ほぼ週刊ハンサム部

Director Seri Kuroawa's blog / 演出家 黒澤世莉のブログ

November 2015

image
ライブに行くのはひさしぶり、の黒澤世莉です。もっと音楽に触れないとねえ。

というわけで後藤浩明さんのライブに行って来ましたよ。江古田バディとか、ひさしぶりすぎる。

後藤さんは時間堂でもお世話になっている、スーパーコンポーザーミュージシャンです。演劇の音楽を中心に、それにとらわれず幅広い活動をされます。

というわけで時間堂に出演したことある、大川翔子さん、平佐喜子さん、中谷弥生さん、アーンド劇作家オノマリコさんも関わって、にぎやかなライブでした。

特にこの四人が関わっている「男子校にはいじめが少ない?」にまつわる楽曲はとてもいいです。再演してほしいなあ。男子高校生を女性だけで演じるという作品です。わたしがやるなら、おっさん集めてやりたいです。

image
一晩七曲を書き上げる男、後藤浩明さんと、謎の女。

個人的には禽獣がよかったです。

後藤さんは、豊橋のスタッフたちの時にも書いたかもしれませんが、演出メセンが常にあって、仕事してて楽しいです。謙虚で自信があるプロフェッショナル、かっこいい。

というわけで、劇中音楽に困っている方、ご紹介しますのでお気軽に言ってください。

____________________おしらせ____________________

静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」一般貸出スタート
http://toiroan.tumblr.com/


黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで続きを読む

なあと、帰ってきて10日たって実感する黒澤世莉です。とくに何をやっているというわけじゃなくても、いや色々やっているんだけど、あっというまに時間が過ぎ去っていきます。

東京に帰ってきて最初に食べた2食はこちら
20

22

カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 池袋店
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13171114/

49

06

BUFFALO WINGS & SMILE TOKYO
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13172357/

ぜんぜん意図してなかったけど、めっちゃ赤鬼食べてました。
どちらも辛い物好きにはたまらない辛い食べ物ですので、お試しくださいよ。

鬼金棒はこのブログでもちょいちょいご紹介していますね。唐辛子の辛さだけじゃなくて、山椒の辛さが効いていて美味しいです。味噌ラーメンだったらここと野方「花道」が二強かなー。

BUFFALO WINGSは連れて行ってもらいました。アメリカではよく食べられてる辛い唐揚げみたいな食べ物でした。手羽先とかとめ手羽に近い食べ物かな。ブルーチーズソースつけて食べるとととっても美味しいです。大塚は地味に良い店がいっぱいあるし安いし、いい街です。あとわたしは飲みませんがクラフトビールが飲めるので、IPA好きな人とか、きっといいと思います。

____________________おしらせ____________________

静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」一般貸出スタート
http://toiroan.tumblr.com/


黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで続きを読む

image
おかげさまでひさびさの出演を終えました黒澤世莉です。ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

おやつの時間堂 ヒザイミズキ企画『十色庵でリーディング☆ナイト vol.2』
http://jikando.com/nextstage/518-oyatsu-reading2.html

ひさびさに出演者などさせていただきましたありがたかったです。お楽しみいただければなによりでした。モスクワカヌ先生にもお越しいただけて、ご本人の前でブログを音読するという、羞恥プレイのような環境でした。ぜひブログもご覧ください。はじめてのかたはヴァレンタインシリーズか、いきなり黄金伝説シリーズから入るといいでしょう。

日々ぬ。
http://mosukuwakanu.blog122.fc2.com/

モスクワカヌの1ヶ月1万円、いきなり黄金伝説!
http://matome.naver.jp/odai/2144095951587818301

かさねてありがとうございましたですよ。

image
謎のアー写っぽい出演者たち。

女だらけの企画におじゃましちゃってすみませんてき気持ちです。

小夜さんの短歌が面白かったです。短歌や俳句には興味はありましたけど、まだ触れる機会が少なかったので、いいもんだなーと思いました。

ヒザイミズキはさすがの横綱相撲でしたね。わたくし要するモスクワカヌ先生の「日々ぬ。」と日記モノ対決だったのですが、あまりに色味が違いすぎてそもそも対決が成り立たないというオチでした。聴き応えのあるザ・リーディングでしたね。

出演者たちの有様を撮った動画日記もどうぞ。


さて、明日11/19木19:00~演技ベーシッククラスはまだまだ募集中らしいので、興味のある方は時間堂までメール info@jikando.com か直電 03-6454-4308 ください。

____________________おしらせ____________________

静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」一般貸出スタート
http://toiroan.tumblr.com/


黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで続きを読む

image
東京に帰ってきた黒澤世莉です。

image
時間堂の劇団稽古をしたよ。やっぱりホームはいいものです。

来年の本公演と、年末のレパートリーシアターが進みまして、ご期待くださいですよ。色々初コラボみたいなことをします。

まずは、明日の「リーディングナイト」をがんばるよ。噂によると予約が2名だそうですので、ふるってご参加ください。おれか、おれが不人気だからなのか。当日ふらっとも可。お酒出します。19:30から十色庵だよ。
http://jikando.com/toiroan-/518-oyatsu-reading2.html

稽古するとホーム帰ってきた感ある。そしてこれからワークショップです。

東京だなー。

____________________おしらせ____________________

静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」一般貸出スタート
http://toiroan.tumblr.com/


黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで続きを読む

58
「赤鬼」振り返る振り返る詐欺の黒澤世莉です。あと津→伊勢→鳥羽からフェリーで伊良湖岬→三河田原の100キロサイクリングや輪行の記事も書きたいと思っていますが、まずは本業の告知ですよ。

演出家であり俳優指導者の黒澤世莉です。2015年内の予定を書きます。11月16日現在、どの日も余裕があるようなので、ご参加ください。来年からは諸事情でこの手厚さでの開催が出来るか分かりませんので、どうぞどうぞ。

時間堂web:ワークショップ情報
http://jikando.com/workshop/

俳優:演技ベーシッククラス
俳優向けの基礎クラス、繰り返すことで「他者とのコミュニケーション」を深めていくクラスです。3時間のレッスンのうち、前半は主に身体や空間のこと、後半で感情や関係性のことをやります。

11月17日(火) 19:00〜22:00
11月19日(木) 19:00〜22:00
11月23日(月・祝) 13:00〜16:00
11月25日(水) 19:00〜22:00
11月27日(金) 19:00〜22:00
11月30日(月) 19:00〜22:00
12月7日(月) 19:00〜22:00
12月14日(月) 19:00〜22:00

●定員
10名(先着順)

●参加費
3,000円/1回 ※1回からご参加頂けます

-WSをたくさん受ける方にオススメ!お得な『パス・割引』あります-
[パス・割引] 詳しくはこちら→ http://jikando.com/workshop/485-201508pass.html
・フリーパス:9,500円/何回でも(有効期限1か月)
・3回パス:7,300円/3回(有効期限1か月)
・リピーター割:2,500円/1回 ベーシッククラス(旧オープン)に5回以上ご参加頂いた方、アドバンストクラス(旧中級)と集中クラスのご参加者
・U-23割:2,500円/1回 23歳以下の方

[お申し込み方法]
お申し込みの際、備考として割引名称またはパス名称をご明記ください

※「時間堂がワークショップをやる理由」も、ぜひご一読ください


●講師
[黒澤世莉]
演出家。時間堂主宰。佐藤佐吉賞優秀作品賞、演出賞受賞。スタニスラフスキーとサンフォード・マイズナーを学び、時間堂として活動を開始。劇団外部の演出も多数。「俳優の魅力を活かすシンプルかつ奥深い演劇」を標榜し、俳優と観客の間に生まれ、瞬間瞬間移ろうものを濃密に描き出す。俳優指導者やファシリテーターとしても円演劇研究所やENBUゼミ、PAVLIC他で活動中。

●対象
・プロの俳優、またはそれを目指している方
・年齢・性別・国籍不問ただし日本語での会話に不自由のない方

● 会場
toiroan 十色庵
東京都北区神谷2-48-16 カミヤホワイトハウスB1

● 応募方法
以下の内容を明記の上、件名を「ベーシッククラス応募」とし、[E-mail]にてお申し込み下さい。
【1】参加希望日時
【2】お名前(ふりがな)
【3】年齢
【4】性別
【5】電話番号
【6】メールアドレス
【7】住所
【8】備考 *所属、演技経験、健康状態、割引、パスなど

*2009年以降に時間堂WSにご参加の方は【1】【2】【8】(割引、パスご希望の方)と変更箇所のみお願いします。

[E-mail] info@jikando.com
[Tel] 03-6454-4308


◆お申し込み後、4日以上経過しても返信がない場合、通信事故が考えられますので、お手数ですがお電話にてお問合せください。
◆携帯メールからお申し込みのお客様は、「 info@jikando.com 」からのメールを受信できるよう、設定してください。

●企画/運営 時間堂


俳優:演技集中クラス
10回で濃密にやっていくクラスです。公演一本やるくらいのぐったり感と、公演一本やる以上の成長をお約束します。暑い冬を過ごしましょう。
http://jikando.com/workshop/516-201512syutyu.html

●日程 全10回 各3時間
2015年 12月
1日(火)
2日(水) 
4日(金) 
6日(日) 
8日(火)
9日(水) 
11日(金) 
13日(日) 
15日(火) 
16日(水) 
時間 平日19:00〜22:00  日曜13:00〜16:00
定休 木・土

俳優:演技アドバンストクラス
ベーシッククラスや集中クラスを終えた方々のためのクラスです。一歩先に行きたい、関係性の力を維持したい、そんな方におすすめです。申込はwebをご参照ください。
http://jikando.com/workshop/

11月28日(土) 19:00〜22:00
12月23日(水・祝) 14:00〜17:00

だれでも:演劇体験クラス
イマイチ押しの、だれでもご参加大歓迎クラスです。演劇をやったことがない、なんか怖い、でも新しいことに挑戦してみようかしら、そんな方々におすすめです。中学生からリタイヤした方まで、いろんな方にご参加していただいてます。飛び込んでみてください、きっと楽しいですよ。
11月29日(日) 10:00〜12:00
12月20日(日) 10:00〜12:00


****

2016年の予定はリンクのみで。大阪に行ったり演出家向けのクラスをしたりしますよ。

王子小劇場 第4回ディレクターズワークショップ
1月4日(月) 〜 7日(木)

現在俳優のみの募集です。演出家の募集は〆切済
http://en-geki.blogspot.jp/2015/09/4.html

【大阪】俳優:演技ベーシッククラス1月16日(土)12:00〜15:00
【大阪】だれでも:演劇体験クラス1月17日(日)12:00〜14:00

http://jikando.com/workshop/529-2016osakabc.html

演出家や劇団主宰のためのマイズナー・テクニック入門・座学と実践
1月15日(金)〜17日(日)

http://jikando.com/workshop/528-2016osakaa.html

****

はあ、こうしてみるとみなさんと出会う機会が一杯ありそうで楽しみです。新しい出会いも再会も。2016/2017のお仕事大募集中です。演出でも俳優指導でも、北日本でも西日本でも、日本でも外国でも、どこでもうかがいます。心躍るオファーをお待ちしてます。

____________________おしらせ____________________

静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」一般貸出スタート
http://toiroan.tumblr.com/


黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで続きを読む

22
舞台に上がるなんて何年ぶりよ、の黒澤世莉です。

前回私が豊橋滞在中に開催された「十色庵でリーディング☆ナイト」がまたあるというので、なんということでしょう、出演することになりました。

ちゃんとできるかまったく自信がありません。普段演出をしている時の復讐をされるのではないかといまから心配です。が、やるからには精一杯務めさせていただきます。

55
私以外のみなさまの稽古を拝見したのですが、みなさんしっかりとしたお話を聞かせてくださるなあ、と思いました。

私は、来ていただいたみなさまが出来るだけ脱力するようなテキストを読めればなと思っております。なにしろ私の読み方はヘボいですが、テキストはイカしたものを選びたいと思います。

追記
モスクワカヌさんの日々ぬを読みます。
http://mosukuwakanu.blog122.fc2.com/

私が天才を確信する鬼才モスクワカヌ先生の文章です。

どれを読むかは、当日までのお楽しみ。


動画日記も撮ったよ。

おやつの時間堂 ヒザイミズキ企画『十色庵でリーディング☆ナイト vol.2』
http://jikando.com/nextstage/518-oyatsu-reading2.html
こんにちは。またまたやってきました、時間堂のGIB(ご意見番)、ヒザイミズキです。

初の試み「十色庵でリーディング☆ナイト」が盛況で終わりまして、早くも第2回!
今回も「私もやりたい」と手を上げてくれた素敵なゲストの皆様に加え、時間堂からは私ヒザイと阿波屋鮎美、そしてなんと!堂主・黒澤世莉が読み手として参戦決定!本人は「ヘタでもいいですか」と謙虚な姿勢ながら、共演者に謎の緊張感を与えております。どうなることやら。

今回も一夜限りのスペシャルイベントです。ぜひ、ご来場くださいませ。

おやつの時間堂 ヒザイミズキ企画
十色庵でリーディング☆ナイト vol.2


日程 
2015年11月18日(水)19:30開演(上演時間はおよそ90分)
※開場は30分前/途中入退場自由

会場
toiroan 十色庵 (東京都北区神谷2‐48‐16 カミヤホワイトハウスB1)
*JR各線赤羽駅から徒歩約12分 東京メトロ南北線志茂駅から徒歩約10分

入場料 1,000円( 別途1ドリンクオーダー制)


出演
ヒザイミズキ、阿波屋鮎美、黒澤世莉(以上、時間堂)+ 中谷弥生、中山有子、小夜

ご予約
https://www.quartet-online.net/ticket/oyatsu10
こちらのアドレスにて承っております。

お問い合わせ 
時間堂 
WEB http://jikando.com/
E-mail  info@jikando.com
TEL/FAX 03-6454-4308
カフェ店員 大森晴香、直江里美


____________________おしらせ____________________

静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」一般貸出スタート
http://toiroan.tumblr.com/


黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで続きを読む

黒澤世莉です。

フランス、パリでの同時多発テロに心を痛めています。現地のみなさまのご心痛はいかがばかりでしょうか。想像もつきません。これ以上パリの方々に被害が及ばぬよう願っております。何人かの知人はみな無事が確認できましたが、ほんとうに心細い日々をおくっていることと思います。私にできることはなにもないですが、ただよりそっていることだけは伝えたいと思います。

We love Paris, We are always with Paris.

フランス語は出来ませんので英語で勘弁してください。

大切な人を奪われた方々が、怒りや憎しみにとらわれませんように。
絶望に近いときほど、隣人を愛せますように。
罪人を許せますように。

テロは許せないものですし、許すべきでもありませんが、怒りに我を忘れることは我々をテロリストと同じ人格に落としてしまう可能性があります。

どうか強い心で、愛を持ってください。

フランスの同朋のために祈ります。

パリ同時多発テロについては、以下の記事が参考になります。

【パリ同時多発テロ】オランド大統領が会見「ISの犯行」 死者は127人以上(UPDATE)
http://www.huffingtonpost.jp/2015/11/13/french-paris-shootout-explosion_n_8560338.html
フランス・パリの複数箇所で11月13日、銃撃や爆発があった。BBCによると、コンサートホール「バタクラン劇場」で人質に取られていた約100人が死亡したという。オランド大統領はフランス全土に非常事態を宣言し、国境を封鎖。テレビ演説では「前例のないテロが起きた」と述べた。


Twitterをやっているかたは #PrayForParis のハッシュタグでつぶやくことで、パリの人々を勇気づけられるんじゃないかと思います。一人ひとりの声は小さいものですが、何万もの声が集まってることは意味があると思います。日本語でいいと思います。

そして、このテロが、たくさんの難民の生活に悪い影響を及ぼしませんように。イスラム教徒に対する差別が広がりませんように。多くのイスラム教徒は善良ですし、たまに悪い人もいるのはイスラム教にかぎらず、あらゆる宗教においてそうでしょう。

少なくとも、私の周りのムスリムはつねに善良でした。

本当に悲しい事件ですが、憎しみの連鎖を生まないように、理性ある人間として適切な振る舞いをしたいと思います。

____________________おしらせ____________________

静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」一般貸出スタート
http://toiroan.tumblr.com/


黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで続きを読む

07
6倍の競争率を勝ち残った参加者と黒澤世莉です。すごくないですか、ワークショップで6倍の競争率って。なんならそこらの大学よりよっぽど厳しいですよ。写真は去年の様子ね、全部。

というわけで、演出家はそうそうたるメンバー、マヂであのひとが?みたいなかたから誰?みたいな方までいらっしゃるわけですが、俳優は11/20まで、まだまだ募集中ですって。

俳優・見学締切 …… 2015年11月20日(金)

29
王子小劇場 第4回ディレクターズワークショップ 参加者募集!
http://en-geki.blogspot.jp/2015/09/4.html

2016年1月4日(月) 〜 7日(木)があいてる俳優さんがた、ぜひ応募してみませんか。去年もとっていい出会いがたくさんあったみたいで、今年も盛り上がると思います。学びとしても、出会いの場としても。

以下、続きを読むに全文転載の暴挙。クリッククリック。

image
演出家はどこで成長するのでしょうか?

演劇の本や演出論を読んだり、色々な稽古場に出入りしたり。演出を学ぶ/知る方法は沢山あります。しかし、演出家が本当の意味で成長する場所は「現場」でしかないはずです。稽古場で俳優と共同作業をし、上演を観客にああだこうだ言われる。その過程こそが演出家が最も成長するときなのだと思います。

そんな考えをもとに、王子小劇場では毎年「演出家のための」ワークショップを開催しています。今回で4回目。このワークショップの4日間で公演を打つ以外のカタチでの「現場」を味わってみませんか? 戯曲の演出を考え、俳優と稽古をし、試演して、同じ立場の演出家と意見を交換する。そんな濃密な4日間です。
続きを読む

49
黒澤世莉です。なんかまじめなことばっかり書いててあきてきたので、どうでもいいことを書きます。読まないでください。

【気づき】
自転車を100キロこぐと、右膝が痛くなる

東京は人が多い

東京は寒い

我が家が狭い

02
染井温泉SAKURAはいいところ
豊島区民の国保を持ってると200円くらい割引になると聞いて行ったら、区役所で所定の用紙をもらってこないとダメなんだって豆知識

【栄枯盛衰】
26
toiroan 十色庵上の給食センターがなくなった

44
目白のマクドナルドがなくなった
深夜の電源がある執筆場所がまたひとつ減った

52
雑司が谷警備隊が大きくなった

34


____________________おしらせ____________________

静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」一般貸出スタート
http://toiroan.tumblr.com/


黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで続きを読む

12
黒澤世莉です。ぼちぼち高校生と創る「赤鬼」のことをまとめていきましょうかね。おとといの千秋楽から。

バラシの終わりつつあるPLAT主ホール。いい空間でした。ありがとうございました。跡形もなくなっていく劇場にはいつもたまらない気持ちになります。

でも演劇公演の、必ず終りが来るってのは、良さでもある、ていうか、もっぱら良さだと思います。「さみしいわ」て思う座組は幸福ですが「はー終わった清々した」ていう、まこのはなしはやめましょうかね。とにかく期間が決まっているからがんばれることできること、てのはたくさんあるわけです。

千秋楽も9:00に集まって、昨日のことを振り返り、演出や振付の修正改善をし、スタンバイに入りました。13:00も17:00も、満員のお客さまに見ていただけて、とっても良かったです。

終演後のポストトークも、前年の同企画「転校生」の演出をされた広田淳一さん(アマヤドリ主宰)から、こうしたほうがいいですよ、という熱いアドバイスを受けて、気をつけてやってみました。


ここから続く一連の熱いTweetは必読ものなんですが、その中に「演劇で人生が変わるなんてことないように思うけど、必ずそういう観客はいる」という趣意の一節があって、その観客に向けてのトークをしてほしい、てなことでした。さて、そうなったかしらね。

37
出演者と一緒に写るとでっかく見える小林真梨恵ムーブメント担当。

なんにせよ、「赤鬼」は全公演つつがなく終了しました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。スタッフのみなさま、出演者のみなさま、お疲れ様でした、ありがとうございました。大きな事故もなく終われてまずはほっとしています。

演劇の公演は必ず終わります。ひとつの公演が終われば、関わったひとたちもまた別々の生活をはじめます。何事もなかったかのように。そして、たくさんのことを忘れていきます。

でも、何事もなかったわけではありません。そのひとの生活に必ず公演の跡が残っています。全てを忘れ去ることもできません。普段は忘れているかもしれませんが、ふとした瞬間に思い出すようなこともあります。思い出さなくても、そのひとの身体の経験として、消したくても消せないものとして残り続けます。

そして、次の公演企画が生まれるかもしれませんし、生まれないかもしれないけれど、ひとつの公演の死は、新しい生活の始まりです。これは間違いない。

赤鬼とあの女は死んでしまうけれど、とんびは生きる。ミズカネも生きていれば、いつか魂を取り戻す日が来るかもしれない。生きている限り明日は来るし、明日には何が起こるかわからない。未来のことは何も分かりません。

終わりははじまりです。

演劇を続けろってことじゃなくて、そんなこと思ったことないですし。この経験をどう活かすのか、ってことです。

すべての公演の関係者が、いいスタートを切れますように。

48
打ち上げも大いに盛り上がりましたね。みんなに色紙やお花をいただいたりしました。ありがたかったです。こういうの照れくさいけど嬉しいもんですね。

さて、プライチという目標を立てて望んだ「赤鬼」の演劇的成果についてや、高校生と創る演劇に関わって黒澤世莉が得られたもののはなしなど、もうちょっと突っ込んだはなしも書いていこうと思います。

当ブログ読者におかれましては、もうすこしわたしの「赤鬼」は生き延びてしまいますので、成仏させるまでどうぞお付き合いくださいまし。

____________________おしらせ____________________

静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」一般貸出スタート
http://toiroan.tumblr.com/


黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで続きを読む

↑このページのトップヘ