ほぼ週刊ハンサム部

Director Seri Kuroawa's blog / 演出家 黒澤世莉のブログ

January 2015

image
自分にはぜんぜん関係ないグッドニュースを聞いた、黒澤世莉です。写真はPIZZA。

いまひとりになってからもほっこりしているので、嬉しかったんでしょうね、他人の幸せが。他人の幸せを喜べる心持ちで良かったな、と思いました。

image
モモ。ネパールぎょうざですね。

image
こちらは焼きモモ。ピザもモモも、みんなで食べると美味しいですね。

美味しいごはんを食べる友達がいる、というのは、ぜいたくなことだと思います。

わたしは、恵まれてますね。

そして世界のみんなが幸せでありますように。

明日から2月ね。

____________________おしらせ____________________

時間堂 劇団員募集中 1月31日〆切
http://jikando.com
【募集職種】

所属俳優 (演劇公演出演のほか、ワークショップや各種イベントの運営および参加、スタジオ運営への参画など)

劇団制作 (公演・ワークショップ・イベント等の企画運営、スタジオ経営、劇団経営など)

その他 (職種不問)


ワークショップ情報
豊橋■2月8日 (日)13:00〜17:00
http://toyohashi-at.jp/event/workshop.php?id=71

大阪■2月9日(月)19:00〜21:30
http://blog.livedoor.jp/jtc2009/archives/1946599.html

東京■2月 15日(日) 13:00〜16:00
17日(火) 19:00〜22:00
24日(火) 19:00〜22:00
http://jikando.com/workshop.html

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando

黒澤世莉です。わたしたちの劇団 時間堂では、明日〆切りで、新しい劇団員を募集しています。
http://jikando.com
image
思えば2004年に一度劇団化したとき、2009年に再度劇団化したとき、それからいままで、17人と旅路を共にし、9人が違う道に進んでいきました。いま8人の道連れがいるということは、半分以上は別れていく、ということです。

振り返れば、本当に色々なことがありました。素晴らしい瞬間もたくさん味わいました。もちろん良かったことばかりじゃなくて、あまり思い出したくないこともあります。でも、それが人生です。甘い思いばかり出来るわけじゃありません。それでも、劇団員に関しては、良縁に恵まれたと自慢できるくらい、よい出会いばかりだと自負しております。

jtc04vee060
きっとこれからも、人生は別れの連続なのでしょう。「出会いの数だけ別れがある」という使い古されたフレーズは本当です。出会えたご縁に感謝しつつ、慣れと甘えに溺れないよう気をつけつつ「最高の演劇作品をつくり世界を変える」という目標を大事に、活動していきます。

そう、演劇をつくる仲間が必要なのです。時間堂は1997年から活動をしていて、しばらくの間はソロでした。いつでも好きな人を選んでものづくりがしたかったからね。でも劇団員をいれるようになったのは、やりたい演劇は演劇言語を共有しないとできないし、演劇言語を俳優チームと共有しないと作品にならないって思ったから。

10835130_783903368369911_207367760352891383_o
細かいことはいいんですよ。ほんと、時間堂の演劇はすげえ、て思えて、その作品の一部になるのは、いろいろうっちゃっても人生の一部を費やす意味がある、て思えるあなた、待ってます。

あ、べつにお金すごいかかるとかじゃないよ。むしろお金はちょびっとだけもらえます。ただ、アルバイトをしながら劇団活動するのって、やっぱりそれなりにたいへんだからね。。。その大変さを受け入れられるのは、作品にプライド持てるかどうかだけだと思う。

あと、基本的には「ワクワクすることをやろう」てアレだし、体育会系みたいなところはすごく少ない環境だと思うよ。あとたまにカレーつくります。興味がわいたら、うっかりチャレンジしてみてください。オーディション終わってから「やぱあわねえや」て辞退するのも全然ありだと思います。出会わないと分かんないから、そういうの。

でも、やらずにあきらめるのは、もったいない。

image
最後に、人間的にどうかと思う部分が多いわたしについてきてくれている、いまの劇団員に最大限の感謝を。まあ、態度で表せよってことになるだろうけど、書いとく。

劇団員になることに疑問質問があったら、Twitterなどでお気軽に聞いてね。
https://twitter.com/serikurosawa

35
名店「夢眠」のたまごを再現したくて作ったカレー。いいかげんにやったわりには美味しく出来た。

____________________おしらせ____________________

時間堂 劇団員募集中 1月31日〆切
http://jikando.com
【募集職種】

所属俳優 (演劇公演出演のほか、ワークショップや各種イベントの運営および参加、スタジオ運営への参画など)

劇団制作 (公演・ワークショップ・イベント等の企画運営、スタジオ経営、劇団経営など)

その他 (職種不問)


ワークショップ情報
豊橋■2月8日 (日)13:00〜17:00
http://toyohashi-at.jp/event/workshop.php?id=71

大阪■2月9日(月)19:00〜21:30
http://blog.livedoor.jp/jtc2009/archives/1946599.html

東京■2月 15日(日) 13:00〜16:00
17日(火) 19:00〜22:00
24日(火) 19:00〜22:00
http://jikando.com/workshop.html

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando

image
最近銀座に縁がある黒澤世莉です。銀座でレッスン、打ち合わせ、公演があったりね。あとカレー食べたり。

レッスンは、順調に進んでおります。表現する身体になるために、がんばっているみんなをサポートしたいと思います。

映像も舞台も、本物が美しいです。

image
銀座といえば、マネケンのワッフル買食いしちゃう。

____________________おしらせ____________________

時間堂 劇団員募集中 1月31日〆切
http://jikando.com

ワークショップ情報
東京■1月の[演技:オープンクラス]が満席のため、追加開催を決定いたしました。
1月28日(水)13:00〜16:00
http://jikando.com/workshop.html

大阪■2月9日(月)19:00〜21:30 ※15分前より開場
http://blog.livedoor.jp/jtc2009/archives/1946599.html

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando

image
エビス駅前バーに渡邉守さんと浅見臣樹さんご出演の演劇を見に行った黒澤世莉です。おださやかさんもいたよ。

バーでの演劇のやり方が勉強になりました。

image
演技オープンクラスやりましたね。ご参加のみなさまありがとうございました。いつもとちょっと違う身体へのアプローチをしてみましたが、いかがでしたでしょうか。全てが万人に向くわけではないので、自分で役立つものを選んでいただければ。

image
時間ないなか市販のルーで傷みそうなお肉とお野菜で20分でつくった、豚こまホウレンソウカレーがとても美味しくできました。時として手抜きの方がいい結果になるんですよねえ。

明日は某事務所のレッスン続きです。楽しみ。

____________________おしらせ____________________

時間堂 劇団員募集中 1月31日〆切
http://jikando.com

ワークショップ情報
東京■1月の[演技:オープンクラス]が満席のため、追加開催を決定いたしました。
1月28日(水)13:00〜16:00
http://jikando.com/workshop.html

大阪■2月9日(月)19:00〜21:30 ※15分前より開場
http://blog.livedoor.jp/jtc2009/archives/1946599.html

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando

48
ユハさんとアキさんと大森晴香、新宿でタイ料理を食べた黒澤世莉です。ゲウチャイ美味しいね。

ユハさんがフィンランドにお帰りになられます。また夏に、先日のクラスの続きをしましょう、というようなことなどを話しました。クラスのみんなによろしく、ですって。ブログ上でご報告いたします。

21
演技:中級クラスでした。ある程度やってきた方々と、新たな発見をみつけていくのは本当に楽しいことです。わーい。来月の楽しみだな。

明日のオープンクラス、臨時開講ですが、けっこう来てくださるみたいでありがたいです。また余裕あるみたいなので、興味のある方お申込みください。

いまはワークショップ後に熱い演劇議論をしています。

____________________おしらせ____________________

時間堂 劇団員募集中 1月31日〆切
http://jikando.com

ワークショップ情報
東京■1月の[演技:オープンクラス]が満席のため、追加開催を決定いたしました。
1月28日(水)13:00〜16:00
http://jikando.com/workshop.html

大阪■2月9日(月)19:00〜21:30 ※15分前より開場
http://blog.livedoor.jp/jtc2009/archives/1946599.html

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando

35
雨降ってきて帰るのが面倒になってきた黒澤世莉です。

今日からとある事務所所属の俳優さんたちのクラスが始まりました。新しいことにチャレンジするって、いいですね。わたしも全力でサポートしたいと思います。女性に囲まれて困る男性がかわいかったです。でも、それが素直な反応で、素直な身体の反応が出せるってのは、いいことだと思います。写真はおやつの時間の一コマ。

18
toiroan 十色庵でカレーパーティーをしました。一部はカレールーではなく、スパイスからカレーを作ったんですが、まあ、そりゃ慣れないことをしているのでそれほどうまくは行きませんでしたね。新しいことを始めるのは楽しいことではありますが、精進しないとですねえ。美味しいと言って食べてくださったみなさま、ありがとうございました。

新しいことを始めたいあなた、時間堂の劇団員募集中、問答集が出たみたいなので、興味があったら読んでみてください。
http://jikando.com
Q1 劇団費や会費などを払う必要はありますか?
A1 ありません。逆に、劇団のために働くとささやかながらお給料が出ます。(P大森晴香)
などなど


02
こいけけいこさんと笹野鈴々音さん。修正なし。

前治療した歯がまた痛くなってきて怖い。

____________________おしらせ____________________

時間堂 劇団員募集中 1月31日〆切
http://jikando.com

ワークショップ情報
東京■1月の[演技:オープンクラス]が満席のため、追加開催を決定いたしました。
1月28日(水)13:00〜16:00
http://jikando.com/workshop.html

大阪■2月9日(月)19:00〜21:30 ※15分前より開場
http://blog.livedoor.jp/jtc2009/archives/1946599.html

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando

47
時間堂の会議に最年少参加者が、ていう黒澤世莉です。ヒザイミズキのお子さんですね。まあ雨森スウの子どももいたから過去最年少ってこともないか。うん。

こうやって次世代に向けて歴史が繋がっていく感じ、若い頃には無かった楽しみかもしれませんね。

40
赤羽駅前ララガーデンの入り口にあるDANで平積みになっている「東京都北区赤羽」というマンガ。絶版になっていたのが、テレビドラマになったそうですが、その影響か、復刊したそうです。もちろん、toiroan 十色庵文庫にも一部は入ってますが、絶版を集めるの大変だったんで、復刻されてうれしいです。

しかもkindleにもなってんだ、これkindleって。。。いやそういうもんか、IT革命。

魔都赤羽の魅力満載。信じられないような赤羽の日常が綴られていますが、赤羽に通う私は言いましょう。ほぼ現実です。toiroan 十色庵の近所には「ちから」のお店もあります。いまはタイ料理屋になってますけどねー。

会議の方は、この会議にかぎらずいろいろやってるんですが、去年からもんもんと考えていたことや問題が、ちょっとだけクリアになってきた気はします。劇団員と話を重ねていった効果だと思います。ありがとうございます。

ワクワク、ものがつくりたいですよね。そういうことに力を注ぎます。お楽しみに。劇団員募集もしてますよ。ご興味あったら観てみてください。
http://jikando.com

明日は某事務所の演技クラスの初日と、カレーパーティーがあるようです。テキスト準備しなきゃ。なにカレーつくろうかしら。

____________________おしらせ____________________

時間堂 劇団員募集中 1月31日〆切
http://jikando.com

ワークショップ情報
東京■1月の[演技:オープンクラス]が満席のため、追加開催を決定いたしました。
1月28日(水)13:00〜16:00
http://jikando.com/workshop.html

大阪■2月9日(月)19:00〜21:30 ※15分前より開場
http://blog.livedoor.jp/jtc2009/archives/1946599.html

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando

59
500円中華の美味しいお店を見つけた黒澤世莉です。

龍騰500
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13177627/


02
ララガーデンの中を左に曲がったところにあります。値段の割に美味しいよ。

57
なべの具を買う我々。今日はユハクラス最終日でした。詳しくはまた別日に。

1月も終わるねえ。

____________________おしらせ____________________

ワークショップ情報
東京■1月の[演技:オープンクラス]が満席のため、追加開催を決定いたしました。
1月28日(水)13:00〜16:00
http://jikando.com/workshop.html

大阪■2月9日(月)19:00〜21:30 ※15分前より開場
http://blog.livedoor.jp/jtc2009/archives/1946599.html

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando

50
日本代表はUAEに敗れるし、イスラーム国に人質取られるし、シャルリーは襲撃されるし、その陰で多くのイスラム教徒が迫害されてるし、それでも毎日平和な日本だし、英語通訳喋り過ぎだし、知恵熱でそうな黒澤世莉です。

明日のユハクラスは見学できますよ。くわしくは時間堂のwebを。劇団員募集もあるよ。
http://jikando.com/

長いようで短かった、ユハさんクラス。新しい演劇知をたくさんインプットできて、本当にやっていただいていい感じです。明日も楽しみね。

社会問題はSNSに書き散らかしてるのをそのうちまとめますが、やっぱり大きな枠組で多様な見方をした方がいいと思うの。いまはとにかく被害者を減らすことと、被害者へのご冥福を祈るのだと思うの。

UAEはいっそアジアカップ優勝してほしい。

明日は楽しみな打ち合わせがあります。緊張もしますが、楽しみです。期待に応えたいです。

ちょっと鼻風邪気味で、テッシュがたくさん減っていく。みなさまもご自愛ください。

____________________おしらせ____________________

ワークショップ情報
東京■1月の[演技:オープンクラス]が満席のため、追加開催を決定いたしました。
1月28日(水)13:00〜16:00
http://jikando.com/workshop.html

大阪■2月9日(月)19:00〜21:30 ※15分前より開場
http://blog.livedoor.jp/jtc2009/archives/1946599.html

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando

41
左から直江里美、の時間堂帰還を心から喜ぶ平佐喜子さんと、時間堂のワークショップぞめでした、黒澤世莉です。

52
ワークショップはじめは、たいへん充実しましたね。ナイスチャレンジお疲れ様でした。ほんとに、何度も何度も続けて、どんどん新しい自分と向かい合ってください。

明日はユハクラス7日目、ラス前だっ。

____________________おしらせ____________________

ワークショップ情報
東京■1月の[演技:オープンクラス]が満席のため、追加開催を決定いたしました。
1月28日(水)13:00〜16:00
http://jikando.com/workshop.html

大阪■2月9日(月)19:00〜21:30 ※15分前より開場
http://blog.livedoor.jp/jtc2009/archives/1946599.html

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando

↑このページのトップヘ