ハンサム部ブログ

Director Seri Kuroawa's blog / 演出家 黒澤世莉のブログ

October 2014

21
仙台ゲネプロを終えた黒澤世莉です。遅くまで残って話し込む、ゲネプロ見学のみなさまと出演者たち。ありがとうございました。

こんなツイートもいただきました。ありがとうございました。



やっぱり、仙台は、というか、東北は、東京や大阪とは違うんだなあ、と実感しました。何が、ということを細かく伝えられるほどにはまとまっていないのだけど、とにかく、違うのだ、と。

やっぱり日本は広いよ。このツアーをやっていてしみじみ感じます。


時間堂の東北代表、阿波屋鮎美がお洗濯物を干しながら、仙台公演への意気込みをとつとつと語っています。

そう、別に原発をどうこうって話じゃないんですよ。
原発はモチーフではあるけど、テーマではない。
主題はあくまで「他者との対話は可能か」ということ。その先にどんな未来と世界を描けるのかということ。
それがきちんと、今日来てくださったお客さまと、作品で伝えられた、受け取ってもらえたことが良かったです。

はー、くたびれた。でも、やりがいのある一日でした。毎日色々あるけれど、毎日ちゃんと笑ってる。毎日ごはんを食べてるし、毎日ごはんが食べられているうちは、幸せだと思うんだ。そのうえ演劇ができているんだから、何の文句があろうか。

明日は仙台の「衝突と分裂、あるいは融合」の誕生日。よいお日柄になりますように。

ちなみに、三度目の仙台公演ですが、お席は存分にご用意しております。遠慮無く、ふるってお越しくださいね―。

34
「わたしは食いしん坊ではありません」と言う富田文子さんが、仙台のスーパーで見つけた菓子パンをゲットする様子。「違う土地のスーパーって楽しいですねっ」だそうです。

富田文子は食いしん坊ではありません。

____________________おしらせ____________________

2日後11月1日(土)13:00/18:00、2日(日)16:00は仙台。せんだい演劇工房10-BOXで待ってるよ。ほんとうにいい場所なんで、ぜひ来てね。
140804_jknd_fofac_A4_omote_Tokyo
劇団時間堂次回公演全国ツアー「衝突と分裂、あるいは融合」[東京 大阪 仙台 札幌 福岡]情報はこちら
http://handsomebu.blog.jp/archives/52300693.html
大阪と東京プレビューでいただいた感想のまとめです。いい感想一杯もらいました。ありがとうございます。
http://togetter.com/li/729848

◆ご予約はこちらをクリック◆
札幌・仙台・大阪、福岡チケット予約
東京チケット予約


11/23(日)にワークショップやります。12月には10回でやる集中クラスもありますよ。
http://jikando.com/workshop.html

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando

image
10-BOXに伸びる自分の影を見る、黒澤世莉です。10ウン年前の演出家ワークショップに参加したときから、ARCTや芋煮と関わってから、ずっと公演したいと思っていた場所なので、念願かなって喜びもひとしお。さらに、使ってみると人も場所も本当にありがとう良いので、もうたまらんばい。

舞台芸術を応援したいひとしか、いないんだな、ここには、て思う。

作品で応えます。

image
洗濯物を背景にしても絵になる10-BOXさん。

いつも書こうと思っていることがあって、それを書こうとしているんだけど、いざキーボードを打ち始めると思い出せない。そういうことがここ何週間かつづいている。いつか思い出せたらいいなあ。

というくらいには、頭のなかが砂嵐状態。でも安全第一だけは忘れずにいます。ほんと、ツアー中に怪我するのが一番バカバカしいからね。環境を整えること、大事。

毎日それなりに大変なことはある。でも、それ以上に得られているものが多い実感がある。それは、座組のみんなからであったり、地域の応援者や劇場だったり、見学に来てくれた方であったり、プレビューや大阪のお客さまであったりするわけだ。

演出家がいうことなんかより、作品をやってる感触と、見てくれている反応のほうが、よほど関係者を納得させる熱量があるよね。

で、自分にできる事はなんだろうって、忘れそうになる。立場はどうあれ、作品に献身することが、一番関わる人を幸せにすることなんだよな、と思って、怪我ない範囲で楽しみつくします。

image
むろん牛たんは食う。ICHIRYU最高だよICHIRYU。

____________________おしらせ____________________

2日後11月1日(土)13:00/18:00、2日(日)16:00は仙台。せんだい演劇工房10-BOXで待ってるよ。ほんとうにいい場所なんで、ぜひ来てね。
140804_jknd_fofac_A4_omote_Tokyo
劇団時間堂次回公演全国ツアー「衝突と分裂、あるいは融合」[東京 大阪 仙台 札幌 福岡]情報はこちら
http://handsomebu.blog.jp/archives/52300693.html
大阪と東京プレビューでいただいた感想のまとめです。いい感想一杯もらいました。ありがとうございます。
http://togetter.com/li/729848

◆ご予約はこちらをクリック◆
札幌・仙台・大阪、福岡チケット予約
東京チケット予約


11/23(日)にワークショップやります。12月には10回でやる集中クラスもありますよ。
http://jikando.com/workshop.html

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando

image
仙台に着きましたよ、黒澤世莉です。タフな環境の中、みんなの努力のお陰で、いい初日のスタートが切れたと思います。

起こること全ては、起こるべくして起こるのだ。

image

なんだか色が赤いひとたち。カラフルねえ。

大阪と東京プレビューでいただいた感想のまとめです。いい感想一杯もらいました。ありがとうございます。
http://togetter.com/li/729848

3日後11月1日(土)、2日(日)は仙台公演だ。せんだい演劇工房10-BOXで待ってるよ。

◆ご予約はこちらをクリック◆
札幌・仙台・大阪、福岡チケット予約
東京チケット予約

140804_jknd_fofac_A4_omote_Tokyo
劇団時間堂次回公演全国ツアー「衝突と分裂、あるいは融合」[東京 大阪 仙台 札幌 福岡]情報はこちら
http://handsomebu.blog.jp/archives/52300693.html

____________________おしらせ____________________


11/23(日)にワークショップやります。12月には10回でやる集中クラスもありますよ。
http://jikando.com/workshop.html

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando

20141028092150

仙台の河北新報やS-styleに掲載されて、ありがたい黒澤世莉です。東京であれこれやってたら、あっという間に仙台に行く時間だよ。
54

限られた環境、資源、時間のなかでベストを尽くすしかない、とよく思っています。
どんな創作でも、満足納得のお膳立てがされていることは、まずない。もちろん、環境を整えることも大切ですが、配慮できる範囲にも限界があります。無限に時間とお金と人がいれば、どこまででも出来ますが、一日は24時間だし、お金は予算表通りにしかないし、ひとは集まってくれた人たち以上は集まらない。

足りないづくしの中で、ひょうひょうと結果を出しましょうよ。ええ。

もちろん、手は抜かず、最大限の努力を払った上でね、楽しく機嫌よく無理なく、息をするように演劇をつくりたいものです。

全国にはいろんな人たちがいて、いろんな生活の中で生きてる。いろんな常識を抱えているし、いろんな都合がある。そういうものが、まるっと作品の栄養になると、いいなあ。特に今回は。

以下、ねをさんにいただいたごはん写真たち。
28

05


そして打ち上げの中華。美味しい。
37

43


いただいた感想のまとめです。いい感想一杯もらいました。ありがとうございます。
http://togetter.com/li/729848

4日後11月1日(土)、2日(日)は仙台公演だ。せんだい演劇工房10-BOXで待ってるよ。


◆ご予約はこちらをクリック◆
札幌・仙台・大阪、福岡チケット予約
東京チケット予約

140804_jknd_fofac_A4_omote_Tokyo
劇団時間堂次回公演全国ツアー「衝突と分裂、あるいは融合」[東京 大阪 仙台 札幌 福岡]情報はこちら
http://handsomebu.blog.jp/archives/52300693.html




____________________おしらせ____________________


11/23(日)にワークショップやります。12月には10回でやる集中クラスもありますよ。
http://jikando.com/workshop.html

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando

27
大阪から無事に東京に帰ってまいりました、黒澤世莉です。インディペンデントシアター1stの前で、10:00の出発の時の面々。一緒にいてくれてありがとう。

いやー、楽しかったな、大阪。
演劇しかしなかったな。劇場の半径100m以内から出なかったんじゃないだろうか。
ツアー最初の地なので、色々なリズム作りからはじめたり、経験がないことをやったり、そういう意味では大変でした。しかし、仙台、札幌、福岡へのいいモデルケースが出来たと思うし、馴染みのインディペンデントシアター1st、心強い相内唯史Pと秋津ねを姉さんと一緒だった大阪で、最初のツアーがはじめられたことは、とても良かったです。
なにより大阪キャストのみんなの挑戦と成果に拍手を。最後のサンコはとても素敵でした。

45

秋津ねをさんのうちのまえでパチリ。

黒住尚生さんという出演者がいます。彼が大阪の出身で、大阪の仲間たちから、たくさん大切な、重い、きらきらしたバトンを受け取ったようです。もちろん、みんなバトンを受けたんですが、かれは特別なものをもらったようで。

本当にありがとう、大阪。またね。

ありがたい感想をたくさんいれてもらったよ。読んでね。
http://togetter.com/li/729848

明日は仙台に行くよ。11月1日(土)、2日(日)は仙台公演だ。せんだい演劇工房10-BOXで待ってるよ。

昨日も書いたけど。

いやー、このスケジュール、にわかには信じがたいぜ、にわかには信じがたいぜ。

◆ご予約はこちらをクリック◆
札幌・仙台・大阪、福岡チケット予約
東京チケット予約

140804_jknd_fofac_A4_omote_Tokyo
劇団時間堂次回公演全国ツアー「衝突と分裂、あるいは融合」[東京 大阪 仙台 札幌 福岡]情報はこちら
http://handsomebu.blog.jp/archives/52300693.html




____________________おしらせ____________________


11/23(日)にワークショップやります。12月には10回でやる集中クラスもありますよ。
http://jikando.com/workshop.html

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando

image
三度目の大阪公演の打ち上げ中、黒澤世莉です。

三度目にしてはじめての連日満員御礼、ありがとうございました。いままでは大苦戦でしたが、あきらめずに続けてよかったです。

image
もちろん、大阪キャストの協力があってのことです。みんなありがとう、再会を楽しみにしてるよ。

image
今日の朝、足のお手入れをする岡村淳平さん。ママの足がキレイになりましたが、演出指定ではありません。自発的。すてきね。

大阪ですごくありがたい感想をたくさんいただきました。読んでね。
http://togetter.com/li/729848

明日は東京に帰り、明後日は仙台に行くよ。11月1日(土)、2日(日)は仙台公演だ。せんだい演劇工房10-BOXで待ってるよ。

いやー、このスケジュール、にわかには信じがたいぜ、にわかには信じがたいぜ。

◆ご予約はこちらをクリック◆
札幌・仙台・大阪、福岡チケット予約
東京チケット予約

140804_jknd_fofac_A4_omote_Tokyo
劇団時間堂次回公演全国ツアー「衝突と分裂、あるいは融合」[東京 大阪 仙台 札幌 福岡]情報はこちら
http://handsomebu.blog.jp/archives/52300693.html




____________________おしらせ____________________


11/23(日)にワークショップやります。12月には10回でやる集中クラスもありますよ。
http://jikando.com/workshop.html

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando

49
大阪公演の初日があけて、イベント「時間堂のつくりかた」の写真です、黒澤世莉です。短いワークショップで、時間堂の演劇づくりを体験していただきました。

おかげさまで、昼も夜も満員御礼でした。大阪三回目にしてやっとです。うれしいなあ。初回から応援してくれている、インディペンデントシアターにはひときわの感謝を。

13
そんなインディペンデントシアター1stの3階で、初日乾杯をしました。たくさんのお客さまや関係者が参加してくれて、にぎやかでよかったです。



42
なんだかんだお会いする、永津真奈さんと泉寛介さん。ありがとー。いろいろ楽しくお話してくれました。ほんとに一緒にやれるといいなあ。

演出助手の盒脅唹修大阪に駆けつけてくれたので嬉しかったよ。ブログまで書いてくれたのだよ。
「生きている演劇」


私はこの作品を勝手に(笑)そう呼んでいます。


私はこの作品、役者の皆様が関わらせてもらった者として大好きですが、

ただそれだけの理由ではわざわざ大阪までついて行ったりはしませんよ!(たぶん)

気になる続きはこちらから。
http://blog.livedoor.jp/jtc2009/archives/1932468.html

35
高速バスで帰ろうとする紗綾を引き止める富田文子の図。だから間に合わなくなっちゃうよって。

10
大阪サンコ元西彩子と、東京サンコ尾崎冴子の、あのシーン比較写真。冴子は大阪まで手伝いに来てくれました。ありがとう。

10月26日(日)、大阪公演千秋楽です。おかげさまで満員御礼。大阪キャストとともに贈る、大阪でしか見られない「衝突と分裂、あるいは融合」をご覧ください。

◆ご予約はこちらをクリック◆
札幌・仙台・大阪、福岡チケット予約
東京チケット予約

そして11月1日(土)、2日(日)は仙台公演だ。せんだい演劇工房10-BOXで待ってるよ。にわかには信じがたいぜ。

140804_jknd_fofac_A4_omote_Tokyo
劇団時間堂次回公演全国ツアー「衝突と分裂、あるいは融合」[東京 大阪 仙台 札幌 福岡]情報はこちら
http://handsomebu.blog.jp/archives/52300693.html




____________________おしらせ____________________


11/23(日)にワークショップやります。12月には10回でやる集中クラスもありますよ。
http://jikando.com/workshop.html

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando

55
やっぱり撮ってしまうよ玉出を、黒澤世莉です。こんなスーパー大阪にしかないからねえ。

いよいよ明日から大阪公演がはじまるいうことで、本日はゲネプロでしたね。公開ゲネプロでしたので、たくさんの方にお運びいただきました。ありがとうございました。

動画日記で感想を語っていただいたよ。ありがとうですよ。


大阪のゲネプロという、本番と同じようにやるリハーサルを観に来てくださったお二人の感想。勝山さんは11/11(火)に、彗星マジックの公演を、同じインディペンデントシアター1stでやりますよ。毎月火曜日に公演やってるんですって。観てね。てか、観たい。

また別の方がおっしゃっていた「お祭りみたいに見えた」ていう感想が、素敵でしたね。そうか、お祭りか。いいかもしれない。

人生ってお祭りだものね。

明日と明後日、10月25(土)26(日)、大阪公演です。東京プレビューは売り切れ続出でご迷惑をお掛けしましたが、大阪チケットはまだお席ご予約できますよ。特に明日25(土)18:00の公演がオススメです。大阪キャストとともに贈る、大阪でしか見られない「衝突と分裂、あるいは融合」をご覧ください。

◆ご予約はこちらをクリック◆
札幌・仙台・大阪、福岡チケット予約
東京チケット予約

140804_jknd_fofac_A4_omote_Tokyo
劇団時間堂次回公演全国ツアー「衝突と分裂、あるいは融合」[東京 大阪 仙台 札幌 福岡]情報はこちら
http://handsomebu.blog.jp/archives/52300693.html

ここからはオフショット集。

47

朝のツアーメンバー。菅野貴夫と鈴木浩司、それに田嶋真弓さん。これから4週間、寝食を共にしますよ。すげえ仲良くなるのか、顔も見たくなくなるのか。乞うご期待。

34
秋津ねおさんの炊き出しを毎日食べています。これが美味しくてねえ。もう、東京に帰りたくない。か、ねをさんを連れて帰る。か、せめてツアーに同行してほしい。そんな美味しいものを毎日食べられて幸せです。

お米は、福岡キャスト山田さんからいただいたもので、これがまた大変美味しいです。山田さんありがとう。

07
というわけで、はじめての自家製米でした。赤羽にも精米スポットってあるのねえ。

山田さんありがとう。おかげで今日もみんな元気に演劇出来ます。

というわけで、余っている野菜やお米、お肉がありましたら時間堂まで

09
09
美味しくいただきました。

____________________おしらせ____________________


11/23(日)にワークショップやります。12月には10回でやる集中クラスもありますよ。
http://jikando.com/workshop.html

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando

IMG_0004 (1280x932)
北海道新聞に劇評が掲載されたのでうれしい黒澤世莉です。ありがとう、中出幸恵さん。サンコの姿がどう見えるのか、それがそのひとのあわせ鏡なのかもしれないね。5人のサンコでその見え方も変わるのだろうね。鑑だって、手鏡もあれば姿見も有るわけで。やせて見える鏡もヒビの入った鑑もある。

IMG_0003 (1280x932)
公演紹介もインタビューされてます。ありがてえ。

まずは目の前の大阪公演だが、札幌公演もがんばるぜ。

NCM_0346
大阪の読売新聞にも紹介されました。

いろいろなメディアの紹介されてありがたいです。自信持ってやるぜ。

27
大阪公演二日前の最後、集まって打ち合わせる大阪メンバー。頼もしいよ。

37
とあるビルから眺める大阪ミナミ。秋は空がきれいねえ。

ちゅうわけで2日後、10月25(土)26(日)、大阪公演です。東京プレビューは売り切れ続出でご迷惑をお掛けしましたが、大阪チケットはまだまだ絶賛販売中ですよ。大阪でしか見られない「衝突と分裂、あるいは融合」をご覧ください。

◆ご予約はこちらをクリック◆
札幌・仙台・大阪、福岡チケット予約
東京チケット予約

140804_jknd_fofac_A4_omote_Tokyo
劇団時間堂次回公演全国ツアー「衝突と分裂、あるいは融合」[東京 大阪 仙台 札幌 福岡]情報はこちら
http://handsomebu.blog.jp/archives/52300693.html



____________________おしらせ____________________


11/23(日)にワークショップやります。12月には10回でやる集中クラスもありますよ。
http://jikando.com/workshop.html

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando

image
大阪小屋入り初日の夜を迎える黒澤世莉です。こんなにたくさんの方と作品を作れて、それがまだ一部分でしかないって、すごいことだし、幸せなことだし、責任の重いことだ。

ま、軽やかにやります。

「ローザ」の、手の届くこじんまり感も親密で好きだけどね。手が回りきらないスケール感も捨てがたいよね。

ジブンより大きなものに挑戦しないと成長しないな、と思って30でチェーホフやったな、みたいな。それは大変なことだけど、糧になるし、たまにはそういうことをね。

その、自分らの手を大きく越えてる事を実感できるのが、こちら。


HAPPY。阿波屋鮎美さんが監督。ツアーの全キャストと、ツアー稽古からプレビュー公演までに会った、いままで関わったたくさんの人が、出てくれています。

このみんなと、なにか分かち合えるといい。


ヒザイミズキとベイビーさん

____________________おしらせ____________________


今週10月25(土)26(日)、大阪公演を皮切りに、仙台、福岡、札幌と公演しますよ。そして東京凱旋公演がございます。東京プレビューは売り切れ続出でご迷惑をお掛けしましたが、各地域のチケットはまだまだ絶賛販売中です。お待ちしてまーす。

◆ご予約はこちらをクリック◆
札幌・仙台・大阪、福岡チケット予約
東京チケット予約

140804_jknd_fofac_A4_omote_Tokyo
劇団時間堂次回公演全国ツアー「衝突と分裂、あるいは融合」[東京 大阪 仙台 札幌 福岡]情報はこちら
http://handsomebu.blog.jp/archives/52300693.html

11/23(日)にワークショップやります。12月には10回でやる集中クラスもありますよ。
http://jikando.com/workshop.html

黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら
http://jikando.com/member/seri.html

時間堂がつくった、演劇をみるつくる体験する場所「toiroan 十色庵」リノベーションの記録。気軽に遊びに来て下さい
https://note.mu/jikando

↑このページのトップヘ