出をする公演のワークショップオーディションだよ:tocotocoしょうとくりぃむプロデュースワークショップオーディション&説明会[10/26(水)]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52384998.html続きを読む

14632732_1411040532257360_238558673_o
同窓会的な黒澤世莉です。

王子系というグループがあります。演劇界で気鋭の花まる学習会王子小劇場、とは、ちょっと関係あるけど、そことはまた違うグループです。20世紀終わりからはじめに、王子を拠点にしてベンチャー企業や「狐の木」というレストランバーをやっていたグループです。

いまでは全国で、企業や社会活動、様々な分野で活躍している仲間たちが、十色庵に集まってくれました。

14689895_1411077342253679_250607281_o
去る者は日々に疎し、という言葉があります。

距離が開いてしまった相手とは、だんだん疎遠になっていく、という意味です。

それはたしかにそうだなあ、と思っています。空いてしまった距離は、どうにもできません。

でも、ひさしぶりに会って、胸襟を開いて話せて、話す言葉を聞けて、本当に助かりました。個人的には、かなり情けない報告をすることになってしまいましたが、肚を決めてそれが言えたこと、言わせる空気をみんながつくってくれたこと、言った言葉を受け止めてくれたこと、どれもほんとに、ありがたかった。体重が10キロぐらい減った気持ちです。

みんなに、12月に劇団が無くなる前に、十色庵を体感してもらえたことも嬉しかった。

みんなみんな、日々のなかでもがいているし、幸せを感じてもいる。

次の再会まで、またしばしのお別れです。再会を楽しみに。

再会を楽しみにできる仲間がいるって、贅沢なことよね。




____________________おしらせ____________________

●演出作品 Plays
時間堂は解散します。解散シリーズをご覧ください
:『驟雨』[9/10~12]・『言祝ぎ』[10/14,15]・『ローザ』[12/21~30]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52381543.html

●ワークショップ Workshop
仙台のみなさん、ひさびさに伺いますよっ:俳優養成演劇ワークショップ舞台の入口・黒澤世莉ws[10/23(日)]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52385199.html

大阪で共同演出をする公演のワークショップオーディションだよ:tocotocoしょうとくりぃむプロデュースワークショップオーディション&説明会[10/26(水)]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52384998.html続きを読む

image
御会式を冷やかす黒澤世莉です。

雑司が谷鬼子母神では、毎年この時期に御会式というお祭りをやります。今年は10/16-18です。毎年同じ日付なのかな。正確なことは分かりません、雑司が谷に住んで5年、5回目の御会式。

image
背の高い光る大きなものを、ぐるぐると回したり、上下に動かしたりします。その周りに、少し小さい背の高いものを回す人や、お囃子をするひとや、威勢よく声を出すひとがいて、練り歩いてます。賑やかです。

image
もちろん屋台も出てますし、老若男女きらきらしていて、幸せな世界です。微笑ましいです。

ぜひ遊びに来てください。見てるだけで楽しいですよ。

せっかく冷やかしに出たので、お参りしてきました。

幸せであるように。

祭りのあとは寂しくなります。不思議なことことのようにも、賑やかな時間が急に静かになれば、当たり前のような気もします。

孤独は毒です。

とはいえ、孤独を拒否ると余計に毒になるので、面倒くさい友だちくらいの適当な距離感で付き合っていけばいいのだと思います。




____________________おしらせ____________________

●演出作品 Plays
時間堂は解散します。解散シリーズをご覧ください
:『驟雨』[9/10~12]・『言祝ぎ』[10/14,15]・『ローザ』[12/21~30]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52381543.html

●ワークショップ Workshop
仙台のみなさん、ひさびさに伺いますよっ:俳優養成演劇ワークショップ舞台の入口・黒澤世莉ws[10/23(日)]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52385199.html

大阪で共同演出をする公演のワークショップオーディションだよ:tocotocoしょうとくりぃむプロデュースワークショップオーディション&説明会[10/26(水)]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52384998.html続きを読む

Slack for iOS Upload-1
黒澤世莉です。田中圭介さんとあやや。

最後の時間堂レパートリー・シアター『言祝ぎ』、おかげさまで無事に終演しました。

【ネタバレ注意】時間堂レパートリーシアター感想まとめ
http://togetter.com/li/951600

最後の2回のレパートリーは、レパートリーだったなと思ったのと、新しいつくり方ができたな、ていう話を書きます。

レパートリーだったな
『驟雨』『言祝ぎ』どちらも再演です。驟雨は二演目、言祝ぎは五演目。

「つくって上演しめおわり」ではなく「つくって上演し続ける」エコシステムをやりたかったレパートリーシステム。劇団の解散とともに終わってしまいます。でも、最後の二回で、続けた先にあるものに、少し触れられました。

繰り返すからこその作品の深化

俳優が変わることでの変化

深化変化を楽しむお客様の楽しみ方の成熟

レパートリーは終わりますが、やって良かったです。

新しいつくり方
結論から書くと放任です。

いままでも放任だったのですが、より放任だったというか。

俳優の自主性に任せっきりというか。

時間堂は黒澤世莉だ、って思ってらっしゃる方たくさんいらっしゃると思うんですけど、そんなことないです。

時間堂は俳優の劇団です。

私と大森は、それを支えるだけです。

ていうことが知らしめられたレパートリーの公演だったんじゃないかなー、と思います。

面白かったです。

image
お客様と劇団員の、集合する手前の写真。

失敗はその後のチャレンジがなくなったとき、はじめて失敗になる。

次はもっとうまくやる。

嬉しかった言葉は「あのひといい俳優になったねー」です。




____________________おしらせ____________________

●演出作品 Plays
時間堂は解散します。解散シリーズをご覧ください
:『驟雨』[9/10~12]・『言祝ぎ』[10/14,15]・『ローザ』[12/21~30]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52381543.html

●ワークショップ Workshop
仙台のみなさん、ひさびさに伺いますよっ:俳優養成演劇ワークショップ舞台の入口・黒澤世莉ws[10/23(日)]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52385199.html

大阪で共同演出をする公演のワークショップオーディションだよ:tocotocoしょうとくりぃむプロデュースワークショップオーディション&説明会[10/26(水)]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52384998.html続きを読む

14680761_1478978108795988_1378911277078682828_n
業務連絡:携帯電話が壊れている黒澤世莉です。おうちにいると連絡取れませんが、メールなどネットに繋がるところでPCで確認してます。

時間堂レパートリー・シアター『言祝ぎ』初日の幕が上がったよ。
明日10/15土も13:00 / 18:00 十色庵で上演です。
公演情報 http://handsomebu.blog.jp/archives/52381543.html

作品は面白かったです。明日ご来場のみなさま、おたのしみに。

(1)俳優の変遷をたどる
長女 ヒザイ → ヒザイ → ヒザイ
長男 貴夫  → 貴夫  → 國松
次女 阿波屋 → 直江  → 直江

人が変わると作品が変わる。これは観ているお客さまも、やっている俳優たちも言いますね。
新しく入る苦労も面白さもあると思いますが、良くも悪くも人とは同じことは出来ない、てことがはっきりしました。

(2)読解の変遷をたどる
最初は「長女が問題に自覚的」からはじめりましたね。だんだんと「長女は問題に無自覚」て感じになってきました。それに連れて、コメディ度合いも徐々に増していきました。
最初の読み方が間違った、とは思わないんですが、いまのほうが成熟した読み方だな、て思います。笑いやすくなってるかなーと。

繰り返し繰り返し上演することで、演劇が豊かになります。それを客席と実感できるっていうのは、とっても幸福なことです。

『言祝ぎ』を提供してくれた札幌introのイトウワカナさん、あらためてありがとう。この台本を書いてくれたから、幸福に演劇が出来ます。

明日も演劇で遊ぶぞー。

加瀬さんにいただきました
いただいた差し入れにかぶりつくヒザイと直江。明日もお待ちしてまーす。




____________________おしらせ____________________

●演出作品 Plays
時間堂は解散します。解散シリーズをご覧ください
:『驟雨』[9/10~12]・『言祝ぎ』[10/14,15]・『ローザ』[12/21~30]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52381543.html

●ワークショップ Workshop
仙台のみなさん、ひさびさに伺いますよっ:俳優養成演劇ワークショップ舞台の入口・黒澤世莉ws[10/23(日)]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52385199.html

大阪で共同演出をする公演のワークショップオーディションだよ:tocotocoしょうとくりぃむプロデュースワークショップオーディション&説明会[10/26(水)]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52384998.html続きを読む

tumblr_obji0y5rTm1vcdtp3o3_1280
黒澤世莉です。

時間堂『ゾーヤ・ペーリツのアパート』DVDが完成しました。先行予約いただいたみなさま、間もなく到着すると思います。お待ちください。明日の時間堂レパートリー・シアター『言祝ぎ』から、十色庵で販売いたします。

さて、そういうわけで明日10/14金15土は時間堂の公演がありますが、今日は他の話を書きます。

Mr.時間堂こと菅野貴夫と、時間堂の最終兵器こと尾崎冴子が客演しますので、面白そうだと思ったら観に行ってください。

IMG_20160912_221508
菅野貴夫 出演:Pityman『しろいあさに心臓をちぎって』10月19日(水)〜23日(日)花まる学習会王子小劇場
http://jikando.com/otherinfo/596--pityman.html

時間堂でもさんざんお世話になった王子小劇場ですね。

貴夫がブログで「めずらしく主役をやります」と書いていますが、私の記憶の中では、時間堂でもわりと主役やってるじゃないかなー、て思ってます。まあとにかく、本人曰くめずらしく主役だそうなので、出ずっぱりの貴夫を観てあげてください。

表明
http://ameblo.jp/simple415/entry-12208803554.html
私、菅野貴夫は、2016年末の時間堂解散を機に、小劇場を離れます。


映画・ドラマなど、映像の世界に、挑戦します。来年のうちに少なくとも3本、いや5本、日本のどこに住んでいる人でも見られる映像作品に出るのが目標です。

だそうですので、貴夫を舞台で観られるチャンスは、来週のPitymanと12月の時間堂だけ、かもしれません。お見逃しなく。

IMG_20160911_164358

尾崎冴子 出演:背伸びクルー『地獄八景亡者の戯〜小林光地獄』10月26日(水)〜10月30日(日​)下北沢シアター711
http://jikando.com/otherinfo/597-2016-10-02-03-29-36.html

冴子は下北沢で、大人数がワチャワチャした作品に出るようです。SNSの誤植が多いところに親近感が湧きますね。たぶん、時間堂とは全然違う、元気がありあまって暴走するような演劇をやっていると思いますので、最近ちょっとエナジー足りてねーなー、て方、オススメです。

そんな冴子の最近のTweetはこちら。

いい写真だよね。好き。

最後に、時間堂のご意見番、ヒザイミズキさんのコメントを掲載します。

素直に言っちゃいなよ。

あ、言ってるか。

というわけで、時間堂『言祝ぎ』も、よーろしーくねー。

最近の演出ブームは「全然ひとの話聞いてないひとが、自分の話が聞いてもらえないとキレる」と、「ゆっくりまわす」です。




____________________おしらせ____________________

●演出作品 Plays
時間堂は解散します。解散シリーズをご覧ください
:『驟雨』[9/10~12]・『言祝ぎ』[10/14,15]・『ローザ』[12/21~30]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52381543.html

●ワークショップ Workshop
仙台のみなさん、ひさびさに伺いますよっ:俳優養成演劇ワークショップ舞台の入口・黒澤世莉ws[10/23(日)]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52385199.html

大阪で共同演出をする公演のワークショップオーディションだよ:tocotocoしょうとくりぃむプロデュースワークショップオーディション&説明会[10/26(水)]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52384998.html続きを読む

45
黒澤世莉です。写真は台湾チャリティイベントのとき、ニシムラタツヤさんのリーディングの一コマ。

というわけで、ニシムラタツヤさん(AfroWagen)にお招きいただいて、はじめて名古屋でWSをします。豊橋や津でのワークショップはしているのに、不思議と名古屋ではやってなかったんですねえ。いい御縁をいただけて嬉しいです。

俳優向けのクラスは、東京や各地で開催している、サンフォード・マイズナー・テクニックを元にした、相手と関わるってなんだろう、みたいなことを深める時間です。

劇団運営ワークショップは、何やるんだろ。。。ニシムラさんと大森が、なにかいい感じでやるのかなあ。。。

会場がこぢんまりとしているので、募集人数もこぢんまりとしています。興味がわいたら、お早めにお申し込みくださいませ。

懇親会も楽しみですねー。名古屋のみなさん、ぜひぜひ出会ってください。

とりあえず、寿がきやに行くか矢場とんに行くか、他のおすすめがあったら教えてください。

黒澤世莉・大森晴香(時間堂)を迎えての演劇ワークショップ+α企画
せりさんとエンゲキのひととき(1)
http://www.afrowagen.net/events3.shtml
演劇はどこでも、誰とでもできるし、役者をすることも、実はあまり難しくありません。
でも、そこを出発点にするとして、どこを目指して進むのがいいのか、あるいは、劇団を作ったけど、これからどうしていこうか、と考えながら答えを探している人、もしかすると何かのヒントが、ここで差し上げることができるかもしれません。
気むずかしい話にはならないように軽くおはなしができる場にしようと思います。
どうぞお気軽に寄ってみてください。

●日時:2016年11月6日(日)
Aコース:12:30〜15:30 演技ワークショップ

Bコース:16:00〜18:00 劇団運営ワークショップ
※ 18:00〜19:30で交流会があります(会費1,500円程度)

●会場 Studio Misoya505 名古屋市瑞穂区下坂町3丁目47番2号
●ファシリテーター 黒澤世莉・大森晴香(時間堂)
●会費 Aコース2,500円/Bコース1,200円/AB通し3,000円
●定員 Aコース10名/Bコース20名
●申込 AfroWagen(ニシムラ)  seisaku@afrowagen.net  090-8549-9144
●主催 AfroWagen / Studio Misoya505





____________________おしらせ____________________

●演出作品 Plays
時間堂は解散します。解散シリーズをご覧ください
:『驟雨』[9/10~12]・『言祝ぎ』[10/14,15]・『ローザ』[12/21~30]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52381543.html

●ワークショップ Workshop
仙台のみなさん、ひさびさに伺いますよっ:俳優養成演劇ワークショップ舞台の入口・黒澤世莉ws[10/23(日)]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52385199.html

大阪で共同演出をする公演のワークショップオーディションだよ:tocotocoしょうとくりぃむプロデュースワークショップオーディション&説明会[10/26(水)]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52384998.html続きを読む

↑このページのトップヘ