ほぼ週刊ハンサム部

Director Seri Kuroawa's blog / 演出家 黒澤世莉のブログ

December 2012

いままでのあらすじ テヘランでロリータを読みたくなったので、イランに行く事にしたよ→ [0]。資金集めでクラウドファンディングをはじめたよ→ [1]。航空券取ったけど微妙にしくじったかも→ [2]。ホテルは安くて、深夜でも空港まで迎えに来てくれるところ→[3]。ところでイランのビザってあやふやになってるよ。→[4]。あ、webでいろいろ調べたからリンクしとくわ→[5]。→クラウドファンディング〆切36時間前の振り返り→[6]。イランごはんの話→[7]。ファンディング結果発表→[8]。ところでSNSってすごいね→[9]

行く動機→ 時間堂「テヘランでロリータを読む」チケット絶賛発売中
http://jikando.com

本編
45

今日はイランへの持ち物をご紹介しましょう。
機内持ち込み可能なリュック 1 *ほんとはもっとちっちゃくてもいいけど、こんかいおみやげが多くなるかもなので大きめにした。
ミニバッグ *写真には2個写ってるけど、黒い方だけ

MacBook Air +電源
htcj +電源 *スマートフォンね。電気使うものはこの2つだけ
変換プラグx2 イランはC型らしい

「tokyo teheran」看板
身だしなみセット *シャンプーとか
着替えセットx1 *下着一式

書籍「テヘランでロリータを読む」「台本 テヘランでロリータを読む」「ロリータ」「地球の歩き方 イラン2012-2013」
演出ノート
旅ノート *「テヘランでロリータを読む日本人」支援者の方の名前を全部書き込んでます。10年くらい前マリちゃんにもらったロディアの手帳を、満を持して活用
常備薬 *葛根湯
タンブラー
航空券

着てる服と財布とパスポート

以上。
1週間くらいならこれで楽勝。困ったらなんか買えばいいし。今回紙類多いから重いね。あとカバンがむやみにデカくて嫌だ。荷物預けるとトラブル多いので、機内持ち込みにします。

【報告】

「テヘランでロリータを読む日本人」応援基金
12月31日13時現在
計 207,000円 91口 103.5%
を達成しました。みなさまほんとうにありがとうございます。
満額ダンスを踊ります。
他にも達成記念イベントを企画したいので、やれよってことがあったら教えて下さい。

いままでのあらすじ テヘランでロリータを読みたくなったので、イランに行く事にしたよ→ [0]。資金集めでクラウドファンディングをはじめたよ→ [1]。航空券取ったけど微妙にしくじったかも→ [2]。ホテルは安くて、深夜でも空港まで迎えに来てくれるところ→[3]。ところでイランのビザってあやふやになってるよ。→[4]。あ、webでいろいろ調べたからリンクしとくわ→[5]。→クラウドファンディング〆切36時間前の振り返り→[6]。イランごはんの話→[7]。ファンディング結果発表→[8]

行く動機→ 時間堂「テヘランでロリータを読む」チケット絶賛発売中
http://jikando.com

本編

イラン出発まであと36時間。イランに知人がいない私は、方々のつてを頼って、テヘランのイラン人の紹介してもらおうとがんばってみた。
知人の紹介で、一人のテヘラン在住のイランの方にメールをしてみた。返事が来るといいな。
ある記事でみた、有名SNS上にいるイランの方にメッセージを送ってみたけど、これは返事がなかった。
もう一つ、同じSNSにあるイラン人演出家がいると知人に教えてもらった。私は彼の作品を観たことがあったので、メッセージを送ってみた。これにはお返事を頂いた、もらってびっくりした。いやメッセージ送ったんだから返事が来たんだけど、びっくりするよね、やっぱり。

そこで
「テヘランでロリータを読む」は、ぶっちゃけイラン人には好かれてないよね。西洋のメディアのイメージの押し付けっぽくてさ
*せり意訳

ていうご意見をいただいて、あーやっぱそうかもなーと思ってたけど、そうなんだーと思った。で、こういう意見を肌で感じることが出来て、とてもいい体験ができそうだなと思っている。

SNSがすごいすごいとは聞いているけど、ジャスミン革命なんかもSNSで起きているわけだし。ただ、今回みたいにクラウドファンディングをやって、予想を上回る支援を頂いたり、全くつてのない場所に知人をつくったりできて、IT革命とかいうけど、ほんと30年前には出来ないスキームで物事がうごくんだということに感動する。

ごろ寝でネットも楽しいけど、がんばりゃリアルに繋がるんだわな。当たり前っちゃ当たり前だけど、新しい技術は使い方次第で思っているよりたくさんのことが出来たりするんだな、と学びました。同時に、たくさんの人の思いを直接いただいたので、甘い気持ちでは出来ないな、ともひしひし感じています。

ワクワクもあり、ドキドキもそれより多くあり、といった気分が正直なところです。

一番懸念なのは円安ドル高になっていること。これから両替するのに、勘弁して下さいっ、責任者の方。

【追加報告】
応援基金、その後リアルでのご支援を多くいただき、現在
81口 達成率89.5%
となっております。あと21,000円で目標達成です。みなさま、ご支援本当に、ありがとうございます。ありがとダンスを作っていただいたので、踊ります。目標達成ダンスも、夢じゃないかも。

【結果報告】
「テヘランでロリータを読む日本人」応援基金
http://jisrlint.peatix.com/
12月20日13:00から27日12:59まで受付させていただきました。

66口 138,000円 目標金額の69パーセント
のご支援をいただきました。みなさま、本当にありがとうございます。
予算中では、イラン取材費の往路航空券代と滞在費に充当する金額です。

web上の受付は終了していますが、手渡しではいくつかいただくかもしれませんので、もう少し増えるかもしれません。ともあれ、公式にはいったん受付終了とさせて頂きます。

重ねて、みなさま本当に、ありがとうございました。

黒澤世莉

いままでのあらすじ テヘランでロリータを読みたくなったので、イランに行く事にしたよ→ [0]。資金集めでクラウドファンディングをはじめたよ→ [1]。航空券取ったけど微妙にしくじったかも。→ [2]。ホテルは安くて、深夜でも空港まで迎えに来てくれるところ→[3]。ところでイランのビザってあやふやになってるよ。→[4]。あ、webでいろいろ調べたからリンクしとくわ→[5]。→クラウドファンディング〆切36時間前の振り返り→[6]

行く動機→ 時間堂「テヘランでロリータを読む」チケット絶賛発売中
http://jikando.com

本編
31

「イラン式料理本」という映画があって、とても面白かった。食べるを観るっていうのは文化の塊を観るようなもんで、その切り口は面白くなるよな、と納得した。

他国の文化を知るには他国の食事を味わうのが近道だ、といったのは何を隠そう私なのですが、そういう気持ちでイラン料理を食べ歩いたよレポート。現地に行ったらもっと美味しいんだろうな。

ボルボル BOLBOL
http://e-food.jp/cgi-bin/restfind/view1.cgi?no=1813
東京都杉並区高円寺北3-2-15 2F *高円寺駅前
03-3223-3277

トップ写真はオーナーのボルボルさん。
50
26

美味しくてお手頃で広いお店。テーブルで食べる。

ペルシャン・ダルビッシュ Persian Darvish
http://e-food.jp/cgi-bin/restfind/view1.cgi?no=1188451041
東京都豊島区南池袋2-4-3 南池袋ビル1F
03-6423-1233

09
21

ちゃんとしたコース料理料理を、伝統的なペルシャスタイルで。古典音楽演奏が素敵。関係ないけどうちから近所。

ザクロ Zakuro
http://e-food.jp/cgi-bin/restfind/view1.cgi?no=1229
東京都荒川区西日暮里3-13-2 谷中スタジオ1F
03-5685-5313

56
04
21

昔からやってるし何回も行ったことある。
この3店舗じゃ、てか日本で有数のエキセントリックなお店。好き嫌いはわかれると思う。
料理の味は昔に比べて美味しくなった気がする。
とにかく腹一杯になるのは間違いない、ていうかそもそもメニューがない。

一度行ってみてください、どこもオススメです。

【定期報告】終了まであと12時間、達成率50%。web&手渡しで46口のご支援をいただきました、ありがとうございます。明日13時〆切です。WSにて手渡しも受けたまります「テヘランでロリータを読む日本人」応援基金 http://jisrlint.peatix.com

「テヘランでロリータを読む日本人」応援基金
http://jisrlint.peatix.com

のスピンアウト企画、というか、ワークショップをやることになりました。演劇を使って、ふつうのひとでも楽しくストレス発散しつつ気分良く年の瀬を迎えよう、というワークショップです。演劇経験も観たこともない主婦の方や学生、会社員や自営業の方、お気軽にご参加ください。

ふだんより参加しやすい設定ですので、どしどしお越しください。たくさんのご参加、待ってます。

●日時
12/27(木) 13:00~15:30
12/28(金) 13:00~15:30

●会費
1,000円カンパ制 当日お支払いいただきます

●会場
豊島区某所 *池袋から15分くらいです。ご参加の方にお知らせします

●持ち物
演劇を楽しむ気持ち
動きやすい服装
うわばき(裸足でもいいですが、ちょっと寒いかも)

●ご予約、連絡先
seri@seriseri.com 黒澤世莉 まで、お名前と希望日時をお知らせください。こちらからご返信します。
疑問質問なども、こちらに

いままでのあらすじ テヘランでロリータを読みたくなったので、イランに行く事にしたよ→ [0]。資金集めでクラウドファンディングをはじめたよ→ [1]。航空券取ったけど微妙にしくじったかも。→ [2]。ホテルは安くて、深夜でも空港まで迎えに来てくれるところ→[3]。ところでイランのビザってあやふやになってるよ。→[4]。あ、webでいろいろ調べたからリンクしとくわ→[5]

行く動機→ 時間堂「テヘランでロリータを読む」チケット絶賛発売中
http://jikando.com

本編

辻村優子さんのご支援として、「お金ちょうだいダンス」の作詞、作曲、振り付けをしていただきました。さっそく黒澤世莉が踊っています。無様ですね、当然です、ダンスとかまじ苦手なんですから。満額集まったときのために、満額ダンスもすでに完成しているそうです。集まった際にはこちらも踊らせて頂きます。つじこさん、ありがとう。

というわけで、クラウドファンディング(1)の途中経過をご報告。
http://jisrlint.peatix.com/

踊りと詩を考えてくれるっていう支援があるとは思いもよらず、想像の斜め上を行く感じです。

最初、全然集まらなくても、まあ軽く話題くらいになったらいいかなあ、くらいで初めてみたクラウドファンディングですが、5日12時間が経過した2012年12月26日01:00現在、20万円中43%が集まっています。これは当初の見込みよりすごく多くて、びっくりするやら感動するやら逆にプレッシャー感じるやらで、私の心は上へ下への大騒ぎですが、とにかくご思案くださったみなさまに心より感謝します。ありがとうございます。

7日間限定ですから、12月27日13:00までに、あと36時間で、どこまで伸びるのかしら。
スタートダッシュがとにかくすごくて、20%くらいは最初の24時間で集まりました。2日目以降はジリジリ増えていくという感じです。おそらく、もともと「応援してやろう」という知人の方は見たとき直感的にご支援決めてくださって、そこから情報がじわじわ広がっている、という感じなのだと思います。支援者の8割が直接知っている方で、2割が面識のない方です。2日目以降は手渡しでカンパをくださる方ともお会いするようになりました。そう考えると、とにかくwebで情報をいただいたあとも、人が集まるところへ行ったほうがよさそうです。

最初に手を上げて下さった方でも、カード決済ではなくコンビニ決済を選んだ方は、やり方が分からなかったり、うっかり期限を過ぎてしまったりでキャンセルになった方も居るみたいです。このへんはカード決済のほうが間違いないところではありますよね。でも、コンビニ決済でお支払いいただいている方もいらっしゃるので、キャンセルは織り込んでも間口は広げたほうがよさそう。

A、S、VIPと分けて、Aが数としては一番多いですが、金額の半分くらいはSの方です。大口の方なんているかな、なんて思っていましたが、設定してよかったです。VIPはさすがにいませんが、あったほうが楽しい気がします。

お返しとして設定しているやつは、絵葉書が一番人気ありますが、とくにいらないという方も半分くらいいらっしゃいます。ワークショップの参加者は少ないですね、支援者15%くらい。これは平日昼間という設定に問題があるのだと思います。

印象としては、こんな虫のいいはなし、て怒られていない、まあ潜在的に面白く思ってない人もいるかも知れませんが私に聞こえてこない、のは安心しました。
顔を合わせる範囲の人の評判では「こいつ馬鹿だなあ」っていうのが分かるようにしたのが良かったみたいです。面白がってもらえればいいよね。

【定期報告】開設から5日半、あと2日で現在43%。web&手渡しで26口のご支援をいただきました、ありがとうございます。27,28のWSにもぜひご参加くださいね、こちら当日手渡しもOKです。「テヘランでロリータを読む日本人」応援基金 http://jisrlint.peatix.com/

いままでのあらすじ テヘランでロリータを読みたくなったので、イランに行く事にしたよ→ [0]。資金集めでクラウドファンディングをはじめたよ→ [1]。航空券取ったけど微妙にしくじったかも。→ [2]。ホテルは安くて、深夜でも空港まで迎えに来てくれるところ→[3]。ところでイランのビザってあやふやになってるよ。→[4]

行く動機→ 時間堂「テヘランでロリータを読む」チケット絶賛発売中
http://jikando.com

本編
イラン取材を考え始めてから、webでイラン情報をさまざま探しました。
ので、その一覧を。wikipediaとかは入れてません。

http://www.lonelyplanet.com/iran/tehran
英語サイト、泣く子も黙るロンリープラネットのテヘラン情報。

http://sarasaya.exblog.jp/17788380/
→イランに住んでる日本人の方みたいです。いろいろ勉強になります。

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/blog-entry-449.html
ビザ情報。アライバルビザ情報

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/7695/1221735086/
→ビザ情報。掲示板。

http://foolslife.blog60.fc2.com/blog-entry-307.html
→ビザ情報。大使館受け取りを試みるも難しかった様子

http://tierra-note.com/2012/0802231512/
ビザ絡み

http://www.junkstage.com/yuu/?p=2021
→世界中の僻地、ていうと失礼かしらね、ばかりを旅行している女性。面白い。

http://d.hatena.ne.jp/cckc/20120305

http://ha9.seikyou.ne.jp/home/sometimesomewhere/y-iran.htm
ホテル情報。イランの安宿情報

http://humanwayfarer.web.fc2.com/page031.html
ホテル情報。マシュハドホテルについて。

http://sekatyoku.blog46.fc2.com/blog-entry-488.html
ホテル情報。メヘルゲストハウス情報

http://www.kakura.jp/hw/blog/2005/200506111342.html
イラン人、森さんのはなし

http://ameblo.jp/goooooska/entry-10647040280.html
移動。イマーム・ホメイニー空港への行き方と空港の寝床紹介

【定期報告】開設から4日半、あと3日で現在35%。webは1件マイナス手渡し5口、25口のご支援をいただきました、ありがとうございます。27,28のWSにもぜひご参加くださいね。「テヘランでロリータを読む日本人」応援基金 http://jisrlint.peatix.com/

いままでのあらすじ テヘランでロリータを読みたくなったので、イランに行く事にしたよ→ [0]。資金集めでクラウドファンディングをはじめたよ→ [1]。航空券取ったけど微妙にしくじったかも。→ [2]。ホテルは安くて、深夜でも空港まで迎えに来てくれるところ→[3]

行く動機→ 時間堂「テヘランでロリータを読む」チケット絶賛発売中
http://jikando.com

本編
42)

結論から書けば、ビザはイラン人の本国の知り合い待ち、またはテヘランのイマーム・ホメイニー国際空港で手続きする。

外国に行くためには、「旅券」いわゆるパスポートがなければいけない。これがないがゆえに6年前、インドに行けなかった経験がある人もいるらしい。愚者ですね、まったくお話になりません。
http://blog.livedoor.jp/handsomebu/archives/50307980.html

今回は2015年まで有効なパスポートをしっかと抱えているので問題ない。

で、私は日本国籍のパスポートを所持しているのですが、日本のパスポートっていうのはすごく強力です。外国人が他国へ入国する場合は「査証」いわゆるビザが必要なのですが、観光であれば不要な外国がすごく多い、必要でも簡単な手続きで取れる国がたくさんある。

で、イランです。イランはビザ必要です。70年代までは二国間で観光はビザ不要だったようですが、イラン革命以降そうは問屋がおろしません。外国に行くのにビザが必要なのはまあ普通なことではあるので、大使館のwebを見るわけですよ。
イラン・イスラム共和国大使館
http://www.iranembassyjp.org/japanese/index-jp.asp

観てください、このクラシックなページを。90年代によく見かけましたね、こんないわゆる「ホームページ」。で、ビザの申請がどこだかよくわかんないですが、領事部、e-ビザと進むと、そっから先。。。アクセス出来ない。。。なにこれ。。。

気を取り直してイラン大使館に電話。
イランさん「現地の知り合いに外務省に手続きしてもらうか、旅行代理店に頼め」
で取り付く島なし。

web上にもいろいろな情報が錯綜しています。旅行代理店でビザやってるとこは「やめました」みたいな話が多く、現地のひとが外務省に行くと「空港で取れるよ」みたいな話になる、みたいです。私はイラン人の知人はいないし、もちろん現地にもいません。なので、いま絶賛イランの知人募集中です。

でまあ、ブログで日本人の方が2012年8月5日にアライバルビザで入国できた情報が。
takumiの世界ふらふら街歩き http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/blog-entry-449.html

女性の一人旅だと、ほんとに取得が大変そうですね。イラン、ビザで検索すると、女性の一人旅を試みられている方が苦労されいることがよく分かります。

そもそもビザ手に入れてから航空券買えよ、というツッコミはなしでお願いします。ぐうの音も出ないからさ。大丈夫。ホテルと帰りの航空券さえあれば、きっと入国できる。

おまけ、ロンリー・プラネットのビザ情報(英語)
http://www.lonelyplanet.com/iran/practical-information/visas
そら旅行者も減るわな。。。

【定期報告】開設から3日半、ちょうど半分が経過しました。webは完全に止まりましたが、手渡しで4口いただきました。21口のご支援をいただき、テヘランまで30%となりました。ありがとうございます。「テヘランでロリータを読む日本人」応援基金、終了まであと3日。
http://jisrlint.peatix.com/

いままでのあらすじ テヘランでロリータを読みたくなったので、イランに行く事にしたよ。資金集めでクラウドファンディングをはじめたよ。航空券取ったけど微妙にしくじったかも。くわしくは→ [0] [1] [2]

行く動機→ 時間堂「テヘランでロリータを読む」チケット絶賛発売中
http://jikando.com

本編
45)


さて、テヘランでの宿泊先を探します。取材といってもバックパッカーとしていくので、安全で清潔であればいいなと思います。テヘランは物価が安いので、バックパッカー宿であれば1,000円くらいで泊まれる様子。ちなみにwebで調べた2012年12月23日現在のイランリアルのレートは、目安でだいたいこれくらいらしい。
12,000リアル≒1ドル≒85円

桁が大きすぎてよくわかんなくなります、イラン。
で、ホテルで聞いた大体の相場観はこれ。

350,000リアル≒13ドル≒1,105円

2倍以上相場が違う。公定レートと市場レートが違うってことなんですかね。このネットで調べても情報が定かじゃない感が、イラン旅行計画の怖いところでもあり、ワクワクするところでもあります。

でまあ、そんな相場観なのねっていうところでホテル探しに戻りましょう。考えたのは

1)英語のwebサイトがある=webで予約できる=英語が通じる
2)空港送迎がある
3)お手頃価格
4)wi-fiがある


立地とかは、あんまり辺鄙じゃなければ、どうせいいも悪いもわからないので除外しました。
送迎は、昼間の到着なら気にしなかったんだけど、到着予定が深夜0:05です。初めて行く国で深夜の空港から移動するのは気をつけたほうがいいと思い、ホテル送迎を探しました。昼間ならバスで市中に出て予約せずに探すっていうのもありだったんですが、イランはビザの関係などあって、初日だけでも予約が取れていたほうが入国に際して安心ってのもあります。wi-fiは市中で見つけられるか今ひとつ定かで無いので、宿泊施設に欲しいところ。値段はまあそのまんまの意味です。1,000円くらいで泊まれるといいな。

http://www.tripadvisor.jp/でテヘランのホテルを調べて7位のここがすべての要件を満たしていそうなので、決めました。

フィロウゼ ホテル
http://www.firouzehhotel.com/

トリップアドバイザー内の記事
http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g293999-d1064372-Reviews-Firouzeh_Hotel-Tehran_Tehran_Province.html

口コミによると350,000リアルで泊まれて、空港送迎も300,000リアルらしい。メールで問い合わせたら前述のとおり350,000リアルに値上がりしているっぽいけど、これがリアルが下がったからなのか深夜料金なのかは分からないけど、ま、5万リアルって400円くらいなので、安全を買うと思えば安いものです。

泊まってみて気に入らなかったら変えたらいいけど、今回は旅程も6日間しかないので、とりあえずここに連泊します。

次回予告
イランビザ、それは遥かなる旅路

【定期報告】開設から2日半、ここ一日は動きがありません。スタートダッシュで17口のご支援をいただき、テヘランまで25%となりました。ありがとうございます。「テヘランでロリータを読む日本人」応援基金、終了まであと4日。
http://jisrlint.peatix.com/

いままでのあらすじ テヘランでロリータを読みたくなったので、イランに行く事にしたよ。資金集めでクラウドファンディングをはじめたよ。くわしくは→ [0] [1]

行く動機→ 時間堂「テヘランでロリータを読む」チケット絶賛発売中
http://jikando.com

本編
24)

テヘランに行くためには、航空券を手配しないといけない。イランには昔は直行便が出てたけど、経済制裁が始まってからはなくなってしまった。みんなのエアアジアXがクアラルンプールからテヘラン便をやってたけど、先月廃線に。まあエアアジアですからね、これはあきらめよう。

格安航空券はいろいろなサイトであるけど、格安航空券を手配するのに一番便利だと感じたのはスカイスキャナー。
http://www.skyscanner.jp/
いくつもの海外格安サイトを横断的に調べてくれます。私は行きと帰りを別々に手配したのですが、どちらも http://www.airtickets24.com/ になりました。

24)

行きはみんな大好き、アエロフロート、モスクワ経由。
01)

帰りはカタール航空、オイルマネーで機体は豪華なのかな。

どちらもトランジットが1回、それも2時間くらいでちょうどよかったし、おねだんも85,000円くらいと手頃だったので決めました。往復17万円くらいです。円がちょっと安くなってなければもうちょっと、いや言うまい。ちなみにHISさんだと一番安いので往復20万円くらい。3万円くらい安くなる計算ですね。

日本の会社じゃなくて安全性はどうなの、とか心配される方は日本の会社をおすすめします。絶対大丈夫だよ、とかは私も搭乗したこと無いのでまだ分かりません。日本に帰ってきたら、ちゃんと使えるんだって分かると思います。

このサイトを知ったのは、GIGAZINEで自転車世界一周をしているチャリダーマンさんの記事から。
http://gigazine.net/news/20121014-ebookers-vancouver/

自転車乗りとして様々なことを教えていただいてますが、格安航空券情報はほんとにありがたかったです。

スカイスキャナーは時間帯によって値段が大幅に違うことがあって、余裕があれば一ヶ月くらい様子を見て相場を調べたほうがいいと思います。たとえば私の場合、自分が買ったチケットが次の日、つまり今、2万円安くなったのを発見して黄昏れたりすることになるからね。てことは、いや、もう考えない。だってチケット取れなかったらそれが一番ダメなので、そこそこの値段で手配できてよかったじゃん、オレ。

【教訓】旅行計画は余裕を持って

【定期報告】開設から一日半、17口のご支援をいただき、早くもテヘランまで25%くらい近づいきました。私が一番びっくりしています、ありがとうございます。達成したら記念になにかしたいのですが、なにがいいかしら、アイディア募集します。「テヘランでロリータを読む日本人」応援基金
http://jisrlint.peatix.com/

↑このページのトップヘ