ほぼ週刊ハンサム部

Director Seri Kuroawa's blog / 演出家 黒澤世莉のブログ

September 2015

29
何かというと集合知に頼る黒澤世莉です。写真は吉田大橋から望む十六夜。

さて豊橋滞在制作3日目です。生活も落ち着いて自炊もはじめましたよ。なにしろ毎食外食ですとお金がかかってしまいますので、稽古場お弁当ライフをはじめようと思います。が、ちゃんとしたお弁当をつくるのは大変なので、稽古場ではおにぎりでお茶を濁します。でもおにぎりって塩にぎりしかやらないな。せいぜい塩おにぎりにごま油足すくらいだな。というわけでSNSに頼りました。その結果を大公開しましょう。レッツエンジョイONIGIRI!

Twitter


え、それおにぎりの具になるの。食べたいけどちょっと高級すぎて腰が引けます。



え、これは中に入れるのかな、おにぎりと一緒に食べるのかな。



これは簡単にできそうですね。ありがとうございます。もうちょっと具があるやつがいいかな。



あーなんか分かる気がする。丸美屋デキる子なのね。学んだ。



シャケは永遠のおにぎりヒーローなんだね。味噌焼きおにぎりはおうちメニューとして試せるかな、そのうち。



枝豆チーズはまったく思い浮かばないコンビですが美味しそうですね。ヒジキじゃこごま美味しそう。



なんかちょっとしょっぱそうじゃないかと思いつつ簡単なので挑戦しやすい。ありがとう。




いやいや混ぜご飯おにぎりを求めてたのでありがたいです。どっちも美味しそう、ありがとうっ。

Fb
T本 S 私が好きなのは明太子ですが、簡単かどうか……
世莉 簡単、だけど高級っ

S原 H 海苔アボガド
海苔(ご飯ですよ)と、アボガドを、和えた居酒屋のツマミなんですが、オニギリの具としても、優秀さを発揮しました。
世莉 それは輝きそう。光ってるよ。

MY 〔A垢にぎり
栗ご飯おにぎり
鯖の一夜干しをほぐしたやつに、梅干し&刻み葱&おろし生姜&醤油少しをまぜまぜしたものを具にして握り、白胡麻振って、大葉を巻く。

今思いついたのはザーッとこんな感じです。( ^ω^ )
世莉 本格派、美味しそうすぎてうちの設備では困難っ。つくってっ。

A石 T スパム一択!
世莉 ハイカロリー!

M田 S 顆粒だしみたいな粉末状で、「あさりだし」ってのがあります。
ご飯に混ぜると、貝の出汁の美味しいご飯になります。お茶漬けにも使えます。
世莉 あたまいい。出汁系は有能っぽいね。

W Y すきやきふりかけ、が好きです!
世莉 見たこと無いけどそんなのあるんや。スーパーで目を皿にするわ。

M谷 M 混ぜる、手間あんまりかかんない…
だと塩昆布か
ツナ缶油切って醤油に漬けたやつ。
世莉 ぼくでもできる感じでありがたい。ツナ缶と塩昆布っていう、Mちゃん提案混ぜたようなアイディアの方もいらっしゃいました。
N代Y グッチ裕三のたぬきにぎり
世莉 えーとぐぐればいいですか。

AN 発泡酒で炊いたご飯おいしいです(水と同じ要領)、塩少々とエリンギと共に!
世莉 前人未到だわ。想像できなすぎてやってみる。

C葉 Y これ、やばいっすよ
うまさにご注意。

ごま油

いりごま
青じそ千切り
ちりめんじゃこ

それぞれ量はお好みで
ざっくり混ぜてにぎればオッケー
おにぎりの時は塩多目が吉

でも大葉、今高いからね
大葉とごま油を抜いて
そのかわりに

カリカリ梅の刻んだやつでも。

うまいんだなあ、これがなあ。
ええやん!取り消し ・ 返信 ・ 2 ・ 昨日 18:05
世莉 これはヤバそう。豊橋大葉の生産が日本一らしいから、やるべしだね。

I田 M ソーセージがおいしいです(。・p・。)
世莉 わあ、シンプル。

T M テレビでやってて前にメモしたものです。↓
.リカリ梅を混ぜたご飯でクリームチーズを握り、周りに砕いた柿の種とピーナッツ

▲船鵑靴織汽張泪ぅ發版蹐い心天と塩をご飯に混ぜて周りにごま塩

M箸俺未肇ムチと水菜を混ぜたご飯を握る

ツナ、コーン、揚げ玉、醤油をご飯に混ぜて握る
世莉 おお、なんか生活の知恵。意外とチーズいいみたいね。

S鳥 M 鮭フレーク!
世莉 男らしい。

O場 Y 鮭と刻んだ沢庵と白ごまの混ぜご飯。
あと、のりたまが好きです(笑)
世莉 シャケはやっぱ王様だなあ。のりたまなんだかんだ言って美味しいよね。

T井 K
寺井 慧 インスタントのコーンスープをご飯に混ぜ込み、具にチーズなどいかがでしょう!
熱々のうちに握ればチーズが溶けて良い感じにb
世莉 持ち運び専用ザクだからアツアツでは食べられないけど、スープのもと混ぜるのはいけそうね。

Y沢 K ちりめんじゃこ(なるべく小さめ)に醤油をかけて、それに一味をぱっぱっと振りかけて、ご飯と混ぜ合わせます。そのまま食べてもめちゃめちゃ美味しいし、おにぎりにしても、冷めても美味しいです
世莉 ちりめんじゃこはおにぎりの救世主ですね。美味しそうっ。

I水Y これ、今食べてます。
絶品です☆
簡単にいうと、ソフトひじきとカリカリ梅がはいってます(*^^*)
世莉 ひじきと梅のコンボもやばそうだなあ。

A山 S ゆかり のオニギリ
シジミの佃煮
シラウオの佃煮
シンプルだけど美味しいです。
世莉 佃煮シリーズですね、普段あんまり食べないのでやってみます。

たくさんのご意見ありがとうございます。じゃこと大葉を中心に組み立てて見る所存です。あと個人的には肉味噌に関心があるのでやってみようと思ってます。

おまけ


美味しかったよ、さすがちくわ王国豊橋。

____________________おしらせ____________________

静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」一般貸出スタート
http://toiroan.tumblr.com/


黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで続きを読む

14
を迎えた黒澤世莉です。写真は稽古場の守り神と出演者たち。

毎日舞台監督と制作がついてくれる稽古場なんて、なんて恵まれているんでしょう。これが普通だと思って東京や大阪の小劇場の世界に飛び込んだら、そのギャップにびっくりするでしょうね。そんな演劇をつくる環境の整ったPLATプロデュース公演です。

31
小林真梨恵さんのビューティーレッスンを久しぶりに受けて嬉しそうなみなさん。自主練とは違って「筋肉により効くフォーム」を教えてもらえて、体中で喜びを表現していましたね。筋肉も嬉しそうでした。

9/28月からはじまって、ちょうど六週目の週末、11/7土,8日に上演があります。一週目は基礎を固めつつ、はっきり目標を定めていく時間ですね。ここできっちり基本的な要素を満たしておくことが、公演前の追い込みの伸びにつながります。一夜漬けだとたいしたことにはならないので、しっかり中身のある身体を作っていきましょう。みんな、がんばれー。

08
稽古前は近所のスーパーで買い出しをしましたよ。この6週間の滞在では、アパートを手配していただきました。去年の広田さんたちはホテルだったそうですが、長い時間過ごすならアパートのほうが快適そうだねーってことになりました。生活必需品はPLATに揃えていただきましたが、お米やお塩は買わないといけないですからねえ。

それで、アパートから自転車で5分のAPITAに生きました。スーパって聞いてたんですけど、こりゃどっちかっていうとショッピングモールですね。大きさに圧倒されて帰ってきました。おかげでいろいろ揃って良かったです。まあ、あるのに買ったものもあれば、ないのに買いそびれたものもありますが。

10
同じく自転車で5分のところに、よさ気な銭湯を見つけました。人参湯ってネーミングも素晴らしい、外観もモダンだこりゃたまらん、行かねば、と思ったら明日は定休日。ショック。

明日は稽古休みです。ここ2日の稽古で得た情報を元手に、しっかりきっちり作戦を練って、明後日の稽古に臨みたいと思います。明後日の稽古が楽しみだなー。

____________________おしらせ____________________

静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」一般貸出スタート
http://toiroan.tumblr.com/


黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで続きを読む

した黒澤世莉です。今朝の今朝までなんの荷造りもせずにいて、12:33の新幹線に飛び乗った結果、稽古着のパンツとワセリンとハンコを忘れました。ハンコを忘れるのは大人として本当にどうかと思います、私。写真は慌てるわたしを尻目にひなたぼっこをする雑司が谷警備隊のみなさん。

東京都の高文連城東地区大会を経て、豊橋の高校生たちと向かい合うのは面白い経験でした。東京も豊橋も、魅力ある高校生は高校生だから魅力があるわけじゃないんじゃないかなあ、なんて思いつつ、プロが関わって高校生のつくる演劇よりつまらないのは格好がつかないので、がんばりますよ。

5月のワークショップオーディションから今日まで、いろいろな課題をやってもらったからか、顔つきも体つきも演劇も成長した気がします。ちょっと見ないうちに成長するなんてうれしいものです。とはいえ、PLATで一番面白い演劇を目指すためには、もっと成長する必要があるので、がんばっていきましょう。

59
決意を新たにする小林真梨恵、直江里美、加藤仲葉の雇われチーム。

11
野望を秘めるPLAT生え抜きチーム。

いや、大人もまじめにがんばってますから。本当ですから。

明日はまず、スーパーに行って米や醤油を買ってきます。滞在生活一ヶ月半、みんなにとって充実した時間になりますように。

____________________おしらせ____________________

静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」一般貸出スタート
http://toiroan.tumblr.com/


黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで続きを読む

17
ときいてさっそく今シーズンのあんまんをスタートした黒澤世莉です。

11
セブン-イレブンのあんまんが好きで好きで仕方ないです。いろんなコンビニにいろんななんとかまんがありますが、セブン-イレブンのあんまんが一番美味しいです。

ごま風味がたまらない。ごまあんまんはローソンなんかでもありますが、セブン-イレブンの足元にもおよびません。なんですかね、このセブン-イレブンのなんとかまんのレベルの高さ。

37
インドチキンカレーまんも美味しいです。2シーズンくらい前「これ辛いもの好きな人でもけっこう辛いんじゃない?」というセメセメのレベルで辛くしてましたが、今シーズンは万人受けする感じです。あの辛いの食べたいけどねえ。

ピザまんも美味しかったです。今年もセブン-イレブンのなんとかまんにはお世話になるでしょう。

トップ画像は雑司が谷警備隊。今朝は雨でしたが、明日には豊橋に移動なので、今日しかないと洗濯決行。結果として、昼過ぎから晴れてきたわたしは勝ち組だと思います。目下のところ荷造りが一向に進んでいない、正確には手もつけていないことが大いに心配です、というかマジでヤバイ。

昨日は時間堂レパートリーシアターの1回目のワーク・イン・プログレスでした。ご来場ありがとうございました。と、いう話はまた後日。

____________________おしらせ____________________

静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」一般貸出スタート
http://toiroan.tumblr.com/


黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで続きを読む

04
と思った黒澤世莉です。このイベントのトークゲストをしてきたときに。これみんな絶対やったらいいよ。

初稿を劇作家・横山拓也が自ら読む(全部)【大阪・東京】
http://www.yokoyama-iaku.com/2015/09/post-424.html
11月に上演される新作「walk in closet」の初稿を劇作家自ら、たった一人で本読みします。ゲストを招き、率直な感想や意見をもらう、いわば公開講評会です。ここでいただいた意見を取捨選択し、本番に向けてブラッシュアップしていく予定です。


90分間のリーディングと、60分弱のトークセッションでした。まず本編が面白かったな。横山拓也さんお誘いありがとうございました。上野友之さんと三人でお話するのも楽しかったです。不躾な物言いにも笑って聞き届けてくださる横山さんの人間の大きさを感じました。おふたりともまたお話しましょう。

で、なんでみんなやったらいいと思ったかを箇条書きで書きます。

公演2ヶ月前に台本初稿が書き上がる
初稿を見て識者の意見を聞ける
初稿を元に書き換えて面白く出来る
イベントが公演の宣伝になる
イベントが多くの人に台本を面白くするノウハウの共有になる


こんなところですかね。まず、台本が稽古の前に書き上がっているというのは大事なことだと思います。それにたいして、他の意見を取り込めるのも大事です。だって1人で書いてると1人のアイディアしか使えないので、他のプロのアイディアを受け入れられればぐっと広がりますものね。時間があればどんどん書き換えられます。トークの時に村上春樹さんの話が出ましたが、意見が出たところは、長くするにしろ短くするにしろ書き換える、て言ってたそうです。で、こうやってやったことが世間に広まりますし、それによって「台本って一度書いて終わりじゃなくて、どんどん書き換えて良くしていくものなんだなあ、そのときはこんな考え方やあんな改善の方法があるんだなあ」て知恵が共有できますものね。

というわけで、創作過程の公開はどんどんやってくださいませよ。そのほうが作品が良くなると思います。

06

iaku「walk in closet」公演情報
http://www.yokoyama-iaku.com/2015/09/iakuwalk-in-closet-1.html
作:横山拓也  演出:上田一軒
出演:林 英世 池之上頼嗣(劇団ひまわり) や乃えいじ(PM/飛ぶ教室) 岸本奈津枝 
   緒方晋(The Stone Age) 橋爪未萠里(劇団赤鬼) 福谷圭祐(匿名劇壇)

<兵庫公演>
2015年11月13日(金)〜16日(月)

【会場】
アイホール(兵庫県伊丹市伊丹2−4−1)

<東京公演>
2015年11月20日(金)〜22日(日)

【会場】
吉祥寺シアター(武蔵野市吉祥寺本町1−33−22) 


____________________おしらせ____________________

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで続きを読む

image
なにしろ何をやるのかさっぱり伝わってないなー、って思う黒澤世莉です。なので当日パンフレットのコメントを転載します。

ご来場ありがとうございます。今日はレパートリーシアターのワークインプログレスです。来年から予定している
「毎週末に気軽にお酒と短編演劇が楽しめる」という企画の第一回お試しお披露目会です。何をするのかみなさまに分かっていただくのも大変な、あんまり世の中にないものをつくってます。そんなわけで予想外の出来事の連続ですが、いまのところはこんなものが出来てます、こんな空間と時間になりそうです、てことをお見せしますので、温かい目で見守っていただきまして、ご意見ちょうだいできればさいわいです。

image
さてこの説明でご理解いただけるかいまいち不安ですが、こんな感じ。演目はイトウワカナ作「言祝ぎ」、オノマリコ作「やぎさんと永遠」、チェーホフ作神西清訳「熊」の予定です。

最初の写真は「言祝ぎ」です。6月の十色庵一周年でも好評でした。札幌の劇作家イトウワカナさんの描く、問題の多い姉妹の物語です。6月に続いて菅野貴夫、ヒザイミズキ、阿波屋鮎美が出演します。自信を持ってオススメできる一品。

2枚目の写真は「やぎさんと永遠」オノマリコさんの不条理短編を、菅野貴夫と直江里美でお送りします。10分で永遠を感じられる一品です。

image
「熊」は新人穂積凛太朗と直江里美です。が、これはまだ作りかけなので、稽古風景を20分くらいお見せします。

最後に公開演出ということで、時間堂名物みんなのフィードバックを見物したり、お客様からのご感想をいただいたり、します。ここまで含めて2時間予定。途中で退席されてもオッケーです。

興味が湧いたら気軽に遊びに来てください。どなたも大歓迎です。

image
よなよなエールの限定レッドエールも、400円でお待ちしていまーす。

____________________おしらせ____________________

【演出します】時間堂レパートリーシアター・ワークインプログレス
2015年9月26日(土) at toiroan 十色庵
http://jikando.com/nextstage/502-2015toiroan09.html

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで続きを読む

58
黒澤世莉です。

たとえば演劇を観てなんにでも「面白い」「素晴らしい」ていうひとがいて、うらやましいという話を書きます。わたしには出来ないんですよね、なんでも面白いとは思えない。演劇だけじゃなくて、ごはんもなんでも美味しいって食べる人がいますが、そうはならないし、本でもマンガでも音楽でもデザインでも、わりと冷静に判断しちゃう。

でも「わりと冷淡な反応をかえすひと」と「熱い共感を持ってくれるひと」だったら、多くの方は後者とより深く付き合いたがると思うんですよね。わたしは前者なので、後者の方々をうらやましく思って生きております。

「うらやましいならお前もそうすりゃいいじゃん」て話なんですけど、なかなか出来ないんですよね。

わたしは何事にも懐疑的でー、とかいう難しい話ではないです。演劇を見た時、わたしは子どもの頃から「面白い」ってたくさん反応しませんでした。面白いと思う頻度も少ないし、思ってもリアクションが薄い。演劇の質に対して自分の中での平均値をつくってしまい、それを大幅に越えてこないと「面白い」認定をしないんです。

仮に演劇の場合を書きましたが、何事に対してもそうです。たとえばごはんもそうで、昔の恋人が作ったごはんにガチでダメ出ししたところ、二度と作ってくれなくなったのも今ではいい思い出です。それ以来よほどのことがない限り「美味しい」というようになりました。

演劇に話を戻すと、面白いと思ってないものを面白いというのは、嘘をつくことになって気持ちが悪い。嘘をつきたくない、というのは、他者への優しさではなく自分のエゴなんですよね。別に人のために正直であるわけではなく、嘘をついたあとの居心地の悪さが苦手なんです。少し歳を重ねて、嘘のない範囲で話す技術を得てからは、大分生きやすくなりました。

正直に言えば「感激屋さん」みたいな「わりとなんでもいい感じにいう方」を胡乱な目で見ている私ですし、いまさら性分を変えることは困難ですね。ただ、本当に「正直に褒めるいいひと」もいらっしゃるので、そういうかたはただただ尊敬です。

もしも、この記事を読んでいるあなたが、まだどちらの価値観にも振れる方なら、わたしは「何事も良い側面を喜べる方」になることをお勧めしたい。

とはいえそれは「本当は嫌なことを無理にいいと思い込む」みたいなことでは全然ないので、誤解なきようにお願いします。

そんなわたしでも、たまに本当に好きな作家やカレーに出会うと手放しで激賞したりするんですが、わたしに褒めちぎられてる人はわたしが褒めちぎりやすい人だと思っているのかもしれないので、複雑な気持ちになるねえ。

satesate.

明日は稽古して、吉祥寺シアター3階で19:05から「初稿を劇作家・横山拓也が自ら読む(全部)」に上野さんとトークゲストしに行きます。横山さんの新作楽しみだなー。
http://t.co/CAvHXjaj82

明後日9月26日は時間堂レパートリーシアター、十色庵で15:00/19:00で500円。ヤッホーブルーイングの限定ビールと短編演劇を楽しむ会だよ。高校生にはチャイも出すよ。
http://t.co/MRnU6gzJHr

明々後日9月27日はヤリナゲ越寛生一味が十色庵でハロルドピンターを読むらしいが、詳しいことはしらないたぶん14:00から19:00とかからずっと読むそうです。トップの写真はtoiroanの隣の公園で遊ぶ越くん。

____________________おしらせ____________________

【演出します】時間堂レパートリーシアター・ワークインプログレス
2015年9月26日(土) at toiroan 十色庵
http://jikando.com/nextstage/502-2015toiroan09.html

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで続きを読む

09
竹刀を持った高校生にタコ殴りにされたり、待ち伏せしていた高校生に後ろから刺されたりせずに過ごしている黒澤世莉です。まだ家に帰り着いてないので、油断はできません。

東京都高等学校文化祭演劇部門城東地区の推薦校は、都立科学技術高校、都立紅葉川高校でした。実力で勝ち取った結果です、胸を張って東京芸術劇場の中央大会に進んでください。

2015年11月7日(土) 〜8日(日)第38回東京都高等学校文化祭演劇部門中央大会・第69回東京都高等学校演劇コンクール中央発表会
http://www.geigeki.jp/performance/20151107te/

わたくし、豊橋の高校生と創る演劇「赤鬼」の公演
http://www.toyohashi-at.jp/event/performance.php?id=189

で、まったく行かれませんね。とほほ。両校とも、さらにスケールアップし、あふれる愛情いっぱいの作品にして、縄で縛り付けて殴るような上演をしてください。

とはいえ、推薦校も奨励賞も、審査員のオノマリコさん、高木登さんと、三人で議論に議論を重ねた結果でした。どう転んでもおかしくない、それこそ一本お芝居書けそうなやりとりの末。つまり、大きな差のない学校がいくつもあったということです。これをお伝えする機会がなかったので、ブログに書いておきます。

もし都立科学技術高校、都立紅葉川高校から、演劇部のみなさんが学べる部分があるとしたら、それは自分に対する客観性他人に対する好奇心です。人間は誰でも他人からよく見られたいし、好かれたいし、感心されたい、尊敬されたいという承認欲求があります。でも、それをストレートに表に出しても、望む結果になりません。「私を好きになって!」て言われても困るでしょ。演劇でも一緒です。好かれたい気持ちやよく思われたい気持ちを一旦脇において、自分のことを客観的に観察してみます。そうすると、ダメなところや嫌なところが見えてきます。見えてこなかったら、見えるまでお風呂にでも入りながら観察してください。で、そのダメなところが嫌なところが、じつはこっけいで面白いことなんだ、ていうことが分かってくると、それを活かしてみたくなると思います。隠しておきたかったら、演劇表現者は向いてないかもしれません。

そして、他人も自分と同じように観察してみます。他人に興味が持てなかったら、まだまだ修行がたりないので滝にでも打たれてください。他人のいい部分と悪い部分をみつめて、それをまるごと面白がれるようになると、表現に幅が出ますし、説得力が増します。都立科学技術高校と都立紅葉川高校は、それが出来ていた、ということです。

これは難しいんですよね。自分が高校生のころは、自意識のかいぶつみたいなもんでしたので、自分にしか興味なかったですし、人からよく思われるためにはなんでもしてましたからね、私。偉そうにナニを書いとるんだと思いますし、そうはいっても、これが出来てからでないと戦えるようにならなかったことも事実です。それはそうと、高校生のころは「オレの才能がわからない審査員の家の畳なんか全部ケバケバになってしまえばいい」と健康的に恨んでいたので、まあ自分も恨まれるだろうなーと思って審査しましたよ。

とはいえ、城東地区は19作品中18本が新作書き下ろしで、それはほんとうに素晴らしいことだと思いますし、何度もはっとする瞬間や夢中になる時間がありました。今回残念な思いをしたみなさんは、高校でも大学でも、捲土重来をしてください。意味がわからなかったらグーグル先生に聞いてください。

勉強ができるとか、スポーツができるとか、まったくそういうことがダメでも活躍できるのが、演劇の素晴らしいところです。逆に、どんなにみんなでがんばって努力しても、一個の才能に圧倒されてしまうのが演劇の厳しさです。どちらにせよ、演劇にかけた時間はみなさんを裏切りません。趣味でも仕事でも、実演家でも観客でも、末永く演劇に触れていっていただければ、審査員のひとりとして嬉しく思います。

でま、こういった大人のたわごとに対して、つねに疑問を持って検証して欲しいと思います。ひとのはなしを鵜呑みにしない。自分の頭で考えて、自分で決断して、ね。

やーでも、楽しかったなー。ある作品は本気で動かされたし、またある作品はぜひ演出したくなった。城東地区の生徒のみなさん、先生方、ありがとうございました。

先生方との交流会では、SMの話ばかりしていたというのは内緒です。他の話もしましたがもっと際どい話だったなんて、口が裂けても言えません。決して他の方々、とくに生徒たちにバレないようにしなければたいへん有意義な情報交換が出来ました。

さあ、26(土)はレパートリーシアターだし、28(月)からは「赤鬼」稽古スタートだし、高校生に負けないように、楽しくやりましょーかね。

____________________おしらせ____________________

【演出します】時間堂レパートリーシアター・ワークインプログレス
2015年9月26日(土) at toiroan 十色庵
http://jikando.com/nextstage/502-2015toiroan09.html

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで

【演出します】高校生と創る演劇「赤鬼」
2015/11/7~8 at 穂の国とよはし芸術劇場PLAT
http://www.toyohashi-at.jp/event/performance.php?id=189続きを読む

image
という高木登さんのコメントを聞いて「抱いて」となった黒澤世莉です。嘘です。いや高木さんがこういうコメントをしたのは嘘じゃないです。

東京都高等学校文化祭演劇部門城東地区の、審査2日目の講評会ですね。審査員は高木登さんとオノマリコさんと、わたくし。

その日の7本中2本が性的マイノリティを描いた作品でした。性的マイノリティっていうのは、ゲイやバイセクシャルなど、性別などが少数派の方々の総称です。2015年の調査では、13人に1人が性的マイノリティでした。学校一クラスに2,3人はいる計算になります。

参考リンク
http://www.huffingtonpost.jp/2015/04/22/japan-lgbt-increased_n_7114592.html
同性愛者、性同一性障害などの性的マイノリティー(LGBT)は、全体の7.6%にのぼる。

こんな最新の調査結果を、「電通ダイバーシティ・ラボ」が全国約7万人へのアンケートをもとにまとめた。


私が、そういうことを題材にするのはチャレンジとしては素敵だしどんどんやるべきだ、ただし安易に演劇にするとそれは人を傷つけてしまう場合もあるので、よく調べて考えてから取り組んでください、てなことをお伝えした後のことでした。

他者を傷つける可能性ある作品を書くときは、自分も傷つく覚悟をします

ものを書くというのは、つねに誰かを傷つけてしまうリスクを背負っているものです。それが性的な少数派のことでも、外国人のことでも、障害のある方でも、思想的少数派その他あらゆる人間には人格があり、自分が所属するグループがおかしな描かれ方をしたら傷ついて当たり前ですし。日本人であれば、外国人から「原爆と原発事故で放射能汚染にまみれてて、放射能汚染がうつるから近寄るな」なんてことを言われたらだれだって嫌でしょう。でも、このレベルのことが現実として方々で起こってるんだと思います。あ、大会の演目とは関係ないですよ、あくまでたとえ話がしたいだけで。

で、他者を傷つけてしまうリスクを、低くは出来てもゼロには出来ないわけです。だってそんなこといったらなんにも書けなくなっちゃうから。し、本意と違う誤読をされる場合もあるわけです。じゃあ、どうするのか。それは、書くからには責任を引き受けて、非難は甘んじて受けるし、それに加えて自分の痛みきちんと織り込んで書く、てことだと思います。高木さん違ったらあとで言ってください。

作家という生き物の凄みを感じました。

あと今日の講評の個人的ハイライトは、オノマリコさんがSMについてとうとうと語り始めたときです。そんな素晴らしい作家の高木さんとオノマさんがどんなひとなのか、ご存知ないかたは、ぜひグーグル先生に聞くといいですよ。

印象に残ったのは、都立科学技術高校(SMをとうとうと語られた)と、都立深川高校と、都立大江戸高校でした。

しかしやっぱり、オリジナルが多いってのはいいですね。今日は全7校がオリジナルでした。がんばって書いてね、どこも見どころありましたから。

ちなみに、写真は帰りがけのスカイツリー。このへんも東京大空襲のときは焼け野原になったんですよね。

image
スーパーサイエンスハイスクール、て、ちょっと中二っぽい。

明日は三日目最終日、どんなものが飛び出してくるか楽しみです。

____________________おしらせ____________________

【演出します】時間堂レパートリーシアター・ワークインプログレス
2015年9月26日(土) at toiroan 十色庵
http://jikando.com/nextstage/502-2015toiroan09.html

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで続きを読む

22
を見てきた黒澤世莉です。

ナショナル・シアター・ライヴ
http://www.ntlive.jp/

まあ、いまさら説明の必要もないですかね。英国で選りすぐりの演劇が、映像になって映画館で見られます、というアレです。

ベネディクト・カンバーバッチ as 怪物役、ジョニー・リー・ミラー as 博士役バージョンを見ました。
演出はダニー・ボイル、映画監督でも有名ですねえ。音楽がアンダーワールド。どんだけ豪華やねん。さすがNT50周年記念公演。

まあ、いつものように面白かったです。お金かかってるー。よくできてるー。

個人的には、サービスしすぎな演劇だなーって思いました。カンバーバッチはさすがです。クリーチャーかわいいよクリーチャー。しかしこのお話のフランケンシュタイン博士はほんとどうしようもないクズ野郎ですねえ。「全部お前のせいじゃねえか」とずーっと思って見てました。なので、いままでのNTLで一番、とかではないですねえ。でもまあこれは好みの問題なので、それこそ初めて演劇を見るわ、みたいな方は、おしポイントいっぱいのこの作品でもいいのではないでしょーか。

ラストは、わたしは二人とも死んでいるシーンとして拝見しました。よ。

でまあ、みなさんにはぜひ、一本でも多くNTLを見て欲しいので、webページから上映情報をコピペして載せます。ちゃんとしたのは本家をご確認くださいませ。全国でやってるよ。
http://www.ntlive.jp/theater.html



スカイライトSkylight
東京 吉祥寺 吉祥寺オデヲン 10/10(土)〜10/23(金)
*周囲での人気一番

オセロOthello
東京 日本橋 TOHOシネマズ 日本橋 10/16(金)〜10/21(水)
東京 六本木 TOHOシネマズ六本木ヒルズ 10/16(金)〜10/21(水)
神奈川 川崎 TOHOシネマズ 川崎 10/16(金)〜10/21(水)
愛知 名古屋 TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ 10/16(金)〜10/21(水)
大阪 大阪 TOHOシネマズ 梅田 10/16(金)〜10/21(水)
兵庫 神戸 TOHOシネマズ 西宮OS 10/16(金)〜10/21(水)
京都 京都 TOHOシネマズ 二条 10/16(金)〜10/21(水)
福岡 福岡 TOHOシネマズ 天神 10/16(金)〜10/21(水)

コリオレイナス
東京 吉祥寺 吉祥寺オデヲン 10/24(土)〜10/30(金)

宝島Treasure Island
東京 吉祥寺 吉祥寺オデヲン 10/31(土)〜11/5(木) ※6日間限定

リア王King Lear
東京 日本橋 TOHOシネマズ 日本橋 11/13(金)〜11/18(水)
東京 六本木 TOHOシネマズ六本木ヒルズ 11/13(金)〜11/18(水)
神奈川 川崎 TOHOシネマズ 川崎 11/13(金)〜11/18(水)
愛知 名古屋 TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ 11/13(金)〜11/18(水)
大阪 大阪 TOHOシネマズ 梅田 11/13(金)〜11/18(水)
兵庫 神戸 TOHOシネマズ 西宮OS 11/13(金)〜11/18(水)
京都 京都 TOHOシネマズ 二条 11/13(金)〜11/18(水)
福岡 福岡 TOHOシネマズ 天神 11/13(金)〜11/18(水)

ちなみにわたしは10月東京にいないので見られないもの多いですヵー!
オセローは名古屋まで観に行こうかな。。。休みがあえば。

今日は東京ラストワークショップでした。楽しかったなあ。
明日は高校演劇審査員二日目です。朝9時から演劇を7本見る、これを健康というのでせう。がんばりまーす。

____________________おしらせ____________________

【演出します】時間堂レパートリーシアター・ワークインプログレス
2015年9月26日(土) at toiroan 十色庵
http://jikando.com/nextstage/502-2015toiroan09.html

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで続きを読む

↑このページのトップヘ